プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳で免許を取って免許不携帯一回以外何もつかまったことがないゴールド免許の42歳です。さっきねずみとりでつかまってしまいました。罰金はどれぐらいするのでしょうか?やっぱり6~8万なのでしょうか・・・・・。それと、免停30日を短縮するための講習はおいくらなのでしょうか?ああ、痛い。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なんとなく勘違いがある気もしますのでちょっと追加しておきます。


免停30日は「まだ始まってません」よ。免許証は取られたかも知れませんが代わりに紙をもらったでしょう?それがあれば運転自体は可能なんですよ。

行政処分が開始されるのはもう少し先。
あなたが出頭する場所は2カ所になります。
ひとつは略式裁判が可能な警察署。ここで形式的な事情聴取をされた後、罰金刑が言い渡されます。反則金とは異なりますので金額は判事の心証次第、とはいえこれまた形式的なので初犯であることを考慮して6万程度と見ておけば良いでしょう。注意が必要なのは、この罰金は即日納付ですので、ある程度お金の都合をつけてから行って下さい。(払えない場合はごねまくれば少し延ばしてくれますけど)

もうひとつは行政処分(こっちが免停)を受けるためで、場所は免許試験場になるでしょう。講習を受ける場合は早朝(8時頃)に行かないと受講出来ませんので注意。2種類コースがあり、通常の1.4万円の他にボランティア活動みたいなものを含む1万円のコースもあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。赤い切符を持って乗っております。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 10:45

#2です


一般道路(高速でない)で捕まったのなら、反則金でなく罰金ですね。
そうなると5~6万の罰金刑となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般道です・・・・。ああ、やっぱりそれぐらいなんですね。もう30日車に乗りません。重ねて御礼もうしあげます。

お礼日時:2007/01/21 15:42

こんにちは。



罰金は6~8万を覚悟しておいた方が気が楽ですね。
講習費用は1.4万程度。
公共機関で講習場所へ行くのが案外面倒ですよね。
でも、間違っても運転して行かないように。
無免許運転でもっと大変な事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱそれぐらいですかね~。14000円払いたくないのでもう30日乗らないで過ごそうとかなと思ってます。親が他人のお見舞いに行くのに車を出したらつかまったので・・・・・。落ち込み中です。

お礼日時:2007/01/21 15:37

反則金   25000円也


講習 短期 13800円也

合計 38800円也

ご愁傷様です。

これに懲りて安全運転を!

参考URL:http://www.driver.jp/license/howto/stop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通車ですがこれぐらいで済むんですか?だったら飛びはねちゃいます!30日車に乗らなければ13800も浮くし!!ちょっと明るくなってきました。

お礼日時:2007/01/21 15:40

友人が4年前同じ違反で罰金を受けました。


簡易裁判所で「初犯」だったことから4万でした。
今はどうなのでしょう。もっと詳しい方がいると思います。
ゴールドは無関係だと思います。
講習は丸一日かけて行われるようです。
数千円かかったと言っていたような・・・・
一日年休ですね。

はっきりしない書き込みですみません。

http://speed.higai.net/bakkinhyou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。18歳で免許を取って以来初犯なのは間違いないのですが・・・・。落ち込みです。講習いかないでおこうと思います!

お礼日時:2007/01/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!