アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳独身の男です。 お見合いの話があるのですが、どうも堅苦しいイメージがあるのと、親がらみの紹介でなんか情けない気持ちがあるのとで、まよってます。 結婚する気がないわけじゃないのですが、できれば自分でみつけたいとおもってます。しかし出会いもなくこのままだとずっと独身のままでいきそうです。お見合いも出会いのひとつとして考えればいいのですが。
お見合いってどんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

お見合いもひとつの出会いですよ。

あまりネガティブに思わなくてもいいと思います。
自分の家庭環境に近い家に育った人が相手になることが多いので、生活上のギャップは少ないことが多いですね。

お見合いすれば、必ず結婚しなければならないといったものではないので、まずは出会いのひとつと思ってはいかがでしょうか?
    • 0

私もありました、自分自身で見つけられなかった情けなさ。

でも、一度
お見合いをすれば別に情けないとは思わなくなります。よく考えれば分かると思いますが、友達・知合いからの紹介と親・親戚からの紹介という違いだけで、相手を好きになれば些細なことです。見合いをするのもいい人生経験になるのでは?私は知り合いにも堂々と見合いと話しています。結構、友達は羨ましがっていますが。
私の経験ですが、親と離れて暮らしている関係上、1対1で面会しました。要望を伝えればそれなりにセッティングできると思いますよ。あまり硬くならずに。
「あの時、見合いを断らなければ良かった」と後悔をしないよう、ご自身でご判断ください。
    • 0

32歳の彼氏を持つ者ですが・・・あ、私も30代です。

彼氏はそれまで友人の紹介などで2人ほどお付き合いを
した事がある(2人ともチューまでしかしてない)いわゆる
素人童貞くんだったわけですが、私と合コンで知り合って
お付き合いを考えるまでに至るまでは、自分はこのままでは
一生一人か、(お見合いすっ飛ばして)結婚相談所に登録して
結婚するしかないと、本気で考えていたらしいです。
ですので出会うシチュエーションは気になさらなくて良いと
思いますよ。

昔のお見合いは写真と釣書だけ事前に知らされて、その後
顔合わせをしたら、すぐに返事するか、2~3回のデート
だけで結婚するかどうかを決めさせられたらしいですから。

まだお若いし、私の男友達は34歳彼女無しっていうのが
二人います。・・・気休めにならないですね。ごめんなさい。

お見合いは残念ながら私は経験が無いのですが、姉が
1回、母の知人にどうしてもと頼み込まれ、した事が
あります。あれって本当に世話好きなおばさんとかの
顔を立てるためだけにやるっていう事が多いらしいですよ。

気楽に、人生経験の内の一つと考えて「じゃ、ちょっと
試しに」と言う気持ちで臨まれてはいかがでしょうか?

まだ20代前半の時に友人が(農家の跡取息子)かなり
お見合いしまくったらしいです。その子いわく、やはり
相性が一番だって言ってましたねぇ。今どうしてるのか
音信不通なので聞く事が出来ないのが残念です。
    • 0

会う会わないは、気持ち次第ですが、「要」は【縁】だと思います。

その【縁】が、友達の紹介なのか、お見合いなのか。
その【縁】を積極的に自分で、切り開きに行くかどうかだと思います。その為 情けないと感じる必要は、全くありません。
ただ、経験上「お見合い」は、
両者の目的意識は明確であり、周辺環境も明白なので、純粋に個人を見つめればいいので、『結婚』に対して種々なハードルは低いです。
気楽な気持ちで、新しい【縁】切り開いたらどうですか?
ただし、マナーは大切ですが。
    • 0

こんばんは

そんなに固く考えないで 結婚は縁ですから 見合いも縁です ご自分で見つけるのも良いですが 折角の縁を手放すのも何でしょう?自分で探したつもりでも きっかけは誰かの紹介とか 行き付けのお店のお客とか 男と女は不思議な縁で繋がってます お見合い 良いじゃないですか 貴方が紹介するに価する男だって事です 見合い話も無い男に自力で女は作れません どんどん縁を深めて 良いお嫁さん見つけて下さい 頑張って 
    • 0

同い年ですのでお気持ち分かります。

私も独身です。
 私はお見合いを2度しました。確かに自分の方も相手の方も親がいますと緊張していまいますので、食事がどこに入ったか分からないとか何を話したか覚えていないってことになります。
 私は1対1で会わせて欲しいと頼んで食事をしました。獅子脅しがあるよう場所ではなく、ちょっとお洒落なレストランにしました。話の内容は普通ですが、いいなぁと思うのであればまた会うも良し、ちょっとと思えば紹介者である親に断りの連絡を先方に入れてもらえばいいと思います。
 現状で全くお見合いをする気がないのであれば、親に何を言われようと断るのも必要ですね。お互い頑張りましょう。
    • 0