プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALO、WHR-AMG54を使ってます。親機と子機間の接続には成功しましたが、インターネットに接続できません。IP電話対応ADSLモデム内臓ルータを使用しており、ブリッジとして使用する方法と、ルータを有効化した状態で使用する方法、両方を試してみましたが、分かりません。ブリッジとして使用する方法では、親機の下の切り替えスイッチをBR.Iに切り替え192.168.11.100にアクセスしブリッジモードでの設定画面が表示されますが、ネットに接続する事ができません。何か設定をしなければならないんでしょうか?プロバイダから発行されたIDやパスワードを入力する画面がありませんが接続できるのでしょうか?ルータを有効化した状態で使用する方法では、スイッチをAUTOに戻しインターネットへの再接続設定を選択し、PPPoEの手動でIDやパスワードを入力すると、コード、PPPoE、名前共に、すべてOKになるのですが、ページが表示されませんと表示されネットに接続する事ができません。DHCPから取得するにするとPPPoEが失敗になります。またAutoの状態だとIP電話対応ADSLモデム内臓ルータのLANポートとAirstationのWANポートを接続した際、WANポートの所が緑に点灯しません。補足ですが、パソコンに入っているファイアーウォールは全て無効の状態です。設定画面では何も
設定変更していないので、初期状態です。ネット接続急いでいるので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたのコンピュータの情報の記載がありません。

特にこの場合は
OS(Windowsの種類とバージョン)
ADSLの事業者とサービス内容
ADSLモデムの型式など

今まで接続できていたのか否か?
急に接続できなくなったのか?
BUFFALO、WHR-AMG54導入後の不都合なのか?

これらの記載がないと適切な回答は得られないと思います

この回答への補足

適切なアドバイス有難う御座います。OSはWindowsXPでバージョンは5.1です。NTT東日本のフレッツADSL24Mを使用、プロバイダはぷららです。
IP電話対応ADSLモデム内臓ルータ(Web Caster 3000MV)を使用しています。無線でのネット接続は初めてです。1台目はモデムと有線接続しましたが、2階にあるパソコンにも使用したいと思いBUFFALO、WHR-AMG54を導入しようとしましたが、ネットに接続できない状況です。ブリッジモードでの接続、ルータを有効化した接続どちらでもいいので教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 0

まずWHR-AMG54にパソコンから有線接続(空いている所に差して)でネットが出来ますか?

出来なければ、そこから設定が又は接続の仕方が違う可能性があります。
    • 0

こんにちは。

基本的な情報を送ります。
1.NTTフレッツADSL+IPは、ルータ機能はNTTモデムに搭載です。
2.購入モデル・WHR-AMG54をブリッジに切替
3.通信速度規格を「11g・11b」に切替
4.購入モデルにはISPからのID・PWの設定はありません。
5.NTTモデムとPC間はLANケーブルで繋いでネット接続が出来ていれば、無線親機の設定をもう一度説明書をみて行ってみてはいかがですか。無線LAN子機アダプターはWLI-CB-AMG54HPですか。
    • 0

混乱されているようですが、そんな難しい話ではないです。

今までIP電話を使っていたなら、Web Casterはルータモードで動作していたものと思われますので、こちらは何もする必要はありません。おそらくDHCPも有効になっているはずですから、後はWeb Casterに、新しく購入されたWHR-AMG54をLANケーブルで接続するだけです。
普通のルータはブリッジモードで使う場合には、モデム側からのケーブルをLANポートに繋ぐ場合が多いのですが、BUFFALOのルータは切り替えスイッチが有りますので、WANポートでもかまいません。
Web Casterは無線HUBとして動作させるので、こちら側には、認証IDなどを設定する必要がありません。設定が必要なのは、PCとの無線通信設定だけです。これはすでに問題ないみたいですね。

PCからWHR-AMG54にアクセスできているようなので、設定画面を開き、アドバンストからLANポートの設定 画面を開き、DHPC無効、IPアドレス 192.168.1.2~255 の固定IPを振っておくと、後でアクセスするのに便利です。(Web CasterのIPアドレスがデフォルトの、192.168.1.1 という前提です)
これで今まで通りWeb Casterがインターネットの接続を行い、各PCにIPアドレスを割り当てる形になります。IP電話も問題なく利用できます。

最後に話の腰を折るようで申し訳ないのですが、Web Caster 3000MVは無線機能もありますので、無線子機だ揃えれば、わざわざWHR-AMG54を買う必要はなかったと思います。まあ、WHR-AMG54の方が無線に関しては、新機能が充実していますので、無駄になるわけではありませんが。
もし、Web Casterがレンタルならば、MV3やSV3等のルータ内蔵モデムでも全く同等に使えますので、交換してもらった方が良いかと思います。レンタル料金は半分くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。大変参考になりました。無線に関しては無知だったものでブリッジモードで使う際は認証IDやパスワードが必要ない事を知りませんでした。LANポートの設定画面を開きもう一度試してみたいと思います。本当に有難う御座いました。