アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生なので、あまり社会のことがよくわからず、どなたか教えてください。

内部告発する人へのメリットは何ですか?
今も不二家の件で騒がれていますが、告発者は告発先から何か報酬みたいなものがあるのですか?もし、告発者が雇用者だとしたら、自分の会社の行く末(経営不振、倒産・・など)も危ないですし、報復みたいなものも危険性としてはあるんじゃないんですか?

そのようなリスクを負ってでも告発したいという現状への強い不満みたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 


>そのようなリスクを負ってでも告発したいという現状への強い不満みたいなものがあるのでしょうか?

そう言う事だと思います。

告発しなくても自然に漏れると思いますが....
居酒屋での愚痴を隣の客に聞かれる.
食中毒の様に結果がでて知られる.
エスカレートして自己崩壊する(食中毒にならなくても味が変わると客は離れる)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>居酒屋での愚痴を隣の客に聞かれる.
>食中毒の様に結果がでて知られる.
>エスカレートして自己崩壊する(食中毒にならなくても味が変わると客は離れる)

大いにありそうなことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:05

内部告発する人は、経営者側に近い方ではないでしょう。


当たり前ですが、出世に不平不満の社員です。
告発した側でもその人にとっていいほうではないが、やけのヤンパチで
おこなった行為です。
 会社の業績が落ちてもしるかいといった心境だと思います。
退職したいが、迷惑もかけてやれというようなところではないか。
でも出世する側と出世しない側は、運命だから難しいんだけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも出世する側と出世しない側は、運命だから難しいんだけども。

そうなんですか?!
びっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:09

報酬は無いですね。


そもそも告発するのは企業相手ではなく世間や役所にするのが主ですから。

では何故するか。
社会正義の為ではないでしょうか。
目の前で人が殺されたら警察に通報するでしょ。
それと一緒ですよ。犯罪を見過ごせない立派な人だと思いますよ。

今の日本は法整備されてないので内部告発すると良い事はないですね。
良く聞くのが栄転という名の左遷でしょうか。
あとは窓もないような場所へ移動させられ自主退職を迫るってのも聞きます。
あぁ、あと、牛肉偽装事件を内部告発した西宮冷蔵は、内部告発したせいで取引先が激減し廃業。後にカンパを募り営業を再開したってのもありましたね。
それでも西宮冷蔵の社長さんは後悔してないそうですよ。自らの被害も恐れず社会正義を貫き通す姿、非常に立派だと思います。

ちなみにアメリカ等では内部告発者を保護する仕組みが出来てるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会正義の為でそこまで出来るなんて、すてきですね。
まだ社会のために働いたことがないので、想像できません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:12

告発先とは、マスコミなどでしょうか。


外国ならわかりませんが、日本ではどうでしょうか。
そんな報奨金をもらってうれしいでしょうか。うれしいとは思いません。
社内の正義を正す。正義より出世の不平が大きいんでは。報復?そんなことをされる前に退職しているでしょう。
 (私も、この件は、本当は投稿はしたくはないですよ。)

この回答への補足

社内の正義を正す。
すごく立派なことだと思いました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/01/19 11:12
    • good
    • 0

要は騙しているわけですから、メリットというよりは道義的というか、責任感や罪悪感があるからでしょう。

特に人間が口にする食べ物です。仮に自分の子供がこのお菓子を食べたいと言ったら、心中穏やかではないでしょう。報復はあるかも(左遷など)しれませんが、それ以前に会社には居たくなくなるかと思います。
食品ではありませんが、ソフトの不法コピーを告発したら数十万の謝礼を出すというパソコンソフトメーカーもあります。個人情報は一切明かさないということだそうで、ある大手企業が1枚のソフトで社内のパソコンに多数使用していたことを訴えられましたが、これも自社の社員からの告発でした。この場合は謝礼をもらうというメリットですね。ちなみこの場合は会社の経営に左右するような賠償金ではありませんでしたが、企業のイメージが著しく損なわれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>報復はあるかも(左遷など)しれませんが、それ以前に会社には居たくなくなるかと思います。

そうですよね、不正ですものね。責任感や罪悪感はあっても、それを実行するまでの行動力がともなっていることに感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:22

損得で考えるのであれば、告発しないほうが得なのかもしれないですね?以前、雪印の牛肉の産地の偽装事件を覚えていますか?これは、取引先の冷蔵会社からの告発でした。

この結果、雪印食品は解散することとなります。つまり、企業が消滅するのです。
告発後、西宮冷蔵は営業停止処分や取引先の撤退で、倒産状態に追い込まれたそうです。電気も止められたようです。
 また、トナミ運輸のカルテルを告発した人は26年仕事も昇給もなかったそうです。 
 しかし、こういうことはメリット・デメリットの問題ではないのではないでしょうか?こんなことをして本当にいいのだろうか?という疑問のもと、不正を正すべく告発したのでしょう。内部告発である以上その人もその組織の関係者なわけです。だからこそ、知り得た情報なわけですが、だからこそ告発後自分も苦しくなるわけです。
 自分がそういう立場にいるとき、全くの打算もなしにそういう行動にでれるかと聞かれれば疑問ですねぇ。
 そこで、公益通報者保護法という内部告発者を守る法律が去年の4月に施行されました。でも、だからといって、会社そのものが揺るぐような告発であれば(極端に言って倒産してしまえば)、その法律もはたらきようがない気もします。

 だらだらとすみません。恐らくですが、内部告発をしてウハウハなんて人は全く言っていい程いないと思います。しかも、告発後苦しむことを承知して告発するのではないでしょうか?人間として尊敬しますねぇ。恐らくというか絶対、悪いと知ってて、不正をやってる人(その人ひとりは、いい人なんだけど)なんてごまんといると思います。

長文すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>公益通報者保護法という内部告発者を守る法律が去年の4月に施行されました。

日本も法律が出来たのですね。(機能しているかどうかわかりませんが。)
不正、隠蔽、なんて、規模を問わなかったら、どこにでもあると私も思っています。その中で、正義感のために告発を実行する人はすごいと思いました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:29

不二家の件は内部告発でしょうか?


仮にこの不二家の件を知っている人間が、東証に上場している
会社だから、告発する前に株の空売りを大量にしておいて、それから
マスコミ等に告発する。株価を上げるより、下げるのは簡単です。
 無茶無茶儲かります。インサイダーになるのでしょうか?
その会社を脅迫するより、危険を伴わず簡単に儲かります。
これは妄想ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!