プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 短大卒業後接客業に就き、10年近く電話応対をしてきました。
 今は短期事務をしており、電話は普通に応対できます。

 前の仕事の時も今もふと「うっ」とつまる事があります。
 最初にかかってきた方に「いつもお世話になっております」と挨拶し、用件を聞いたり上司にまわしたりします。
 1・2分後全く同じ方から再びかかってきた時(いたずらではなく)、どのように挨拶するか言葉がいつもつまってしまいます。
 『さっきお世話になっておりますって挨拶したばかりだし~…なんと言えばいいのかな~?』と悩んでいると、相手は用件を話してしまいます。

 私に用がある電話に対してなら「先ほどはありがとうございました」とか言えますが、全くそういう挨拶が合わない時はどういうべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

担当者への引継ぎですからそんなに気になされなくても


いいと思います。
私も質問者様と同じように感じたことがありましたが
逆効果の場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 皆さん同じような思いをしているようでして、ちょっと安心しました。相手の方はあまり気にならないみたいですので、気にしないで挨拶したいと思います。

 逆効果の場合もあると思いますね。注意を受ける事はないのですが、すぐかかってきた相手に「いつもお世話に…」と挨拶すると「うっ」と相手が止まったり(さっきかけたのに、みたいな雰囲気)相手の方が返事に困ったりしたり…ちょっと気まずい感じになった事は何回かあります。
 いろいろな方がいらっしゃるので、対応もさまざまあるかと思いますが、悪い事ではないみたいなのでよかったです。
 参考になりました。

お礼日時:2007/01/23 11:27

自分が似たような電話をしたときは、



「先ほどの方ですね?今おつなぎしますのでお待ちください。」」

と、相手の名前を言うことなくつないでもらえます。
自分の名前と声を覚えてくれたようでちょっとうれしいです。
前の方が言うように、「お世話になっております、お待ちください。」と言われることも多いです。これは、コンビニに何度入ってもいらっしゃいませ、と言われるのと同じですから気になりません。
そういうマニュアルだと思ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 私も同じ方からかかってきた2回目の電話には「お世話になっております」と挨拶をします(「いつも」を省きます)。他の方も書いていましたが、特に気にならないみたいですね。ちょっと気が楽になりました。

 同じ方からかかってきた電話に対して「○○に今おつなぎします。お待ちくださいませ。」という返しはいいな~と思いました。機会がありましたら、使用してみたいと思います。
 とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/23 11:21

自分に用事ではないのなら「いつもお世話になっています」でいいと思います。


または、「お世話になっています」。「いつも」を省く。

相手は気にしていないときのほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 最初の電話の時には「いつもお世話に…」と「いつも」をつけますが、同じ方からすぐに再びかかってきたのに対して「いつも」はおかしいよな~と思ってしまい、とまどいます。
 takurankeさんが書いてくれたように、2回目の方には「いつも」をつけず、「お世話になっております」と挨拶をします。

 他の方も書いていましたが、その辺はあまり気にしない事が多いようですね。
 参考になりました。

お礼日時:2007/01/23 11:16

>「いつもお世話になっております」



これでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 最初にかかってきた時には「いつも」とつけますが、すぐ再びかかってきた場合「いつもお世話に…」はおかしいな~と私は思ってしまうため…その日の電話で同じ人からかかってきたのにはちょっととまどってしまうため、皆さんはどうしているのかな~?と思いました。

お礼日時:2007/01/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!