プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
来月、私の親友の結婚式があるのですが、
そのときに着ていく服のことで悩んでいます。

2年前の2月に、同じ仲良しグループの親友の結婚式があったのですが、
その時に着たワンピースを、来月の結婚式でも着ていくかどうかで迷っています。
私は結婚式に着ていけそうなワンピースを2着しか持っておらず、
もう一着のほうはちょっと夏向きな素材で、
今回の結婚式にはそぐわない感じです。
そこで、2年前と同じものを着ようと思ったのですが、
今回結婚式をする子も、その2年前の結婚式に出席しているため、
また同じワンピース・・・というのはちょっと失礼かな?と思いました。
新婦が、「○○ちゃんの時と同じワンピース着てきてる・・・」と、
気づいてしまったら、やはり失礼かな・・・と考えてしまって。
また、2年前に結婚式を挙げた子も同じく招待されているので、
その子にも失礼なのかな?と思ったり・・・。

羽織るものを変えればいいかな?とも思うのですが、
ワンピース自体が結構デザイン性があるものなので、
以前とガラッと雰囲気を変えることは出来そうにない感じです。
皆さんだったらどうしますか?
また、世間一般的にはどう考えられているのでしょうか?

また、現在私は、主人の仕事の関係で海外に住んでおり、
帰国する交通費だけでかなりかかってしまうので、
出来れば今あるもので間に合わせたいと思っています(^^;

みなさまのご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

心配しすぎですよ~(^^)。

全く問題ないと思います。

洋装だからそう考えるのであって、和装だったらそんなこと思わないですよね??
第一、振袖を何着も持ってる人はほとんどいないし、訪問着・付け下げくらいなら数枚持ってる人もいますが、留袖になれば一枚しか持っていないのが普通です。

なので、普段着ることのないような、明らかにパーティ用のドレスだとわかる物なら全く問題ないと思います。

それに、新婦は当日自分のことだけで精一杯なので、ゲストのことを考えるとしたら、「楽しんでくれてるかな??料理はおいしいと思ってくれてるかな??」といったことばかりです。ゲストの洋服のデザインまで検証する余裕はありません(例外的に、着物の場合はパッとみてすぐわかるので、「着物できてくれたのね!」と嬉しくなりますが)。
なので、新婦に対しても、また、同席するお友達にも全く失礼にはなりません。

まぁでも、20代の頃に買ったドレスを40代になってもまだ着続けていたら、「そろそろ新しいの買えよー!」と軽くツッコミされるかもしれませんが(笑)

それよりも、遠方から、しかも海外からわざわざ駆けつけてくれる方の方が嬉しいです。
私もかなり遠方(でも国内です)から友人夫婦を招待しましたが、すごく嬉しかったです。
招待する側としては、「遠いのに申し訳ない」とかなり思っているので、同じ衣装だとわかっても不快になったりすることはまずありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ服を着ても失礼にはあたらないのですね!
このサイトを見ていたら、今まで知らなかったマナー(ニットはNG!とか・・・)

沢山載っていたので、
もしかして、仲間内の結婚式で同じ服を二度着るのもマナー違反?
と、心配になってしまいました。
知らないまま出席して、大切な親友達に失礼があっては大変!!
と思ってしまって・・・(^^;
でも、そんなことはないようで安心しました。
結婚する本人も、私が出席することを心から喜んでくれています。
皆様のおかげで服の悩みも解決できましたので、
あとは結婚式を楽しみにするばかりです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:43

いやいや、全然失礼じゃないですよ。


結構多いと思いますよ、同じの着ていく人。
先日親戚の結婚式にもわたしの結婚式のときと同じ服を着て出席されていた人が居ましたし。それを見ても「え!」っていうより「ほっ」としました。
わたしもだいたいいつも同じのを着て行くので。
招待している側は笑顔で「おめでとう!幸せそうで嬉しい」って感じの言葉を掛けられるだけでも喜んでくれると思うけどな~。

どうしても気になさるなら、髪型をアレンジして出席されるとまた印象変わるんでは?ウイッグを付けてみるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、失礼にはあたらないのですね。
昨年私の結婚式に出席してもらったときは、みんな前と違うものを着ていたので、
それがマナーなのかと思ってしまいました(^^;
安心しました。
確かに祝福する気持ちが一番大事ですよね!
髪型などで印象を変えていこうと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:17

もしあまりにも気になるようでしたら、花柄の中の一色と同系の色のショールなどを購入してはいかがでしょうか?会場内で上着を脱いで、ワンピースの上にそのショールを羽織るだけで雰囲気は変わると思いますよ。

特に写真を撮るときはショールをフワリと体の周りに巻きつけてしまえばショールが目立ちますから、数年前の写真と見比べてもはっきりとわからないかもしれませんよね。

また、靴とかばんをショールに合わせて変えるだけでも印象が変わると思います。髪形も変えると良いかもしれませんね。

私も海外在住ですが、どんなに昔仲の良かった有人でもわざわざ帰国して参加しようとは思いません(笑)。なので質問者さまはとても優しいお友達思いの方なんだと思います。本来はそのお気持ちだけで十分過ぎるくらいだと思いますよ。素敵なお式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山のアドバイスをありがとうございます。参考になりました。
羽織ものだけは新しいものを買おうと思っていましたが、
今はボレロなどのきちんと袖がついているものしか持っていないので、
ショールを買ってみようと思います♪
今回は一番の親友の結婚式なので、帰国を迷う気持ちはありませんでした。
それに、表向きは結婚式のための帰国・・・ですが、
ついでに日本でしばらく息抜きできるし(^^;
結婚式と日本滞在をおもいきり楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 16:02

仕事柄、披露宴を良く見てきましたが、結論から言えば全然いいと思います。

それに周りの方もtomomimoさんが海外から駆けつけてくる事は知っていますよね。アレンジの難しい服なら、ヘアスタイルや小物でアレンジしてみたらいかがですか?主役は花嫁さんですよね。新郎新婦が望む本当のウェディングは「みんな楽しんでくれているかな?」ですよね
今は昔みたいに妙なしきたりや遠慮はないと思います。
お祝儀とは別に、お二人に小さなプレゼントを渡してはいかがですか?
(なるべく小さく、自宅に飾れるものがいいと思います。)
あまり、気に病むことは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼にはあたらないのですね!
安心しました(^^;
アドバイス通り、出来るだけ髪形や羽織ものは変えていこうと思います。
ご祝儀とは別にプレゼントを渡すのも素敵ですね!
あ、何を渡すかでまた悩みそう・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 15:40

質問者さんご自身が気になるようでしたら、新しいものを購入することをおすすめします。

大丈夫かな・・・という気持ちで出席しても、そのことばかりが気になって(相手はなんとも思っていなくても)、心から式を楽しめませんし、祝福してあげられないのではないですか?
購入するか、または、今住んでいるところのお友達に借りることはできないのでしょうか?妹さんやお姉さんのものとか。
質問者さんの気の持ちようだと思います。
気が引ける感じのままで出席するのはあまりおすすめできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、新しいものを買おうかな?と思ったのですが、
やはり金銭的も厳しく、悩んでいたところでした。
ただ、周りのお友達に借りる・・・という考えまでは思いつきませんでした(^^;
そういう手もありですよね♪
そういえば以前、私が着ていたボレロを友達が気に入ってくれて、
その子の妹さんに貸したことがありました。
今回は、皆様からの回答を見る限り、誰にも失礼にはあたらないとのことで、
結果、同じものを着ていこう!!という考えに落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 15:30

失礼だとは思わないです!


私も今月ある友人の結婚式に2年前にあった友人の結婚式の時と同じドレスで行くつもりでいます。
私も最初は多少迷いましたが、別に普段着ている服でもないし、何十回と結婚式に同じ服で参加してきたわけでもないし、もちろんこの先もないだろうし。
服なんて結局見かけだと思いますよ♪
結婚式はあくまで新郎新婦が主役ですから。
祝う私たちが着飾ったところでなんも意味なしです。
そこでラフすぎる格好されてもあれですからある程度のドレスコードを気にするわけです。
しかも、2年前の結婚式の衣装なんてそうそうはっきりと覚えてる事もないと思います。
結婚式は服装よりも「思い」です!
そんなことより高い交通費かけてまで遠くから祝うために来てくれた!って喜んで下さるとおもいますよ。
もしその服装を周りの仲良しグループの誰かに突っ込まれる事があったら笑い話にしちゃいましょう☆
絶対失礼にはあたってないですから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼にはあたらないのですね!
冠婚葬祭のマナーをあまり細かく知らないので、
もしかしてマナー違反だったら・・・と、心配になっていました。
安心して着ていけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 15:10

全然問題ないと思いますよ。


男性なんかいつも同じスーツですし。

言い方は悪いですが、女性が常に違う衣装を着たがるのは単に見栄ではないでしょうか。
前回一緒に参加した人に、
「あ、あの人前回と同じ衣装着てる」と思われたくないからなわけで、
前回と同じ衣装を着たとしてもそれは『失礼』にあたることではないと思います。

「これは結婚式用の一張羅です!」と胸を張って参加しましょう!
交通費が大変ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ服を着ても、失礼にはあたらないのですね。
安心しました。
一張羅です!!と胸を張って着て行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!