プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在はWin98を使っているのですが、別の場所でWin2000を使うことになりちょっと疑問があります。Administrator以外で複数人がログインできる環境にパソコンがあるとき、Administratorでないユーザーでログインしてソフトなどをインストールしてもいいんですか?それはそのユーザーでログインしたときだけ使えるのですか?また、Administratorでインストールしたソフトは他のユーザーでログインしたときに使えるのですか?もうひとつ、ハードディスクの内訳はどうなるんですか?

A 回答 (3件)

使用ユーザを選べるかどうかは、ソフトのインストーラによります

殆どの場合は、Administrator用かAllUser用かの2択、またはAllUser用だけ、
インストールユーザー用だけのどれかです

ハードディスクの容量自体は、結局全員共用ですし、10人使ってるPCにソフトを
入れたからと言って、容量を10倍消費するわけではないので、セキュリティ等の
問題がないのであれば、AllUser用にインストールすればOKでしょう
    • 0
この回答へのお礼

また答えていただきありがとうございました。疑問点が解決したのですっきりしました。本当にありがとうございました。

No.1の回答の補足になりますが

Windows2000の場合ですともっと細かくユーザーのグループ分けができます
百聞は一見にしかず

コントロールパネル  ユーザーとパスワード  詳細  詳細  グループ をクリックしてください。

追加>ネットワークで他にパソコンを接続する場合はその人のユーザ名と権限の登録が必要です(パソコン名ではなくユーザ名(アスキー文字の方がトラブルは少ない))
また、他のパソコンから共有するフォルダを利用するときはパワーユーザかアドミストレーターにしか見えないことになってます。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しく教えていただきありがとうございました。
さらに細かいグループ分けやってみます。

NT系のOSでは、ソフトのインストールは必ずAdministrator権限を持ったアカウン

トで行う必要があります
これは、レジストリやシステムフォルダなどに、Administrator権限でないと書き
こめない場所があるからです

Program Files等、どのアカウントからもアクセスできる領域にインストールされ
、DefaultUsersやAllUsersで使えるようにインストールされたアプリケーション
は、どのアカウントからも使うことが出来ます
しかし、特定のアカウント用にインストールされた場合は、正常な動作は保証され
ません

NTFSでフォーマットされたHDDを使用している場合、ファイル毎、フォルダ毎にセ
キュリティをかけることが出来ます
パスワードでの保護や、自分以外一切のアクセスを拒否するなど、レベルは色々で
すが、Administrator権限だと簡単に破れます(^^;

FATでフォーマットされたHDDでは、どのフォルダも制限無くアクセスできます

但し、デスクトップやMyDocuments、スタートメニュー等は、Profileフォルダに
格納されるので、ちょっと知識がないと覗くことは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。ソフトのインストールについてですが、

>特定のアカウント用にインストールされた場合は、正常な動作は保証され
>ません

とありますが、Administratorが特定のアカウントのみにソフトをインストールすることができるのですか?その際は正常な動作が保証されないのであれば、結局誰か一人が使いたいソフトも全員で使わないといけないということなのですか?

もしひまでしたらまた答えていただけるとうれしいです。