アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目の妊娠を希望して1年近くになります。
生理の周期が極端に乱れ、不正出血が続いたのをきっかけに
昨年10月、11月と婦人科に通いました。
(不正出血の原因は卵巣の腫れでした)
その際に、生理中にホルモンの検査(血液検査)をしました。
LHの値が基準値より少し低くかったものの問題はないと言われ
11月には排卵も確認できました。

その後、通院はやめて排卵検査薬を購入して
排卵時期を予想しているのですが
一度も陽性になったことがありません。
(テストラインより濃くなったことがない)
検査時期を間違えているのかも知れませんが
周期からさかのぼってカウントしても
さほどずれてはないような気がします。
そこで、ホルモン検査でのLHの値が少し低かったことが
気になったのですが
そういう場合、排卵をしていても検査薬の反応が
出にくかったりするのでしょうか?

ちなみに正常ですと周期は31~33日。
本日18日目で伸びるおりものがありましたが
反応は陰性(テストラインより薄い)でした。
検査は16日目から始めて
ライン無しから日に日に濃くはなっています。
基礎体温は先生の指導により測っていません。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

他のサイトで目にしたのですが、ラインが濃くなる


(数値が上がっている)時間が極端に短い事が
あるそうです。

なのでその時を逃してしまっているのかも
しれません。

本当に濃いライン(確実な陽性反応)を見るためには
朝晩もしくは朝昼晩の検査が確実だと思います。

しかし、金額もばかになりませんから、
周期で見てみると・・・そうですよね、16日目頃から
20日過ぎまで1日おきに仲良くするのが良いと
思います。

私も最近子作りを始めたので質問者様の方が
何倍も先輩です。
早く兄弟を作ってあげたいですね^^

私も頑張ります、質問者様も頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は22日(周期23日目)におりものが多く伸びていたので
もしやと思い検査したらくっきり陽性になりました。
次の日にも検査してまだ陽性だったので
実際の排卵と、検査薬との反応の関係を確認するために
病院に行って卵胞チェックをしてもらい
23日(24日目)の夜から24日の朝頃に排卵する。と言われました。
先月もそうでしたが、周期が伸びていたようです。
ただ、先生には
 「排卵検査薬の反応が出てからでは遅い」
 「排卵日当日では妊娠する確立は低い」
 「40日周期では妊娠しにくい」
と、マイナスなことばかり言われたのでちょっぴり凹みました。
でも、今回初めて排卵検査薬でのくっきり陽性を確認できたし、
LHが低めなため“当帰芍薬散”という漢方を2ヶ月飲んで
生理不順を改善することになったので
先が明るいことを信じて頑張っていこうと思います。
今回にちょっぴり期待もしていますが・・・^^;

回答者様も一緒に頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 22:10

私も2人目が欲しく、半年近く排卵日検査薬を使っています。


お客様相談室にも何回も問い合わせた時期もありました。
LHが低いと排卵日前日のいわゆる陽性反応が出る日でも、
テストラインより濃くはならないそうです。
なので、前日の比較などで濃くなった場合、性交するのがよいそうです。
詳しくお知りになりたいなら、メーカーのお客様相談室に問い合わせるといいですよ^^
お互い早く2人目が授かるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekokoさん
ご回答ありがとうございました。
やっぱりLHが低いと反応も薄いのですね。
これで納得がいきました。
毎回陽性になるまでに10本くらい使っていたので
これからは5本くらいで判断してみようと思います。

ほんと、お互い早く授かりたいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!