アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて運転する道で少し不安なのですが、カーナビがあるとやはり気持ちの面でも安心して運転することができるでしょうか?
運転がすきなので知らないところでもどんどん行きたいタイプなのですがやはり一人となると頼る人もいなくて心配です。
カーナビがあるのとないとではだいぶ違いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私はずっとカーナビを使っていて(7年くらい)、その便利さに慣れちゃったので、カーナビ故障しちゃったときは、すごく不便に感じました。

でもナビ買う以前は、そんなものなくても平気だったんだから、携帯電話と一緒で、「一度持つと手放せなくなる」のかなあという気もします。

でも運転初心者さんなのだったら、(違っていたらごめんなさい。運転が苦手と書いてあったので、初心者さんかなあと思いました)
カーナビは逆に危険な場合もありますよ。

運転しながら、ナビを操作することも危険ですし、
画面を見つめてしまうことも危険です。

音声の案内も、慣れてないと、「200メートル先、右折です」などと言われても、慌ててしまって、いきなり右折レーンに出ようとして事故るという可能性もあります。

もし運転歴が浅く、運転に自信がないのだったら、ナビはやめたほうがいいかもしれませんね。
わからなくなったら、停まって地図を確認する。
面倒かもしれないけど、その方が安全かもしれません。。
    • 0

カーナビはやっぱ便利ですよ~~~

私は田舎から東京に出てきて3年になりますが
東京の地理が全然分からなかったのでカーナビ付きの車を購入しました。
旅行にもカーナビがあるとスイスイ行けて快適です。
でもたまに衛星の関係か何か分からないのですが、
位置がずれていたり全然違う場所を指示することがあります。
幸い分かっている近所を走行しているときなどでしたので、
カーナビに嘘つき!!!って罵声を浴びせながら走ってました~~
それとなぜか遠回りを教える時があるのでその時もカーナビに
文句言いながら走ることがあります。
まあ知らない道を走ってる時は知らないので遠回りを教えられても
指示に従っております。
一度レンタカーで試してみてはいかがですか?
    • 0

カーナビ暦16年です

出たばかりぐらいから3台使用してきました
やっぱりあった方がいいです!
知らないところを走っていても
必ず家に帰れます!(^^)
カーナビが無いと知っている道だけを走って
渋滞した道を迂回することもショートカット
することも出来ません・・。
それに画像で案内するので頭の中に地図を作りやすくて
後で地図帳を見て自分が走ったルートを確認するのが
とても楽です。
    • 0

ナビがないと不安なときがあります。

知らない所では特に。
とりあえず、自己位置だけはどんなナビも教えてくれますから。

まぁ、とても普通車では行けないような道を教えてくれたり(カロ)、目的地までの道を知っているが、あえて設定したらそんな道はありませんとほざいてみたり(アゼスト)・・・
あー アゼストの時は高速道路で休憩しようとSAに寄ったら「コースを外れました」と・・・まぁ10年ほど前の機種だからね。

役には立つと思いますよ。
    • 0

カーナビ付きの車に乗り換えて5年、最大のメリットは、どこに出掛けるにも「安心」なことでした。

私の「安心」とは、目的地までの道に迷う心配がないこと、どこに行っても家に戻る心配がないことです。
この「安心」は大きいですよ。
目的地までの所用時間が分かることも「安心」に繋がります。
今の車に乗ってから、一人でどこへでも出掛けられるようになりました。

ただ、運転の確実性・安全性に関しては、milky0204さんと同じ意見です。十分ご注意ください。
    • 0

少なくとも自分の位置がわかるのはいいですね。

道が入り組んだところで曲がるべき交差点までまだなのか、それとも行き過ぎてしまったのか確実に判断できます。
これを地図片手にやろうとしたらいちいち止まってあたり見回してなんてことをやるはめになります。そして昼間ならまだしも夜間の郊外だと目印も少なくとても大変です。しっかり地図を見れる人が助手席に乗ってナビゲーターしてくれればまだいいのですが、私の周りにはそういう人もいませんので。

あとこれはメーカーにもよるのだと思いますが、夜間に踏切があるのがわかりづらく、うっかりしてると一時停止せずに通り過ぎてしまいそうになるところが結構あります。この踏切の存在を教えてくれるのも助かりますね。

知っている道ならいいですけど、初めて通るところでは、私にとってなくてはならないものです。
でもカーナビの言うとおりに走ることって案外少ないですよね。意外と大きな道をはずれて面倒そうな道順を選択したりするので、そんなときにはなるべく国道に沿って走ることはよくあります。
    • 0

こんにちは。

知らないところでもどんどん行きたいタイプの方であれば、ナビがあれば非常に便利でしょう。
私もナビ付いていますが、たまにナビ無しの車で遠くにでかけたりすると、道に迷うことが多々あります。(特に田舎の方では、道路標識も判りにくい地名しか表示されていませんので)

特に高価なタイプでなくてもいいと思います。
私は新型のHDDカロッツエリアのナビですが、やっぱり完璧な精度ではありません。高速道路の横道を走っていると、「高速道路に入りました。○○までの料金は○○円です。」なんて案内してくれます。
DVDナビで十分だと思いますよ。カーショップのセールなどでは10万円くらいで出ているときもありますし。

とにかく使ってみてください。目からウロコです。
    • 0

私の場合は,道を間違えてもすぐに新ルートを出してくれるところと,夜に景色が見えない状況でもきちんと案内してくれるところが非常に便利に感じます。

私は運転が下手なので,少し遠回りでも,大きな道を優先して案内するように設定していますが,距離優先で狭い道を案内されるより精神的にずっと楽で助かっています。
    • 0

私も知らないところでもどんどん行きたいタイプです^^;

ナビも付いてますが時間に余裕があったので使わずに適当に走って迷子になったことも何度かありますがその状況から脱するときにはかなり助かりました。
あとはガソリンスタンドを探すときとかトイレに行きたくなってコンビニやホームセンター等を探すとき
それと自分の場合は意外と役にたったと感じたのが山道を走るのが結構好きなのでカーブの度合が判るコトですかね
    • 0

私は知らない道を探してどんどん走る、その結果迷子状態に成ったことも何度も有ります。

もっともそれを楽しんでいて地元の方との接触(話をする楽しみ)を楽しんでいるので、苦には思わないですが、時間的に制約が出てきたりすれば、ナビのスイッチを入れます(実は3代目、古いですけど)

合って良かったと心底思ったのは一度だけで、その時は知らない道では無かったのですが、雪のため道路閉鎖に当たってしまい元の所まで引き返さないと地図ではとても迷わずに走れそうにないところで、家族は不安になるし・・・
で、ナビに知っている国道まで誘導して貰いました。
そんな事が合ってから付けていますが地図もCDタイプで安いのに更新も一切していません、流石に最近考えていますが・・・

私の場合は現在地が解れば良いと言う使い方です、従って高価なタイプには無縁で最初の一台は買いましたが壊れてからはもらい物ばかり・・・

以前山や海上で使うのにハンディタイプも持っていましたが結局出番は剰り無いので友人に差し上げてしまいました(めんどくさいから)
    • 0