プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンの電源がたちあがっている間ずっとキーンという異音がします。
その音はパソコンの電源を切るまで鳴っています。
その音の原因がHDDのような気がしますが、はっきりはわかりません。

何か対策はあるのでしょうか?それとも修理に出さなければならないのでしょうか?
パソコンはFUJITSU C8307です。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDDの型番は何でしょうか?


マイコンピュータのプロパティ>システム>デバイス
マネージャ で、HDDの型番が確認できると思います。
私は富士通のMPG3204ATで同じような現象が起き、
最後は認識できなくなりました。
いずれにしても、早めにバックアップを
とられることをお勧めします。
富士通は3.5インチHDD事業から撤退したので、
不良か何かがあったと推測することも可能です。
購入するときは、安くっても注意が必要です。
結局は選択して購入した消費者の責任に
なってしまうのですから、、(泣き寝入りモード)
    • good
    • 1

asucaさんの補足ですが、


経験上、高い音でキィーンってなるのはHDが多いです。
HDはPCが起ち上がってる間ずっと回転してますし。
確かにビデオカードのファンもキーンとなりますが、
PCから離れれば気になる程の音には感じないと思います。
CDは動作してなければ音はしませんし、
CPUクーラー、電源等の異音は風切り音なので低くてゴーって感じです。
電気回路からの異音はブーンと言った感じでしょうか。

なんかすごく曖昧な表現しか出来ませんが、
気なる程の高い金属音というのは大概HDであると考えられます。

中を開けてHDの電源コネクタを抜いてPCを立ち上げると
HDは回転しないので、この状態で静かならHDが原因だと思います。
(ウィンドウズは起ちあがりませんが、BIOSは起ちあがります)
    • good
    • 0

パソコンで音が出るものとしてはハードディスクやCDドライブ、ファンなどがあります。

また、モニタからもきーんと云う音が聞こえることがあります。
ハードディスクやCDドライブはドライブの中のベアリングなどがへたってくるとある程度音が出ますが取りあえずすぐにどうにかなると云うものではありません。
ファンの場合はかんだかい音だと電源のファンなどではなくグラフィックスボードの冷却ファンの音のことがありますがこれはほこりを掃除するとある程度直ります。

モニタの場合はやはり中のパワートランジスタなど部品が時間による劣化で音が出ることがあります。これはひどいときは火災の原因となります。

音が鳴っているときにどこから出ているかを突き止めるのがまず最初ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!