アメリカのマルコム・ボルドリッジ賞が国家的な産業構造の改革につながったことがよく言われますが、MB賞は元はデミング賞をモデルにしたと聞きます。
日本ではなぜ経営品質の同様の効果があがらなかったのか、短期間で(付け焼刃的でも)学びたいと思っています。

 参考になる文献を教えてください。
 ちなみに英文は読めません。
 日本の文献は、どうしても日本経営品質賞などに参画している人の著書が多く、日本に対して甘い目で見ているので、多少批判的なものが書かれている物がいいのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 1980年代に日本企業がJAPAN AS NO,1といわれたのには、デミング賞を獲得するための品質管理(QC)、全社的品質管理(TQC)を行ったことが大きな要因であるといわれています。


 TQC(全社的品質管理、現在はTQM)は、終戦後、GHQによって品質の不良を軽減する統計学の応用として導入されたことが始まりです。60年代の日本企業の<安かろう悪かろう>のイメージを覆すために多くの企業で活用されました。
 しかし、オイルショックによる、生産の効率化が求められるようになり、利益確保のためのQCという意味合いでも使われるようになり始めました。品質のためのQCから、コストも削減できるQCへと変化し始めたのです。
 競争が激化し始めた1980年代においては、品質だけでなく低価格化も問われた時代だったため、コスト削減が必要となったのです。
 その後、コスト削減の要因の方が強くなりすぎて、本来の品質のためのQCではなくなったのではないでしょうか。
 また、もう一つ考えられるのは、デミング賞の存在です。日本という国は、いい大学に入ってしまえばそれでいい!というイメージがありますよね。このように、一度○○をしてしまえば、そこで満足。というのが、デミング賞にとってもいえるのはないでしょうか?<デミング賞を受賞した>という肩書きを得ることに満足してしまい、その後、品質に関するアクションが薄れすのではないでしょうか。
 これに書いてあることなんか、どうでもいい!MB賞と日本企業について知りたい!と思われるのであれば以下の文献を参考にされてはどうですか。
 
SRIC REPORT 98 Vol,3 No,3(通巻第11号)
1~4ページの日本企業経営の特質と課題
 ~全米クエスト会議に参加して~ 松並英一著
 1998年6月10発行
編集・発行 株式会社三和総合研究所 
 電話番号03-3572-9030
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
こういった歴史的な推移はちゃんと勉強しないと自分なりの回答が見いだせなくて、自分ではとうていできなかった状態でした。学術的なだけでなく噛み砕いた意見がものすごく助かりました。
参考文献に関して、入手して読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権標語ってなんですか?

人権標語について、わかりますか?
標語を考えて欲しいのです。人権?差別?
差別したが、・・・今は、???・・・・・の標語??
意味不明なんです。

Aベストアンサー

質問の本文部分については、私も意味不明なんで答えられませんので、質問のタイトル部分についてのみお答えします。

「人権標語」をキーワードに検索システム(google なり、yahoo なり)で、検索すれば、大体のことは分かると思いますよ。

それでも不明点があるなら、その点を明確にすると良い回答が得られると思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%cd%b8%a2%c9%b8%b8%ec&fr=top

Q会社経営者や社長のボランティアは偽善だった!! 日本経済の経営者や社長が読む新聞の日本経済新聞社が東

会社経営者や社長のボランティアは偽善だった!!

日本経済の経営者や社長が読む新聞の日本経済新聞社が東日本大震災の義援金募集をしたら全国の会社社長や経営者から集まった義援金はたったの18億円だった。

日経新聞社は中国新聞社の20億円より下だったのだ。

全国の会社経営者の社長は日頃からボランティアとか綺麗事をいざといった時には全国の会社経営者の社長パワーはたったの18億円パワーしかないのだ。

ちなみに中日新聞社が集めた義援金は86億円でいかに日経新聞社が集めた義援金の18億円が少ないか分かるだろう。

その割に寄付やらボランティアやら言ってる。本当は無関心なのに。

寄付やらボランティアに興味がないのに大衆受けするから宣伝で言ってる。寄付しなくても言うだけならタダだから。日経新聞読者はセコすぎる。

Aベストアンサー

社長だからと言って私財があるわけでは無いよ。
社長なら新聞社を経由しなくても赤十字社やロータリークラブとか銀行、自治体に直接のルートがあるし会社としてなら直接支援も出来る。

新聞社しか寄付、義捐のルートが無いと思っているのはお子様だからでしょうね。

QLes Paulの種類と品質

Les Paulには、「カスタム」「クラシック」「スタンダード」等、様々な種類がありすが、これらの違いが解りません。


これだけ種類分けをしているとなると、品質などに大きな違いがあるのでしょうか?

どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

7月ごろに、GibsonのLes Paulを購入します。

Aベストアンサー

カスタムのボディはマホガニーです。
スタンダードとクラシックはバックがマホガニー、トップがメイプルです。
スタンダードとクラシックではメイプルの質がちょっと違います、スタンダードのほうが良質です。

カスタムのみ音質的にちょっとソフトらしいですよ。
音を聴いただけでどのレスポールか分かるか、と言われれば自信ないです。

Q銀行の経営課題に関する情報を探しています

銀行の経営課題に関する書籍or情報を探しています。

特に地方銀行に関する情報があれば嬉しいです。

大枠がわかるようなものでいいのですが、参考にできそうな情報をご存知でしたら是非お教えください。

Aベストアンサー

インターネットの検索画面で「地方銀行 経営課題」というキーワードを入れて検索してみてください。
いろいろ資料が出てくるとおもいます。

参考に出て来たサイトの一例を紹介しておきます。

参考URL:http://www.fin-bt.co.jp/08tyosarepot13.htm

QXbox360ユーザーの方。満足度は何パーセントくらいですか?

Xbox360ユーザーの方にお聞きします。ズバリ満足度は何パーセントくらいですか?

もしよろしければ、その満足度になる要因となったソフトやサービスについても、回答できる範囲で書いて頂けると大変有り難く思います。

Aベストアンサー

発売して結構すぐ(DOA4とほぼ一緒)に買いました。

満足度は・・・
85%くらいでしょうか。
不満な点は、無線コントローラーが長時間遊んでいると時々
動きが不安定になること。
あとは、ゲーマーアイコンを有料で落とすこと。
あれくらいはタダで欲しいです(笑)
それらがマイナス。

最近出たデッドライジングと少し前に出た旋光の輪舞の2本で
すごく買ってよかった!って思えました。

一番期待していたN3がもうちょっと練りこまれたゲームだったら
98%でした。

Q経営に関して学びたい事がある・・・でもそれが、どんなジャンルか判りません

こんにちは。
今、経営に関することで学びたい事があるのですが、
それがどんなジャンルで、どのような勉強をしたらいいかが判りません。

現在27歳♂、20歳でコンピュータ系専門学校を卒業しています。
■事務

■PG・SE

■歌舞伎町でホスト

■六本木でバーテン

■Webデザイナー・Webショップ店長

■市場で八百屋
と、やってきました。

市場で八百屋をやる前に、「経営」を肌で感じようと起業も考えましたが、もう一度「仕事」を一から考えてみようという意味で、
盛んな八百屋でアルバイトを始めました。

色々な業種を経験し、良い所、悪い所を感じてきました。
上司への接し方、部下への接し方。
作業ではなく、「仕事」の本当の意味。
お金の管理。などなど。

その良い所、悪い所をもっと多く学びたいのです。
そして、その知識を持って、伸び悩む会社にアドバイスをし、
良い会社をいっぱい増やしていきたい。そう思っています。
良い所、悪い所には、なにかルールがあるような気がします。

簡単に言いますと・・・、
会社の経営に関し、上記での良い所、悪い所の勉強の仕方、
また、そのジャンルの名前。
そして、その知識を生かした職業。

す、すみません、これで判りますでしょうか。


経営と言っても広いと思いますが
自分でもきちんと判っておらず、
抽象的過ぎて本当に申し訳ないのですが、
なんでも構いませんので、お返事頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今、経営に関することで学びたい事があるのですが、
それがどんなジャンルで、どのような勉強をしたらいいかが判りません。

現在27歳♂、20歳でコンピュータ系専門学校を卒業しています。
■事務

■PG・SE

■歌舞伎町でホスト

■六本木でバーテン

■Webデザイナー・Webショップ店長

■市場で八百屋
と、やってきました。

市場で八百屋をやる前に、「経営」を肌で感じようと起業も考えましたが、もう一度「仕事」を一から考えてみようという意味で、
盛んな八...続きを読む

Aベストアンサー

中小企業診断士の勉強でもしてみてはいかがですか。企業コンサルとしてのプロには必須です。資格取得に関するサイトもたくさんありますよ。

Qランコムとロレアルは関係あるのでしょうか?

ロレアルの製品について調べていたら
ランコムのサイトが引っかかり、
「ロレアルグループでは云々かんぬん・・・」と記載されていたのですが
同グループ企業の商品と見て良いのでしょうか?

Aベストアンサー

日本ロレアル(株)のブランドとしてランコム、ヘレナルビンスタイン、シュウウエムラなどがあるようです。
1996年に日本ロレアルが設立されました、翌年に日本で展開していた各化粧品ブランドをその傘下に収め、日本市場における基盤を強固なものとしましたとHPにあります。すごい!

参考URL:http://www.nihon-loreal.co.jp/_ja/_jp/

Q経営者と経営会社間の取引

どういう風に質問すれば良いのかイマイチわからないのですが、経営者が経営している会社に自分の開発したシステムを売るということはできるのでしょうか?
(経営者はプログラマーで、システムは会社経営を始める前に作ったもの)
ちなみに、そのシステムには既に一般不特定多数の顧客が付いているため、会社側はシステムを購入すればすぐにでも利益をあげることが可能ですので、経営者による不当な取引にはならない気がするのですが。

Aベストアンサー

経営者といえば「取締役」になっていると思いますが、取締役が自社と取引することは商法(の265条?)で禁止されています。
ただし、取締役会の承認があれば許されますから、「取締役会」の議案に挙げて承認された旨の議事録を残してから、売買してください。

QAQLとCPK(工程能力指数 ≒PPK)の位置関係

AQLとCPK(工程能力指数 ≒PPK)の位置関係について。
解釈が間違ってたらごめんなさい。

CPKが1.0だと、不良率は 約0.3%ですね。(1000個に3個の不良が出る確率)

AQLの基準等を見ていると、(ロットサイズ、及びAQL0.15とか0.4とかにもよりますが)数十個の抜き取り数で
1個は不良が出てもOK みたいな感じですよね。 これってCPK(例えば1.0)管理しているラインの製品で考えると
確率的に1000個に3個=約333個で1個の不良 と言っているのに、AQL(例えば数十個で1個の不良はOK)で
管理するということは、製品の能力に対し、アンダースペックな検査基準 という解釈になります??

見当違いでしたらすみませんが、お分かりなる方、お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

何もおかしくないと思います。

1000個から数十個抜き取るという試行を何回も何回も行うと、
不良の3個のうち1個でもそれに混じる可能性は、
1000回にたった3回ではなく、もっと高いということです。

もちろん、1個抜き取る試行を繰り返せば、1000回に3回です。

逆にもっとたくさん、何百個も抜き取ると、
1個だけでなく、2個も3個も混じることがある。

これを計算で算出して、
0個ならOK、1個ではNGという抜き取り数が決められるのです。

Qユニークな経営、優秀な経営

市場評価、戦略のユニークさ、経営者の優秀さなどから
考えられる、ユニークな経営、優秀な経営をしていると
考えられる企業を探しています。
メジャーな企業よりはマイナーな企業の方がよいのですが
何かお薦めな企業などありますでしょうか?
参考URLなども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
私のお薦めは「株式会社武蔵野」さんです。
社長小山氏の経営力というか発想にはよく驚かされます。
有名な方なのでご存知かもしれませんが、参考までに。

株式会社武蔵野HP
http://www.musashino.co.jp/

↓ここに小山社長のコラムが掲載されています。(お薦めです!)
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報