プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分は今大学二回で毎日ビラーゴ250で通学しています。
ハーレーというバイクに惚れ込んでしまい、卒業と同時に購入したいと
考えています。
で、自分は電車で通勤とかが大嫌いなので就職したらハーレーで通勤したいと思っています。
そこで実際ハーレーで通勤されている方もしくはされていた方がおられましたらハーレーで通勤する喜びや不利な点などを聞かせて欲しいのです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

まず会社によってバイク通勤不可の場合があります。

万が一バイク通勤中の事故などで労災認定など面倒なことを嫌ってだと思いますが..古い考えかも知れませんがアドバイスとしては1~2年ほど仕事を覚えてから乗る方がよいと思います。就職し立ては仕事でも大して役に立たず、みんなの印象も弱かったりします。ハーレーを否定するわけではありませんが、かえってバイクを知らない人のがハーレーの印象が大きいと思います(高いとか外車だとか)印象が強すぎるとあなたの名前を覚える前にハーレー君とかあだ名が付いてしまうかも生意気とかそれだけで悪い印象を持つ先輩もいるかも知れません。それとバイクで通勤すると誘いにくくなります。新人の頃は特に上司などからコミュニュケーションや説教など色々な場面で呑みに誘われることがあったりします。新人のうちからあいつはバイクだからと敬遠されたり断っていると可愛がられなかったり飲まないと聞けない本音の話などあり新人のうちは必要だと思いますよ。ちなみに自分は3年後からバイクで通勤し出しましたハーレーよりもっと極端な旧車(ノートン)でしたがそのころなら悪い印象は持たれませんでした。
    • good
    • 1

883だと国産バイクと間違えられる。



職場の環境にもよりますが・・・・・
上司からTPOをわきまえないと思われる。
通勤手当が満額支給されない可能性がある。
停める所に苦労する。
雨や雪が降ってもそれを言い訳に遅刻はできない。
ヘルメットをかぶるのでヘアスタイルはいつもペチャンコ。
飲酒は当然出来ない。


仕事が終わったらそのままツーリングにいける。



>自分は電車で通勤とかが大嫌いなので就職したらハーレーで通勤したいと思っています。
会社勤めならガマンも仕事です。
    • good
    • 1

私は250の当たり前のカワサキモデルで通勤していたことがありました。


とくに変な目で見られたこともなく、損をしたという感じはありません。
しかしハーレーは一種独特の「特別な」バイクですから、なんかしらの先入観をいだく人もいるかもしれません。
    • good
    • 2

悪い点ですが、


雨天困ります。雨合羽着ますか?
雨ざらしでバイクが錆びます。
通勤時間帯は渋滞しているので、爽快感はありません。
ハーレーは車体が大きくすり抜けも困難です。
車やトラックの排気ガスを吸います。
冬なんて寒くてたまりません。
自転車置場に置くとはみ出して迷惑になります。
基本的にバイクを駐車する所はありません。
有料駐車場も自動二輪お断りなど。

一方、
バイクに乗れる喜びはあります。
車よりは省エネだと思います。

結論
やっぱり通勤には125ccの小型自動二輪(原付2種)スクーターが良いと思います。
私は4輪車→小型自動二輪→自転車に切り替えました。
    • good
    • 1

スーツ等で乗る場合、気を付けないとマフラーでパンツが焦げますので注意。

    • good
    • 1

No.8です。

もう1つマイナス面を言い忘れました(笑)
毎朝、バイクカバーを外して、何重ものロックを外して、暖気運転をして、(インジェクションでも暖気は必要ですよ)300kg以上ある車体を
駐車場からだして、これらを毎日しないといけないと思うと面倒くさいと思いませんか? それに毎日このバイクを乗るのも体力的に疲れますよ。近所の人も、週末だけなら許してもらえるかもしれないけど、毎日早朝からでかい音で暖気運転しているとイラッとくるかもしれません。
ハーレーはすばらしいバイクだと思いますし幸せと感じれますけど、それと同じだけ気を使うバイクです。でも、ぜひ楽しいハーレーライフを送って下さいね。
    • good
    • 1

ハーレー通勤したいという気持ちもすごくわかりますよ。

でも購入されればお気持ちもたぶん変わると思いますよ。ピカピカの高級車を何時間もほっとけますか? (会社に地下駐車場があるなら話は別ですが。)自転車にキズつけられるかもしれないし、盗難の可能性も十分にあります。ハーレーはプロによって日本中で毎月何台も盗難に遭ってます。クラブハーレーという雑誌の編集者の愛車も盗まれる世の中ですからね。
私も何回か通勤に使いましたが、気になって仕事に集中できませんでした。今は電車通勤です。通勤には50ccのセカンドバイクで行って、ハーレーは週末のツーリングの楽しみに取っていてはどうでしょうか?
たぶん、ちょっとした買い物にも乗って行けなくなるとおもいますよ。
購入すれば私の言った意味がわかるとおもいます。TVである俳優が同じことを言ってましたから(笑)

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/company/result/ …
    • good
    • 4

私所に働きに来ていた大学生が一時ハーレー(パンヘッドだったかな)で通勤していたのですが、あの独特のパルス音が近所迷惑と町内で問題にされた事がありました。




ただでさえバイクの理解少ない田舎雪国で、バイク=悪 の様な印象の方が多いのも確かなので、ハーレー通勤を禁止する事で対処致しました。(多種車・バイクもマフラーなど改造は禁止してます)


環境・立地条件などで変わるかと思いますけど、色眼鏡で見られる事もあると理解しておいた方が宜しいかと思います。

私もバイク乗るのですが、近所には結構気をつけてます。(うるさいバイクもあるので)
防音効果のあるガレージを立てたり、夜間は幹線道路でるまで押して行ったり・・・近所のバイク修理したり(これは違うか)・・・などなど

とまぁ・・・社会人でバイク乗るなら、こういった御近所問題も発生するので御注意下さい^^;
    • good
    • 0

マイナスな意見で申し訳ないのですが。


駐車違反の取締りが厳しくなっている所ですしその辺の確保は
出来るのでしょうか?
社会人になったら時間厳守ですよ。
車で通っている方などは、電車での通勤時間の倍を掛けていますよ。
一番混む7時代~を避けて6時出発を毎日してます。
いくら朝型でも結構厳しいと思いますよ。
職種は分かりませんが、配属が決まった途端に残業続きとか。
21時が定時かの様な職場だと22時帰りも普通で家には23時
なんだかんだで早く寝ても0時。毎朝5時に起きて事故らないほどの
しっかり意識で走れるなんて厳しそうですけど。
若い人は保険も高いので入らない事も選択しそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。駐車する場所もないと困りますよね。
自分が勤めることになる会社に停めるスペースがあればいいのですが、
的確な意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 22:54

通勤に使う喜びは、毎日運転できることでしょうか。


不利な点は荷物の積載や着替えの手間、さらに重いので毎日乗ってるとさすがに疲れる。車が多い地域では閉口もの。
自分は原2とビッグスクーターとリッターツアラーの3台体制ですが、普段の通勤はビッグスクーター任せです。さすがに大型ツアラーはスーツじゃ乗れませんし、カバンを積むのも手間ですので。
よほど時間が余っていて、気分が乗ってる日はツアラーで行ったりもしますが・・・

ハーレーでの通勤は完全に自己満足が目的です。そのために手間を惜しまない覚悟があるのなら問題ないでしょう。

この回答への補足

やはりスクーターは最強ですよね。
毎朝原2軍団にもの凄い勢いで追い抜かれながら通学してます笑
自己満足のためなら何でもする覚悟はできていますが、やはり周囲の目が気になるんですよね
回答ありがとうございました!

補足日時:2007/01/21 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!