プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在理系大学3年です。就職先で悩んでいます。

理系に進んでいながら、実は真文系人間でして、3年経った今でも全く数字というものに馴染めず、
就職先も公務員やら、理系関連の企業に全く興味が湧きません。
そこで、デザイン関連の事が好きなので「出版、広告関連の企業に進めばどうか」
とアドバイスを受け最近になってようやく方向性を見出す事が出来たのですが、そこで新たな問題が。
「思いっきり理系の大学を出ている人間が広告関連の企業がとってくれるのか?」
それもズブの素人が広告のデザインを、です。
思えば3年前にそういったデザイン関連の学校に入り、専門知識を身につければよかったのですが…。
まったく考えナシで今の大学に入ったことが情けないです。

すみません、本当に甘ちゃんで…自分のお気楽ぶりが情けなくて仕方が無いのですが、行き詰まっていて本当に困ってます。
先日広告関連会社から説明会の案内が来たのですが、すっかり怖気付いてしまってとても行く気になれません…。
そういった経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。
また、出版広告関連でなくても、こういう「分野なら…」
というのもよろしければお願いします。

A 回答 (2件)

tepo3さん、こんにちは。

大学では何を専攻されているのでしょうか?例えば建築学科ですとデザイン関連に近い学科かと思いますので、それほど不利ではないと思いますか。

この回答への補足

私も当初は「建築系でデザインを学ぶ」ことが目標だったのですが、
CADをはじめて扱った授業の際に、挫折してしまいました…。
周りの友人たちも、デザイン関係をやる人がおらず…
結局のところ「仲の良いお友達と一緒じゃないと不安」というのが原因です。
現在はマネジメント関連のことが専門…だと思うんですが(汗
就職先の事を全く考えていなかった結果ですよね…(--;)

• 0

デザイナーは専門職ですので美大出身でないと100%無理です。

デザイナー以外だと広告会社で理系出身はむしろ有利になります。マーケティングもちろんメディアプランでもデータによるロジカルな説得が必要になっています。コピーライターやCMプランナーでも科学技術がわかる、ロジックに強い人材として重宝される場合があります。すでに多くの理系出身者が広告業界で働いています。
数字が嫌いなことは伏せて、理系も好きだけどそれ以上に広告やマーケティングが好きなことをアピールすることをおすすめします。
どうしてもデザインをやりたいのであれば、いったんデザイナー以外で広告会社に入り、勝手にデザインまで提案したり、「朝日広告賞」等に公募して実力を示すという方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、凄く参考になりました!
「デザインする仕事に就きたい!」という事にとらわれて視野が狭くなっていたと思います。
一旦デザイナー以外として広告会社に入って、それから自分なりにデザインの勉強をしていく、というのも一つの手ですよね。

なんとか怖気づかずに説明会に行けそうです(汗)
ありがとうございました!