旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

新撰組の京都での俗称、あるいは蔑称で、「壬生浪(みぶろ)」という呼び方がありますが、
壬生の浪士隊(or浪人?)という意味だったと思います。

知人に「壬生の狼(オオカミ)」とも言われていた、と聞いたのですが、私は聞いたことがありません。
たぶん「壬生浪」を「壬生狼」と間違えているのではないかと思うのですが、
「壬生のオオカミ」という呼ばれ方があったかどうか、ご存じの方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

壬生浪士組というのが、「新選組」を賜る前に近藤や芹沢らが自称した隊の名称だったようですね。


でも、地元の人々は略して「壬生浪」、身なりがぼろぼろだから「みぼろ」などと揶揄していたようです。しかし「壬生狼」と呼んだとするのは、後世の創作だそうです。

新選組を登場人物に扱った漫画「るろうに剣心」で「壬生狼」と書かれていたのでこのあたりに誤解がありそうな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

壬生浪士隊と言いますか、名称としましては、浪士隊だったそうです。
前後が違うかもしれませんが、新撰組(新選組)になる前が新徴組で、
新撰組に至るまで、数度名前が変わっているようです。

「るろうに剣心」というタイトルは、何かで見たことがありますが、新撰組を扱った漫画だとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:02

新選組と称する前は諸国の食い詰め浪人の集団で正規の給与はありませんでした。



従って芹沢は京都大阪の富商を恐喝して資金を集めざるをえなかったし、これをバラマイて取り巻きをつくったのです。
近藤らは郷士という地方有産階級の出身ですから、故郷から仕送りもあり、不自由ながら自活出来、芹沢らの行動を反面教師として遂に粛正して組の実権を掌握したのです。

この頃になって組は会津藩の預かりとなり給与も支給されるようになりました。  隊の制服や隊旗の制定も可能になったのです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
新撰組は好きなのですが、どちらかと言いますと、司馬遼太郎さんをはじめとした
歴史小説においての新撰組が好きです。
(土方歳三さんが二枚目だったことが、そもそも新鮮組好きになった理由ですけど)
割りと、新鮮組関係の本や小説、ドラマや映画を観ている私が、「壬生のオオカミ」という言い方は聞いたことがありませんでしたので、
たぶん「壬生浪」を「壬生狼」と間違えているのでは、と思ったのですが、
皆様のご回答で、マンガが理由だったことが分かり、すっきりいたしました。
マンガはあまり好きではないタイプなのですが、新鮮組関係だそうですので、
いつか機会がありましたら、読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2007/01/18 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近藤勇は郷士ではなく、豪農の出身で、たぶん調布とかその辺りの人だったと思います。
土方歳三は、一度行ったことあるのですが、何年か前に開通した多摩都市モノレールの沿線の、
万願寺という駅が最寄駅の出身で、地元ではお大尽と呼ばれた、これも豪農だったそうです。
(豪農だったため、下手な武士よりもずっとリッチ)

芹沢鴨の抹殺は、直接の理由では、会津藩から命じられたと言われています。
鴨の素行に、会津藩の側も辟易していたそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:08

今晩は、「壬生のオオカミ」で間違えありません。


「血に飢えた」とか「殺し屋」とかの意味があったと思います。
詳しくは、下記で。

http://www.geocities.jp/wolfshan/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらマンガ由来のようです。
知人は男性ですので(私は女性)、たぶん少年漫画で読みかじっていたのかもしれません。

お礼日時:2007/01/18 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組のお話が好きで、今は司馬遼太郎さんの『新撰組血風録』を読み返しているのですが、
こういった小説にも、壬生浪人とか壬生浪という書き方はあっても、「オオカミ」というのは載っていません。

URLを拝見いたしました。
オオカミとは、マンガ由来のもののようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?

Q新撰組 局中法度について

最近私は新撰組に興味があります。

新撰組について調べていると局内の『局中法度』というものがありました。

ですが、やはり昔(?)の言葉なので読み方がわかりません。

どなたか、読み方わかる方いらっしゃいませんか?

全てひらがな表記で教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

一、士道ニ背キ間敷事
 →シドウニソムクマジキコト
一、局ヲ脱スルヲ不許
 →キョクヲダッスルヲユルサズ
一、勝手ニ金策致不可
 →カッテニキンサクイタスベカラズ
一、勝手ニ訴訟取扱不可
 →カッテニソショウノトリアツカウベカラズ
一、私ノ闘争ヲ不許
 →ワタクシノトウソウヲユルスベカラズ
右条々相背候者切腹申付ベク候也
 →ミギジョウジョウアイソムクソウロウモノセップクモウシクベクソウロウナリ

漢語の読み方が基本ですので人によっての多少読み方は変わります。

Q坂本龍馬と新撰組の関係について

学校学習で、坂本龍馬と新撰組の関係についてまとめなければならないのですが、ヒントが載ってるサイトはないですか?できたらまとめてくださるとうれしいのですが・・・。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関連するサイトは知らないので、私の下手な説明に付き合っていただけたら幸いです。

坂本竜馬は勤王攘夷派、新選組は勤王佐幕派でした。しかし、竜馬は新選組のことを敵とは思っていなかったようですが、新選組は、討幕派の巨頭として敵視していたようです。竜馬が敵と思っていなくても、敵対しているっちゃ敵対していたんでしょうね。

新選組は、坂本竜馬の首を狙ってはいましたが、近江屋を襲撃したのは、新選組という確証はありません。伊藤甲子太郎は、現場に残っていた鞘から、原田左之助のものと言っていますが、彼自身、新選組と考え方が違うため、新選組を脱退し、御陵衛士結成しているので、嘘かもしれません。海援隊・陸援隊は、竜馬を暗殺したのは、三浦久太郎(紀伊藩士)と新選組によるものと思って、三浦と新選組の宴会の最中を襲撃しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報