電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近いうちにパソコンの購入を考えています。
ネットで調べていたところ、ふと気になる一台を見つけたのですが
スペックの備考欄に≪WindowsはDSP版です(リカバリDVDの付属はありません)≫と、ありました。
以前、パソコンがどうしても立ち上がらなくなってしまった時にリカバリCDで初期状態にして立ち上がるようになりましたが
今回の場合、もしも何らかの形でパソコンがクラッシュした時はどうなるのでしょうか?

それから、今回、購入しようとしているパソコンはXPなのですが、後々、Vistaのソフトを買えばVistaにアップグレードできるのでしょうか?

パソコンの知識乏しい者ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>クラッシュした時はどうなるのでしょうか?

DSP版のCD-ROMから、Windowsをインストールして、その後自分で各種ドライバ類をインストールし直して下さい。

リカバリCDのように、出荷時の環境を再現しません。
自分で動作環境を構築して下さい。

>Vistaにアップグレードできるのでしょうか?
アップグレード版でVISTAにアップグレード出来ます。
ただし、VISTA用のドライバが公開されてるか、事前に自分で各機器のメーカーのHPでご確認下さい。

http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgra …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
クラッシュしてもリカバリCDとまではいかなくとも
後でドライバ類を再インストールすれば大丈夫ということですね。
ありがとうございました!

DSP版はいわゆるOEM版としてPC本体やパーツなどに添付の形で販売されるもので、インストール方法は普通のパッケージ版(リテール版)と同じです。

クラッシュしたら最初からインストールになります。
もしメーカー製PCのリカバリのような方法をとりたいのであれば、いったんインストールしたところで市販のバックアップツールでバックアップしておくしかないです。そのバックアップファイルをDVD-R等に焼いておくことになります。ちょっと面倒のように思えるかもしれませんが、後々のことを考えると再インストールが非常に楽になるので、私としてはおすすめしておきたいですね。

あとXPであればVistaへのアップグレードは可能です。ただHomeかProかで可能なアップグレードは異なりますので注意してください。(Vistaも種類により要求する(推奨)ハードウェアが異なりますのでそちらにも注意が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。
パソコン買うにも今はメーカー製を買うかBTOで買うかショップオリジナルを買うか悩んでしまいます。
クラッシュしたときのことを考えるとメーカー製のほうが面倒くさくない気がするんですが、何はどうあれ、常にバックアップとっておくのが一番かもしれないですね。
ありがとうございました。

DSP版とはOEM版と基本的に同じもので

通常パッケージ版を「一部のハードウェア(パーツ)とセットで販売し、利用することを前提に販売を提供・許可するバージョン」としたものです。
所謂OEM版と違う点はパーツのドライバを内包していない点です。
故にCD(又はDVD)でリカバリを行った場合
ドライバを別途インストール必要があります。
OSそのものだけが付いているようなものです。
(古い機種だと大抵のパーツドライバは入ってます)

VistaへのOSのアップグレードは可能です。
ですがPCの側の性能的には必ずしもアップグレードを
保証する事は出来ません。(該当PCの性能も解らないので)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
DSP版とはOSのみ復元する物なのですね。
Vistaが出てから買うか、とりあえずXP買って後からアップグレードしようか悩んでます。
ありがとうございました。