アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのマンガジャパンオークションという企画で、水島新司先生の「あぶさん」に登場できる権というものが出品されていたのですが、なんと入札価格が2000万円を超えてしまい、出費者の予想以上に価格が高騰した為という理由で、中止になっていました。

良くわからないのですが、応札者は、本当にその額を出してもいいという事でしょうか?
それとも冗談で入札してるのでしょうか?
冗談で、落札しても取り消すとしたら、オークションというものが成り立たなくなるのではないでしょうか?
というか、同オークションの他の出品物ではそのような現象は起きていません。

自信をもって回答していただける方のみお願いいたします!m(__)m

A 回答 (1件)

マンガジャパンオークションという企画は知りませんがチャリティはよくみてます。



本当に欲しい人もいるかもしれませんが、
2ちゃんねるなどでさらされたり、
チャリティオークションなど、よっぽど話題性があるものには記念入札(買う気はない)をする人もいて、
異常に競りあがることもあるようです。

オークションが成り立つ成り立たないとかなんだかんだいって落札キャンセルはお咎めなしで終わってしまうのが現状だと思います。ヤフーも警察などの公的機関が動かない限り落札者の情報を明かせませんし、裁判でも起こさない限り(起こしてもどうなるかわかりませんが)お咎めなしとおもいます。
そういう事態も含めた上で早めに取り消すなど、対処も必要になると思います。

普通の人には異常な価格高騰はめったにありません。
チャリティオークションではよく「質問欄に住所氏名を書いた人以外は取り消す(返答はしないので公開されません)」っていうのも見かけます。落札キャンセルする責任感のない人はたくさんいますけど。

取り消せる期限内(42日間?月末?ここらへんは詳しく分かりません)に補欠落札者も全部取り消せば、落札システム利用料は払わなくてすみます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …

怪しいIDは入札中に削除すれば制約もなく削除できます。あがりすぎであぶないとおもったら、525円だして開催中にオークションを中止するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2000万払うきなんてないんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/09 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!