【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

普通のデジカメで撮った画像を、トイカメラやポラロイドで撮ったような質の悪~い(笑)画像に加工するフリーソフトを探しています。
イメージで言うとHOLGAみたいな感じです。
検索すると、ポラロイドのように周りの白枠をつける方法の情報ばかりで、画質をそれっぽく加工する情報がなかなか見つかりません。

Photoshop(7.0)で試してみたらかなりイイ感じになったのですが、
ぼかす→ノイズ乗せる→彩度落とす→コントラスト上げる→色合い調整→ビネット風にグレーを乗っけて(まあこれはレイヤー1枚作るだけですが)→JPEG出力
とそこそこ工程が必要で、アクションでバッチ化しても各処理のパラメーター設定のためいちいち止めてるとアクションの意味が無いしで、大量の画像を処理するとなるとかなり面倒です。

そこで、もっと簡単に処理できるソフトがないものかと思うのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、ソフトで一気にやっちゃうと効果が大なのと小なのができちゃうので、結局いちいち調整しないといけないのは一緒じゃないかな、と。

バッチで途中停止するようにしといてその都度調整するのと一緒ですけどね。

http://mits.cocolog-nifty.com/mitsdepot/2004/10/ …
リンク先にLOMO風とかありますので、そちらのプラグインをPhotoshopにインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。探していただいたのですね。
とりあえずプラグインを入れて試してみます。ただ仰るとおり手間としてはあんまり変わらないような気がしますが・・・

Photoshopで自分で考えたアクションを「強」「中」「弱」の3通りぐらいのバリエーションを作り、画像の具合によって任意の効果を選ぶのが妥当かなと思っています。
何せ数が300点以上ありますんで(依頼もの)チマチマやってるといつになるかわかりません。期限があるのでデータをもらってから一定時間のうちに仕上げないといけないため効率の良い方法を今検討しているところです。

各処理のパラメーターを保存してそれを読みこんでバッチ処理をさせればいいだけでは?(^_^;

この回答への補足

↓間違えました。補足に書こうと思ったのにお礼の欄に書いてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

画像によって処理をかける度合いが違うので、各処理ごとにいちいち止める設定にしてパラメーターを手入力しないとうまくいかないのですよ。
「アクションでバッチ化しても各処理のパラメーター設定のためいちいち止めてるとアクションの意味が無いし」
と書いたのはそういうことです。
Photoshopはかなり万能なフォトレタッチソフトですが、万能なだけに特定の作業においては手間を強いられるという難点があります。

ですから、こういう用途にもっと特化したソフトが無いものかと。
たとえば「HOLGA化」とか「LOMO化」なんていうスライダーをひとつ動かすだけで、無段階にトイカメラ効果がだんだん上がっていくみたいな。
Photoshopじゃそういう使い方できないでしょ?