最速怪談選手権

レギュラーからハイオク車に乗り換えられた方にお尋ねします。
ガソリン代、高くなったなぁ・・と、感じましたか?
毎月の走行距離はだいたい決まっているので、金額的なことは計算すればわかるのですが、気持ち的なことが知りたいのです。
教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ハイオク仕様に乗り換えてからも2年以上レギュラーを入れてました。

原油高騰で手が出なかった。値段が落ち着いてきたので先日よりハイオクに変えたところ、加速が良くなり、燃費も良くなりました。レギュラーは混ぜ物をしてるGSが増え、オクタン価がJIS規格に満たない物が出回っています。ハイオクは元々利幅があるので混ぜ物はしないらしいです。JIS規格でのレギュラー&ハイオクのオクタン価の差以上に現実には差がある様です。日本は海外と比べてもレギュラーの品質はイイと言われていたのに残念です。
ハイオク仕様にレギュラーを入れるとノックセンサーの働きでデスビを進角させなくなるので走りが悪くなります。ハイオクを入れるとその差が一目瞭然に出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。
ハイオク仕様には乗ったことがないんです。
心配なこともある反面、楽しみな気持ちもあって、ドキドキです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:56

4です



<ハイオクの方が燃費がいいんですか

これは車に寄ります、以前トヨタのレギュラー指定の車では逆にハイオク入れたら悪くなった場合も有ります。

ですから一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
何も知らないものですから・・有難いです。

お礼日時:2007/01/22 22:49

最近はクレジットカードで支払うようにしています、財布から現金が無くなるというダメージは防げます(笑)


しかし、月末にダメージが襲いますので、通勤以外は乗らない様になりました
ハイオクでもレギュラーと10円程度の差額なのであまり気になりません、これが50円違うとなるとレギュラー車限定にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、カードは月末にびっくり!
確かに10円程度の差なんですが、積もり積もれば大きいかなぁ・・と思いまして。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:47

私は今学生でバイトもしてませんがハイオク車(プリメーラ)に乗っています。


仕送りとバイト時代でためた貯金から維持しているのでハイオクだとちょっとキツイ時もあります。
でもハイオク仕様車にレギュラーを入れると逆に燃費が悪くなると思うし、自分の愛車なので車の事を考えてハイオクにしてます。

でもやっぱり車が好きだからガス代は気になりませんよ^^
金がなくなったら「あ~走りすぎちゃったなぁ」で終わりですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がなくなったあとはどうされてますか~?
ほんとに車がお好きなんですね、他の部分をガマンしても車にお金をかけていらっしゃるんだと思います、見習わなくちゃ!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:43

ガソリンタンクの容量が大きくなると、単価の上昇と合わせて


支払金額で、びっくりします。
満タンで5000円程度だったものが、9000円とかになって・・・。

10000円持っていないと、ガソリンスタンドで
「ハイオク満タン」と言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
10000円ですか、あ~どうしましょ、悩みます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:32

こんにちは。


3年前、レギュラー仕様車からハイオク仕様車に乗り換えたものです。
ちなみに、ハイオク仕様車=インプレッサです。

正直なところ、ガス代はかさむようになりましたが、
それによって「高くなった」という感覚に陥ったことはありません。

・1回の給油で55リッターのハイオクガソリンを給油
・レギュラーガソリンとハイオクガソリンの単価の差は10円程度

ゆえに1回の給油で、550円の差額が生じることになります。
この差額を高いと捉えるか、安いと捉えるかにかかってきますが、
車種が車種だけに、私はガソリンコストのことは一切考えないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一切考えないようにしよう・・とは思うのですが、
悲しいかなやっぱり気になってしまって。
う~ん、やり繰り上手になるしかないかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:28

昨年、キューブ(レギュラー)からレガシィターボ(ハイオク)に乗り換えました。



私が住んでる地域は、確か当時はハイオク140円台半ばでした。キューブは、リッター12~13キロ走りました。レガシィもエコランを心がければリッター8~11走ってくれますが、やはり1回の給油で、キューブ時代より財布が寂しくなります(笑)

ASKAYOさんも、おそらく車がお好きだとお見受けできますが、その車が好きであれば、レギュラーとハイオクの差は、さほど気にならないかと思いますが、いかがでしょうか?

私は、念願のレガシィに乗り換えることができましたので、ガソリン代は高いと感じますが、全く気になりませんよ☆そこは愛情でカバーです!!正直今のガソリンは高いです!でも、ハイオクがあるから、こんなに素晴らしい車に乗れるんだ!と思っています。(思うようにしています)。

所得は一般水準の独身者の意見ですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても参考になりました。
愛情でカバーですね!!
こちらも所得は一般水準でございます、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 20:01

私はバイクが輸入車でハイオク指定、車は国産ですがハイオク使う方が燃費が2Km位良いのでハイオクしか使いません。



もっとも出入りのスタンドが廃業したのでセルフ行ったり有人に行ったりしていますが、特別高いとは思いません(安いとも思わないけど)

流石に150¥超えたときは高いと思いましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクの方が燃費がいいんですか、なるほど~。
運転はするものの、その他のことについては全く疎いものですから・・だめですね、こんなんじゃ。
買い替え予定の車について、もう少し勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 19:56

ランエボに乗っていますが、死活問題です。

"^_^"遠出は控える様にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、死活問題ですか!
そんな言葉を聞くと、決心がゆらいでしまいます。
とにかく・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 19:47

ハイオク車に買い換えて15年以上経ちますが、最初「ちょっと高くなったかなあ」と思ったぐらいです。


ずっとハイオク車(っていうか輸入車)なので、もはやハイオクが「標準」です。特別高いとは思いません。

ところで、現在のハイオクには鉛は含まれていません。
有鉛ガソリン仕様のクルマは製造中止になってから30年以上経っていますし、確か有鉛仕様のクルマは触媒交換などが義務づけられたような記憶がありますが…(詳しい方いらっしゃいませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなものなんでしょうか、だんだんそれに慣れて気にならなくなりますよね。
買い替えたことを後悔するようなことになったら・・と、それが心配だったものですから。
鉛のお話もありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/01/22 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!