初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

色々と過去の質問から探してみたのですが、ピタリとくるものがなく新規で質問させて下さい。

現在、横浜⇒東京(東海道線) 東京⇒海浜幕張(京葉線)で通勤をしております。定期の更新時期なのですが、幕張に通う期間はあと1ヶ月半弱。東京まではまだ3ヶ月は通勤予定です。

今までは横浜⇒海浜幕張で通して購入していたのですが、次は東京まで3ヶ月。その先は1ヶ月定期&回数券 or 回数券オンリーにしようと思っています。

東京駅での乗り継ぎはJR間なのでもちろん改札を出ずに行っておりますが、定期を2区間に分けた場合、幕張で出る時は精算機による必要があるのでしょうか?はたまた2枚重ねる?京葉線分だけ??
どうように回数券にした場合はどうなのでしょうか?
毎回精算機や係員窓口が必要なのであれば、一度東京駅で出入りする方が良いのかななど考えています。お手数ですがご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

磁気式の定期であれば二枚に分けた定期を駅で処理して頂ければ、改札記録がなくても乗り降りができるようにしてくれます。



SUICAの場合には分割定期は認めていないので出来ません。例外もありますが、eyffmoさんの場合、高くなるようなので、磁気式定期にして頂き、改札で連続ビット処理をしてもらいましょう。そうすれば、毎回乗り降りの際に有人改札を利用するなんて事は不要です。

参考になりそうなページをご覧下さい。
自動改札対策 (連続ビット処理) の項目を見て下さい。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysko614さん、早速の回答ありがとうございました。
なんとー!!2枚の定期でそのような処理をしていただけるなんて想像もしませんでした。色々と調べていたのですが、とても勉強になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/01/18 09:31

私は分割したほうが安いので2区間の定期を使ってます。


通常の買い方では自動改札で引っかかりますので、駅係員に処理をお願いしてください。
そうすれば2枚使っても大丈夫です。
なお、suicaではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suyaginさん、回答ありがとうございます。
ビット処理というものですね。今回質問させていただいてはじめて知りました。一度計算をしてから、1ヶ月は定期にする方向でその処理をしてみたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/18 09:35

素直に横浜~海浜幕張の定期を3ヶ月購入して、


海浜幕張まで行かなくなった時点で経路変更という形で
横浜~東京に変更してはどうでしょうか?
手続きとしては一度払い戻し(手数料210円がかかります)の上
新経路(横浜~東京)を買い直しとなりますが、経路変更の場合には
1ヶ月単位ではなく、旬割りといって10日単位での計算と
なりますので、1ヶ月、3ヶ月と定期を分割して2枚購入するよりも
お得になるかもしれません。ここらへんは実際に計算してみないと
わかりませんが。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sss457180さん、ありがとうございました。
これまた考えておりませんでした。1ヶ月単位でしか変更できないと認識していたので、10日単位なのであればとりあえず1ヶ月と10日とかでも無駄なく出来るかもしれませんね。これからちょっと計算してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 09:34

まず東京-幕張間のみを別定期・回数券にすると、基本的には幕張で出るときは有人窓口に行くことになります。

不足区間がないので精算機に行く必要はありません。定期2枚を自動改札で通すことは不可能です。東京-幕張間のみの定期・回数券だけで自動改札で通ろうとしても基本的には入札歴がない理由で止められます(キセル防止のためです)。自動改札で通るにはご指摘とおり一旦東京駅を出て再度入場することになります。一度出るのは面倒ですが、京葉線の乗り換えは元々遠く面倒なので、一旦出てもあまり変わらない感じはしますね。
横浜-東京間のみを定期を購入し、スイカであればあらかじめいくらか入金しておけば、幕張の自動改札で残額を自動で計算してくれますので、これなら自動改札を抜けることはできます。
横浜-幕張間を1ヶ月定期購入し残り日数を回数券という方法もあるかと思います(但し東京-横浜の3ヶ月定期が購入出来なくなる)が、当然料金的な比較になるかと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/pay/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

236735さん、回答ありがとうございます。
やはり、改札を出る際にはキセル防止など色々あるのですね。短い期間とは言え毎日の事なので係員窓口に行くのは・・・と思っていました。またいまどきSUIKAを使った事がなかったのですが、普通に便利なのですね。是非検討してみたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/01/18 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!