dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Docomoのショートメールで、いたずらメールみたいのが来ました。
i-modeメールなら、送信元アドレスは偽装できるでしょうが、
ショートメールはどうなんでしょうか?
ショートメールは、電話番号で送るものだし、送信元も、
電話番号が表示されます。そしてこの電話番号へ電話をしてみたところ、
まったく知らない人が出て、「そんなメールは送ってない」と言われました。
送信元番号を偽造して、いたずらしてるのだろうと言ってました。

このメールが入る2分前に、非通知で着信がありました。
(電話に出てはいないのですが)だから、誰かが、
適当な電話番号にかけて、かかったら、そこにショートメールを
送ってみてるのかなぁと思ったんですけど、どう思いますか?
ちなみに、電話してみた相手は、九州の人だと言ってました。
私は関東ですので、接点はまずないはずです。
その人が嘘ついてるとういのが一番納得いくんです。
ぜんぜん九州弁じゃなかったし。

もうひとつ。
これって絶対、その番号の携帯から送られているとしたら、
Docomoとか警察とかに言えば、なんとかしてくれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ショートメールはドコモの携帯からしか送れません。

つまりパソコンから送ることが不可能ですので電話番号の偽装なんてできないはずです。
No.1の方が紹介しているソフトは確かにショートメールを送ることはできますが、これはモデムを使ってショートメールセンターに接続してポケベル打ちで文字を入力するだけのものです。モデムを使ってショートメールを送るので、相手には送信元番号は表示されません。

あと付属機能として、携帯電話とパソコンをケーブルで接続して携帯電話から発信することもできるようです。これは結局はパソコンで文字を編集して携帯発信しているだけですので番号偽造はできません。

そもそもショートメールにはe-mailのようなヘッダ情報を持ってるわけではないので偽造しようがないです。

>これって絶対、その番号の携帯から送られているとしたら、
>Docomoとか警察とかに言えば、なんとかしてくれるんでしょうか?

たった1回迷惑メールが着たくらいでドコモや警察は動きませんよ。
数十回、数百回も同じ人から迷惑メールがきてあなたの生活に支障がでるようなことになって初めて警察が動いてくれる可能性があります。ちなみに警察が動かない限りドコモは動かないはずですよ。そもそもドコモが何とかする責任なんてないですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり~。偽装できないんですよね。
ってことは、私が電話したあの男が嘘つきということだ!
妙に落ち着いてたし、おかしいと思った。

でも確かに、たった1回で何とかしてくれるわけはないですね。
悔しいから「あなたも番号を偽装されてお困りでしょうから、
一応警察に届けておきますね」というショートメール送ってやろうかな。
もしまた、同じ番号から来たら。
でもスッキリしました。ありがとうございました。

PCからショートメールが送れることを考えると、偽装はできるんじゃないかな?と

思いますけど

いや、その辺のソフト使ったこと無いんでなんとも言えないんですけどね

その辺のソフト↓

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se12605 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これはEメール用のソフトっぽいですね。