![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?c9bd177)
この商品をこの説明で落札しました。
質問はしていません。
------------------------------------
ノートパソコン ******です。
中古品で発送する商品は本体とACアダプタです。
スペック記載
CPU:モバイルCeleron(TM)プロセッサ
メモリ:標準64MB
HDD:20GB(UltraDMA/33)
FDD:3.5インチ×1(3モード)
CD-ROMドライブ(固定式):最大24倍速(平均17倍速)内蔵
ディスプレイ:14.1TFT (1024×768ドット)
その他:LAN:無、モデム:有、USB:2ポート有
詳細はこちら
画像は動作確認のため、手持ちのOSでセットアップしました。商品発送時にはHDDは消去済みとなりますので、落札者さまにおいて別途OSをご用意願います。
★注意事項★ ■ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。また送料と振込手数料は落札者さまのご負担でお願いいたします。
経年劣化・使用による傷があります。
本体とACアダプタの接触が悪いことがあります。
発送詳細
----------------------------------------
実際に落札すると問題点がありました。
それは同機種をもっていたのでリカバリーCDをもっていました。
リカバリをするとハードディスクのエラーがでてリカバリできません。
何故ならリカバリーCDはハードの破損があると出来ないからです。
そこで製品版OSをインストールするとハードディスクエラーがあってもインストールできるため、とり合えずインストールできました。
そこで質問です。
上記のような場合、ノークレームノーリターンは成立しますか?
返品を申し出るのは失礼でしょうか?
ハードディスクの破損は返品対象になりますか?
出品者はよくパソコンや部品を出しているので初心者ではありません。
よい対処方法を教えてください。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
オークションで「ノークレームノーリターン」とはなんの効力もない書くだけ無駄な無意味な言葉です。
しかし、
あなたの質問内容の説明ではHDDの故障とは言えません。
単に、実は違うリカバリCDを使ったかリカバリ方法をまちがっているかでしょう。
本当にHDDの故障なら製品版のOSもインストールできないか動作に不具合があるはずです。
不正なCDを使用してのインストールはやめましょう。
この回答への補足
不正なCDとはなんでしょう?
リカバリをするときのプロダクトは裏についてます。
不正ではないと思いますが?
イメージングバックアップはハードにエラーがあるとリカバリできません。
miharahiromiさんの仰るようなことじゃありません。
本来MSのOSは不良セクタがシステムの重要部分になければそのままOSのインストールができます。
不具合については千差万別で、ちょっとさわったくらいじゃわかりません。
又違うリカバリを使うなんてこともありません。
No.3
- 回答日時:
HDのクラッシュが受け取り時には既に不具合が生じていたこと、または正当な使用状況の下で初インストール時に不具合起きたものであることを証明するのはかなり困難でしょうから、これは返品は難しいと言わざるを得ないでしょうね。
この種のトラブルはセコハン機械を購入する場合にはコンピュ-タに限らず、常に付きまとう問題で、これはセコハン購入の危険負担は自己責任ということにならざるを得ないのではないでしょうか。
とは言え、一度相手にトラブルを通告して返品交渉を試みるのは無駄ではないと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
>ハードディスクの破損は返品対象になりますか?
ハードディスクは破損していたのではなくて
オリジナルと違う容量のディスクだったのではないですか。
仕様確認はされましたか?当時20GBはなかったとか。
HDDに不良クラスターが山ほどあって動作しないなどのことがないかぎり
返品は不可でしょう。
回答ありがとうございます。
>ハードディスクの破損は返品対象になりますか?
ハードディスクは破損していたのではなくて
オリジナルと違う容量のディスクだったのではないですか。
いえ、そういう問題ではありません。
もともとこの機種は容量をかえてもリカバリできる機種です。
>仕様確認はされましたか?当時20GBはなかったとか。
HDDに不良クラスターが山ほどあって動作しないなどのことがないかぎり
返品は不可でしょう。
不良セクタは見つかりました。
さてさてリカバリCDが使えないとどうしたものか考えてしまいます。
No.1
- 回答日時:
製品版OSのインストールができたわけですし、返品は厳しいと思います。
というか、そういう場合のノークレームノーリターンです。HDDは消耗品と考えるべきで、経年劣化がありますとかかれている時点で想定される状況です。
それから、余談ですが、リカバリCDは、基本的についていたPCのみに利用可能、という規定になっていませんか?同機種であればインストール「できなくはない」ですが、OSをコピーすることになりますので違反というか不正コピーです。
気をつけましょう。
回答ありがとうございます。
そうですね。製品版が出来たので無理かもしれませんね。
>それから、余談ですが、リカバリCDは、基本的についていたPCのみに利用可能、という規定になっていませんか?同機種であればインストール「できなくはない」ですが、OSをコピーすることになりますので違反というか不正コピーです。
気をつけましょう。
それは大丈夫と思ってのですが。
リカバリをいれてプロダクトキーはPCの裏のものをいれました。
プロダクトキーは裏についてましたが問題あるのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ノートパソコン ハードディスクが壊れたPCのオークションへの出品の仕方を教えてください 9 2022/11/16 08:13
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
- ヤフオク! ヤフオク出品。「落札後に送料をお知らせする」はどうやって設定する? 2 2023/05/20 10:41
- ヤフオク! 【出品側】ヤフオクの送料変更について 1 2022/04/21 19:44
- メルカリ オークションサイトでのコピー商品、真偽物トラブルについて とあるオークションサイトにセレクトショップ 5 2023/07/17 16:40
- ヤフオク! ヤフオク まとめて取引で配送方法が変わる場合 3 2022/09/06 13:55
- Yahoo!ショッピング yahooオークションでのトラブル 3 2023/07/10 21:06
- ヤフオク! ヤフーかんたん決済について教えて下さい。 落札者になります。 商品を落札し、かんたん決済でクレジット 1 2023/03/18 00:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ノートパソコンの売り方
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
ネットオークションで購入した...
-
メルカリでのクレーム
-
動作未確認の出品について
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
ヤフオクでのトラブル。受け取...
-
◆ヤフオクは出品したら安い価格...
-
Yahooオークション終了したら落...
-
落札したはずなのに取り消し即...
-
ヤフオクにて、中古車を見てる...
-
どの程度の「悪い」評価の入札...
-
マンガジャパンオークション(y...
-
はじめに、3万円の保証金を渡す...
-
ヤフオクでキャンセル料などを...
-
ヤフオクで落札をキャンセルし...
-
ヤフオク出品でウォッチリスト...
-
ヤフーオークション:落札金額...
-
オークション、どうして終了間...
-
ヤフオク:1円単位の入札禁止!...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
ジャンク品で動作確認済みの商...
-
ジャンク品を出品し落札 文句...
-
USED品のため、ジャンク品扱い
-
動作未確認の出品について
-
取引終了後、商品についての文...
-
「ノークレーム ノーリターン」...
-
オークションでの説明不足によ...
-
未使用品のはずが中古品だった場合
-
至急!!メルカリで服を着てい...
-
アキバでジャンクのHDDいくらく...
-
評価でクレームがきました。
-
Yオークションで不動のバイクを...
-
eBayへのメールでの質問方法な...
-
オークションで買った商品が壊...
-
ノークレーム ノーリターン
-
ジャンク品の定義とは
おすすめ情報