プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使い慣れていて、気に入っているお絵描きソフトはフリーで手に入れたものなので、PNG保存しかできません。Fireworksも、今のところトライアルバージョンなので、PNG保存のみです。
現在自分のHPで、素材屋を開いているのですが、ほかの素材屋さんをみると、みんなGIFで保存しているようです。
前に、ここでもGIFを勧められました。なぜGIFがよいのでしょう? PNGでは、コンピューターによっては見れない、と聞いたことがありますが、この見えない人の確率はどのくらいいるのでしょう?
教えてください。

A 回答 (8件)

これは「GIF特許問題」というのが関わっています。


(参考URLで詳しく解説されています)

GIFファイルを読み書きするソフトを作る際には、
米国のUNISYSという会社に特許料を支払わないといけません。
多くのメーカー製のソフトでは、
きちんと特許料が支払われているので問題はありません。

しかし、個人作成のフリーウェア・シェアウェアでは
この特許料の支払いが難しいため、
GIFファイルの取り扱いができない場合があります。
ご相談のケースも、まさにそれです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 02:16

 GIF形式の画像はアメリカのパソコン通信の時代に一般化しましたが、インターネットの時代になって、GIFを採用するメーカーに対して権利を持つ米ユニシス社が突然、高額のロイヤリティを請求するようになりました。

gifを出力するような機能を持つフリーソフトの作者に対して5000ドルもの大金を請求すると言う内容も含まれています。このようなことがあってフリーウェア作家のみなさんはgifを避けpngに移行するようになりました。

 ただしgifはすでに普及していたのでそれに変わるものがあってもなかなか使用を止めるというわけにもいかず、多くのメーカー製ソフトで使われ続けています。

 pngもがんばっているとは思いますが、ブラウザのバージョンの低いものでは表示できないと下記の質問の回答のなかにあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164642
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58614

 見えない人の確率ですが、そう多くはないと思いますが、自分が作ったページを見えない人がいると思うと、その割合に関わらず、一般的な方(gif)を選びたくなるのは自然ではないでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58614,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164642
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 02:15

Fireworksってトライアル版でも書き出しでgif、jpegなどで保存できませんでしたっけ?


「名前を付けて保存」ではpngでしか保存できなかったと思います。

gif保存が出来ない件については#1の方の回答のとおりです。

最近はpngが表示できない環境はほとんど無いと思います。
素材の形式にpngを使って見るのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!! 
『保存』じゃなくて『書き出し』だったんですね。
てっきりできないと思っていたことが、あっさりできて、目からうろこが落ちた気持ちです。
問題は解決してしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 02:08

先ほどの回答の参考URL内の「GIF問題の対策法」にこんな記述がありました。



------------------------------------
PNG/MNG や JPEG などを使う

・将来性バッチリ。過去のしがらみは拭い捨て、より新しい技術を吸収したいという、先進的な貴方にピッタリの方法。

・何しろ無料!しかも自由に利用できるので、とても安心。今変換は面倒でも、一度変換しちまえば今後10年は変える必要はないでしょう。自由に利用できるとなれば、Webページ用の素材屋さんはこの選択がもっとも理想的です。
------------------------------------

とっても古いブラウザ以外では見れますし、png使っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PNGの魅力は、なんといってもフリーでダウンロードできるソフトがたくさんあることですよね。

お礼日時:2002/05/11 02:14

GIFについては他の方が書いているようなので。



素材を扱うサイトでGIFやJPGが多いのは、PNGがそれだけ普及していないからです。
素材を作る側もPNGをどうやって作るのか知らなかったりしますし、
それを拾う側もPNGフォーマットだと手を出しにくいのではないでしょうか。

PNGについてはアルファチャンネル付きの画像がうまく表示されないブラウザがあったり、
アニメーションのフォーマットが決まったばかり??で扱いにくかったりします。

どうせならGIFを使わずに全部PNGで統一したい…となるとやっぱりまだ難しいかもしれませんね。

ちなみに、FireworksはデフォルトのフォーマットがPNGですが、
PNGとしてプレビューできるオリジナルフォーマット、と考えてください。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2002/05/11 02:13
    • good
    • 0

GIF画像を勧められた理由は,ホームページに使う場合,画像のファイルサイズを比較的小さくすることが出来るからです。


また,たいていの場合,24bit色や32bit色と言う膨大な色を使うことなく,8bit色(256色)で充分対応出来てしまいます。
この二つの理由によってGIF画像を勧める方が多いようですね。

それと,「PNGでは、コンピューターによっては見れない」と言うのは間違いです。
正確には,「使用しているアプリケーションの違いで表示出来ない」のです。
例えば,IE3.02を使っているパソコンでは見ることが出来ませんが,これをIE5.5 SP2などにバージョンアップすることで,そのパソコンでも表示することが出来ます。
このことは,ネットスケープでも同じです。また,その他のアプリケーションについても一緒です。
また,このような状態のパソコンを持っている人は・・・まったくの想像ですが,ほとんど皆無に近いと思われます。
また,ホームページの場合,どうしてもPNGで無ければならない場合は,PNG画像を使用していることを書き加え,対応ブラウザで閲覧することを勧めるようにしてください。

なお,私はいつもホームページ用画像を作成するときは,GIF,JPEG,PNGと3種類作製していますが,ある一定の表示サイズより小さいものはGIF画像がファイルサイズが1番小さく,それよりも大きなものはJPEG画像が1番ファイルサイズが小さくなります。
こう書いてしまいますと,PNGの立つ瀬が無いように感じられると思いますが,GIFはGIFの,JPEGはJPEGの弱点があります。
GIFの場合は,256色までしか使えないし,JPEGでは圧縮率を高めるためなのか,非可逆的圧縮法を採用していますので,何度もファイルを開いて保存することを繰り返しますと画質の劣化がひどくなっていきます。
PNGの場合は,これらの問題を解決するために逆にファイルサイズを犠牲にしてしまったのです。

最後に参考URLのことですが,このページに特許料をアメリカ・ユニシスに支払っているベンダーが出ています。
何故,このようなページを入れたかと言いますと,これ以外のメーカー及びオンラインソフトで作成されたGIF画像をホームページなどで使用しますと,アメリカ・ユニシスから日本円にして約50万円の請求がくることもありそうだからです。
と言うことで,このページに書かれているメーカーにIBMを加え,それぞれが開発販売しているアプリケーションを使って,GIF画像を作成することをお勧めします。

まぁ,無理にGIFやPNGにしなくても,JPEGでも良いと思いますが・・・。

参考URL:http://www.unisys.com/unisys/lzw/lzw-companies.asp

この回答への補足

ありがとうございました。
『50万の請求』よく聞きますよね。URLも見てきました。ここに載っているところを使えば、大丈夫なのですね。とても参考になりました。

補足日時:2002/05/11 02:10
    • good
    • 0

pngの表示はブラウザがIE なら 4.01以降 、


Netscape なら 4.04以降、
MacはIE5以降なら対応してます。
Operaも見れます。
Unix系はちょっとわからないですが、、

見えない人は1割程度だと思いますよ。

この回答への補足

1割程度なのでしょうか。では大丈夫なのかもしれません。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/11 01:23
    • good
    • 0

また、回答しますが、その質問内容では、本質の回答はえられませんですよ!



ChocoRさんは、PNGをどうしても使用しないと支障をきたすわけですから
透明化したPNGファイルが、ブラウザーで誤色することを質問されたほうが
よいです。

私が試した透明化されたPNGファイルは、WindowsXPのIE6.0.2
では、透明部分が灰色になりました。
また、WindowsXPのNS6.2では、正常に透明化されています。

おそらく、PNGの透明化で誤色するのは、WindowsのIE最新版辺りです。

ここから素材を提供する側がターゲットユーザーに対して配慮するのは、
GIFやJPEGを選択するほうが、無難です。

Windowsユーザーが見れない確率は、相当高いと思います。

ただし、透明化をさせないアイコンなりを作成すれば問題ないと思います。

この回答への補足

↓にお礼を書いてしまったのですが、前回透明化ができないことで、相談を何回もさせていただいていたのは、PNGを透明化させようとしていたからなんですね。
今回、GIFに変えてみたらあっさりできてしまいました。私の知識のないばかりに、何度もご面倒をかけまして、申し訳ありませんでした。

補足日時:2002/05/11 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はコンピューターの詳しいことはさっぱりわからないので、ちょっと難しかったですが、やはりGIF保存にできた方がいいのですね・・・。
今までお絵描きソフトは無料版ばかり使っていたのですが、有料の、GIFが使えるものを購入することを検討してみます。

お礼日時:2002/05/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!