アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に(まあ今もそうなんですが)
隣人のおっさんが風呂場で歌を歌うんです
(0時~2時までの1時間くらい)

そのたま快眠中の私はたたき起こされるんです。
不眠症です

※親はご近所付き合いがあるから、言いに行ってはいけないって言います。毎日続くので、はっきりいって地獄です。ぶっ○してやりたくなります!(こっちはこんなに怒ってるのに、向こうは歌うたって!)

※文句言いに行きたいのに、親がゆるしてくれないです・・・
まあ老後の親の近所付き合いのことを考えると私も言いにいけないですけど・・・


私だけこんな目にあってる気がします
私だけ・・・なんで・・・

質問
1、皆さんは夜中騒音ってありますか?
2、その騒音に対してどのように対策してますか?
3、私はどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします
ほんとに悩んでます
寝れないんです・・朝早いのに・・・
隣人の娯楽のせいで・・・

A 回答 (10件)

私も隣人には苦労してます。


まず、騒音ですが、夜中・早朝と関係ありません。車のエンジンはふかすし、ホーンはリズムのように鳴らす。。。
挙句の果てには、家から莫大な演歌の歌声(怒)昨日はクラシックみたいな曲だったけど・・・。
それでも我慢してたのに、うちの車のドアを閉める音がうるさいってゆうんです!!馬鹿ゆってんじゃないよって感じです。それは、他の隣人も、騒音だしてる家が一番うるさいって言ってます。
ゴミもろくに出せないんですよ!!おかげで家の前の道は隣人のゴミがひっくり返ってます。野良犬が散らかすんでしょうね・・・。指定場所に置かないから。。。
解決として、隣人の親に言いました。結果、主人がオラオラゆってきましたけど。。しばらくは騒音もなかったです。非常識な人だと思って割り切ることにしました。そうゆう人は絶対にどこかで、ヒドイ目にあうんですよ。人生うまくできてます。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

人生うまくできてるって思いたいです

お礼日時:2007/01/18 10:16

うわ~かなり強烈ですね(^^;)



1.うちの上階の人の足音も夜中でも聞こえますよ、聞いた話によるとガタイのでかい中高生の息子(プロレスラー並らしい^^;)がいるようです。

2.なにもしてません。というか、全然会ってません(引越し挨拶に行ったとき、湯気がみえたのになぜか誰も出てきてくれなかったんです)しかたないので原因が息子ならそのうち巣立ってくれるだろう、と考えることにしました(^^;)
あ、もうひとつ。同じフロアの気さくなおばさまにはものすごい音がすることがあるのでDVだったら、と思うとこわいと相談しました、問題のフロアに知り合いがいるときいたので。
幸い問題の住戸の人とも少し面識があるそうなので、それとなく気を付けて下さるとのことでした。

3.質問を拝見しますと、一切歌うなといってるわけではないんですよね、ただ、「うるさくて寝られないから夜中に歌うんじゃねぇ!」と言いたいだけで。
それなら「ご気分よく歌ってらっしゃるのに申し訳ございませんが、できましたら楽器演奏と同様早朝と深夜はつつしんでいただけると(ご遠慮いただけると)大変ありがたいのですが・・・」とやんわりお願いすれば角は立たないと思いますが、いかがでしょう?
面と向かって言いにくいならその旨書いたものをポストに投函するのもいいですね。
その困った歌い手さんは一軒家に住んでいるのかと勝手に想像しましたが、単純に気が付いていないだけだと思いますよ。
集合住宅は騒音に気をつけなくちゃいけないけど、一軒家なら問題なし!と誤解している人は少なからずいらっしゃいますから。
質問者様、ものすごく頭にきているようですので「なんでこっちが頭下げてお願いしなくちゃいけないんだ!?」と思うでしょうが、ここはひとつ穏やかにいきましょう、親御さんのためにも、ね(^^;)
普通ならこれで改善されるはずですが、もし万一エスカレートしたり脅しや嫌がらせをされるようなら通報もありと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 11:53

きっと、お隣の風呂場の歌ってものすごい音量なんでしょうね。



ちなみに私はマンションの上の方にすんでいますが、冷房が嫌いなので夏は窓を開けます。すると・・すぐそばの樹木で真夜中に何百匹という蝉が大音量で鳴いています。じーこじーこ、みーん、みーん最近の蝉は寝ないのですかね?大体電車の中ぐらいの騒音ですかね。

また、下の家には精神障害児がすんでいて、真夜中にトチ狂ったように暴れまわり家具を倒します。ドタン。スドーーンものすごい騒音です。

そのための対策は、、特にしないです。所詮マンションはお互い様というか、気になる人がすむ所ではないようですから。

運動でもして日頃のストレスに強い体質を作るといいかも。
でなければ、山奥に引っ越すとか・・あ。でも山奥は夏は蝉の騒音レベルは歌声程度ではないかも。結局何処行ってもうるさいんですよね~。気になる人には・・

あとは、自滅承知で近所に怒鳴り込みにいくとどうなるか試してみる手もありますよ!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 11:53

#4の方の「ポストに投函する」という案に賛成です。


私自身も、下宿先で誤って夜中にステレオを大音量でかけてしまったことがありました。
翌日、隣の部屋と上の部屋の方のポストに謝罪文を投函し、
片方の部屋から「気にしてませんよ」とお返事をいただきました。

今回の事例とは逆ですが、面と向かって抗議に出るよりも、
お願いというかたちで文書で投稿すれば、
素直に事実を受け取ってもらえるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/20 11:53

私のお向かいの家が夜中に彼女を連れてきてかなりうるさくなった時期がありました。

夏の時期ということで窓が開けっ放しだったので「申し訳ないが窓を閉めてもらえないか」とお願いしたところ、なんとか交渉が成立しました。

さて、kadehuabseさんの文を読んでいますと、隣人さんは「意図的にやっているのではない」ことと推察できます。ちょっとした音が気になったりするケースは少なくないです。お風呂ということですので、隣人さんの風呂の窓が開いていたりしたら閉めてもらうようお願いしましょう。別に抗議する訳ではなくお願いしている訳ですからそんなに怒ったりしないと思います。沈黙を貫き通すのも一案でしょうが、後々苦労しますよ。自分の意見を述べ、理解しあうのも近所付き合いの一つでしょう。私だってお向かいに要件を知らせるだけでもかなり怖かったですから(私の場合「あ、うるさかった?ゴメンゴメン」という感じであっさり引き受けてくれました)。

あるいは自己防衛策としては耳栓をすることでしょうか。一度耳栓で試して、なおもうるさかったら相手の方と相談してみてはいかがでしょう。
意図的にうるさくして迷惑になるのを楽しんでいる訳ではないでしょうから、別に警察沙汰にしなくてもいいと思うのですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか相手のために耳栓を買ってきてやるってのも
相手にこびて「なんで自分がお金払わなきゃいけないんだろう?」って考えてしまいます


ありがとうございました
昨夜は1時半まで地獄が続きました
私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。

作戦
非通知で電話して講義
(そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。)

すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 09:25

我が家は、騒音は特にないです。


でも、団地内の困った行為に対しては、町内会や自治会に苦情として申し出て、回覧などで周知してもらうようにしています。それを読んで、思い当たることがあれば、お隣さんはやめるでしょう。
質問者さんが町会なりに連絡したことは秘密厳守にしてもらって・・・「夜中の騒音は迷惑ですから・・・」程度のことを書いてもらうようにしては?はっきり、「夜中に唄わないで」とかくと、名指しも同然ですし、通報者が特定されてしまいます。

町会などに迷惑していることを申し出て、回覧してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜は1時半まで地獄が続きました
私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。

作戦
非通知で電話して講義
(そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。)

すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 09:24

その隣人の方はよっぽど大声で歌われているんでしょうね^^;


朝早いのであれば確かに辛いですね。

1→夜中騒音は経験したことありますが、マンションだったのであまり参考にならないかと・・・。
夜中の2~5時まで大声で酒盛りををやられて、翌朝早かったため睡眠不足で死にそうになりました・・・。

2→私の場合はマンションの管理人にお願いして注意してもらいましたが・・・戸建てでしたら無理ですね。。

3→文句を言いに行くというのは確かにご近所付き合い上難しいかもしれませんね。
もし顔見知り程度であれば、「文句を言う」のではなく「お願い」という感じで注意してみてはいかがでしょう??「夜中に歌声が響いてきてるので、窓を閉めてお風呂に入っていただけませんか」等。
全く知らない仲であれば、匿名で同様の内容の手紙をポストに入れるとか・・・。あくまでも「お願い」という形が良いかと。気づいてないだけで自分も隣人に何か迷惑をかけていることがあるかもしれませんから。
それもダメだったら耳栓を買ってきて寝るしかないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜は1時半まで地獄が続きました
私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。

作戦
非通知で電話して講義
(そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。)

すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 09:23

1、騒音ですか、あまりないです・・



2、耳栓してます(笑

3、耳栓しましょう!!(笑

こんなもんです
すいませんこんな回答、けど耳栓してると結構 静かですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜は1時半まで地獄が続きました
私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。

作戦
非通知で電話して講義
(そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。)

すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 09:22

こんにちは。


疲れているところにコレでは、回復も出来なくて大変ですよね。状況、お察し致します。

私ですが、近所の住民ではないのですが、家の前が公園なのです。
夜中なのに、若者が痴話喧嘩したり、ホームレスらしき人がラジオを大音量で聴いたり・・・と、何度も安眠妨害されました。
その度に私は警察に通報しています。
まあ、大袈裟じゃないんです。「煩くて困っているけど、身元を知られたくないのでそちらから注意して欲しい」って感じです。
私の地元の警察は嫌な感じもせずに、数分のうちにパトカーが駆けつけてくれました(いづれも)。
近所さんということもあるので、「たまたま警察の方が通りかかって、大きい声なので近所に迷惑ですよ」と言ってもらうようにお願いしては如何でしょうか。(それ以降も続けるようなら、暫く様子見てもらってもいいかも知れません)
市民の安全を守るのがお仕事なんですから、気軽にお願いしてみては??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜は1時半まで地獄が続きました
私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。

作戦
非通知で電話して講義
(そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。)

すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 09:21

1.道路際なので多少は五月蝿い。

また1階が商店のマンションですが、飲食店が
遅くまで残っていたり、逆に朝早く出勤するの店があったり話し声とか耳障りです。
一番五月蝿いのは家族のTVやVTRを見てのバカ笑いだったりするけど・・・

2.外部は我慢、度が過ぎれば文句を言う。身内はドツく。

3.親と部屋を変える

ただ朝早いということは、貴方の行動で隣人が迷惑を被っている可能性も無くは
無いのでお互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨夜は1時半まで地獄が続きました
私が苦しんでる間、向こうはのん気に歌うたってるところが腹立ちます。また、親も自分の部屋には聞こえないからのん気なんです。

作戦
非通知で電話して講義
(そのさい「オタクの家から真夜中にお経唱えてるんやめてもらえます?」という・・・・お経というところがイヤミ。本当は歌らしいです。)

すいません、隣人のせいで根性ゆがんできました

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A