プロが教えるわが家の防犯対策術!

催眠術とマインドコントロールの違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

催眠そのものは、暗示にかかりやすくするための手段です。

催眠者との信頼関係(ラポール)
を長期間にわたって築くことによって、疑心暗鬼の精神をなくし、
その上で一点凝視法などにより被催眠者をリラックス状態に置かせて、
被催眠者が無意識に抑圧している願望や、過去のいやな出来事等を
自分自身に気づかせ、抑圧を解放し治療するのが催眠の主な役割でしょう。抑圧されたことを記憶から引き出すまでに、とても精神的に
集中し、かつリラックスした状態にしないといけませんから、
そのために、さらに「腕が重くなる」などの暗示をする必要がある
のです。その暗示は、催眠が終われば催眠者が解くし、放置しても
しばらくすると原則的には自然に解けるようです。

一方マインドコントロールは、極端な話が日本人全員受けています。
まず、たとえば親が「高卒はろくでもない馬鹿」といっているような
環境で育った人は、学歴に捉われる価値観を持つことになります。
これは立派にマインドコントロールです。高卒よりも大卒のほうが偉いという歪んだ
価値観は、いくら上っ面で「学歴だけがものさしではない」といっても
、自分で努力しない限りなかなか心のそこでは変わりません。
テレビや新聞などの報道も、ものの考え方を強制こそしていないです
が、公共的な報道機関が客観的にしろ何か意見を述べれば、それが
たぶん正しいんだ、と通常感じさせられます。だから、マスコミの報道も軽いマインドコントロールです。宗教団体の行うものは、
それらの価値観の強制を単に集中的に行ったものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明によるご回答どうもありがとうございました!
両者の区別がはっきりしたような気がします。

毎度です。

催眠術は誘導。というより合理的なテクニックがあって、暗示しやすい人を前もって選んでいたり、上達すれば掛かりにくいと自覚している人にも、催眠術にかかったと思いこませることが出来たり、まだ半信半疑ですけど。

マインドコントロールは価値観というものをリセット、セットアップさせます。
自分で判断できないようにします。
主に恐怖、感動、無気力になるぐらい無意味なことを強制すると思います。
そして新たな価値観をインストールするようです。

素人の見解ですが参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>素人の見解ですが参考になりますでしょうか。

とても参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました!

マインドコントロール → どちらかというと「洗脳」が近い

催眠術は「暗示」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!