アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと、非常にあほな質問なんですが、、、
(初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;)

トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。
これ非常に腹立つんですけど。
開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん!
いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、

それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。

こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私はある事を堺に戸が閉まっていたら、必ずノックして入るようにしています。



それは。
ある病院に行ったとき、急にうんちがしたくなり病院の男性用トイレに駆け込みました。

2つある大便用の扉は両方共閉まっていましたが、1つは使用中の赤で
もう一つは白だったので、その扉を開けると、中には人が居てなんとその人は、洋式便器に逆に座っていて、水のタンクを抱きかかえていました。

一瞬何を言ったらいいのか戸惑いましたが、とりあえず目があってしまったので、すいませんと言ってその場を立ち去り、違う階のトイレに行きました。

こんな体験をした私はそれ以来、外出中の大便用の扉を開けることに、
凄く恐怖感を持つようになりました。

ですから私は、必ずノックするように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な目に遭われましたね。
お互い、さぞかし気まずかったでしょうね(笑)。
その場面を想像すると、すごい可笑しいです(当人は笑い事じゃないでしょうけど)。

> こんな体験をした私はそれ以来~

一種トラウマですね(笑)。
いや、笑い事じゃないか。

でも、開かなければ(鍵がかかってれば)、その時点で分かれ!と思うんですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 03:12

やはり、経験的にはノックするのが普通だと思います。

うんこをしている最中にノックされると、いそがされているようでいやですね。
でも、自分の場合を考えてみると、待っていることを知らせるためにノックしています。まあ、日本は、公衆トイレが少ないので、トイレにたどり着いたとき、やれやれと思ったのに先客がいると、これはこれでかなり腹が立ちます。
それで、本当に入っているか確認するためと、外で待っていることを示すためにノックするのです。遅いときには、短い間隔でノックするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、純粋にトイレだけって、あまりないですね。
あっても汚かったり、、、

ノック使い分けてるのですか。
それも嫌みな気もしますが、待たされるのも腹立ちますからね。

ご回答ありがとうございました。

すみません、jun95さん、ちょっとお借りします。
この場で、皆様にお礼申しあげます。
たくさんのご回答ありがとうございました。
様々なご意見が聞けて、楽しかったです。
なんだか読んでるうち、そんなに腹立てなくてもいい
ような気がしてきました。

ポイントはどなたに差し上げようか、非常に迷いまし
たが、恐怖体験(笑)をされたplussunさんに20pt、あ
と独断で、5/13 2:00現在、ポイントが一番少ない
balemuさんに10pt差し上げます。
ご了承ください。

また、どこかでお会いする機会がありましたら、よろ
しくお願いいたします。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 01:34

>私は空いてなければ、他所行っちゃう派ですが。


私もそうですが、他所にいけないときもありますよね~
(レストランの中とか)

どうしてもここしかない!ってときに
鍵かかってて、中で物音しなかったら
とりあえずノックします。
(それと我慢の限界になった時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう場合もありますね。
そういう時は早めに済ませなければいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 01:21

 すみません。

やってます。

 私はよく待ちぼうけをくう方で、何度となく
「誰も入っていないのにボーっと待っていた」
と言う事があったので、中で物音がしなければノックするようにしています。

 「使用中」とか「赤」の表示に変わるドアも
要注意です。壊れている事が多々ありますので。
だから私はとりあえず耳を澄ませて、「物音」
を確認してからノックするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてること多々ありますか?
これも場所によるでしょうけど、私は掃除・管理が行き届いてない所には基本的に入りませんので、気付かないのかも。

あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 01:12

おなかが痛くなって,トイレに行った.


1つめ.ふさがっている.
2つめ.ふさがっている.イタタタ
3つめ.ふさがっている.もう我慢できそうにない.
 ひょっとしたら,誰も入ってないのに開かないだけかな.
 神様お願い.
 トントン

------------------------------------------------------------
という経験は結構あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛目切実科(?)ですね。
なんか、そんなに腹を立てなくても、いい気がしてきました。

もう少しゆずりあいの精神を持とうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 00:58

 それはですねー、もう習慣のひとつですよ。


 鍵をかけても色が変わらなかったり(ありますよね?赤と青の入れ替わるやつ)するトイレ、あるいは鍵が故障していたり、外からは鍵の開け閉め状態が分らないドアのあるトイレとか。
 そう言うトイレだと、人が入っているか入っていないか分らないじゃないですか。
 中には鍵も閉めずに用を足す方もおりますし、かなり。
 私も子供のときに親から“ちゃんとノックしなさい”としつけられました。
 中に入っている方は、自分が鍵を掛けたか掛けなかったかに関わらず、いきなりドアノブをガチャガチャされるのは、ハッキリ言って不快を感じるものです。
 “ノックすることも知らないガサツ者め、家でどういうしつけをされて来たんだ!”てね。
 私は1年近くコンビニで働いていましたが、そこのトイレでも同じようなトラブルがありましたよ、しょっちゅう。
 鍵がかかっていないので、思わずガバってドアを開けたら、オジサンがケツ丸出しで大の方を、ていうのが。
 ハッキリ言って他人特にオヤジのケツを見させられるのって、すごくイヤなもんです。ゲンナリします。
 しかも、鍵のところの色が“閉まっています”をあらわしていて、いつまでも開かないから変だな~と思って開けてみたら、誰もいなかったってことがありましたからね。
 だから私は必ずノックします。文明人の当然のマナーだと思っています。
 あとは、「早く出てくれ」って中に入っている人をせかす意味でもノックしますね。
 いつまでも占領されているとハラが立ちます。 
 “あんた1人だけの所有物じゃないんだからね、他の人も使うんだからね!”みたいに。
 私の考えはそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵を閉めずに用を足す人、多いんでしょうか。
私はあまり見たことありませんが。
確かにおやじのケツは見たかないですね。

最近トイレのドアノブって、あまり見ない気がします。
地域によるんでしょうか(私は東京)。

文明人の当然のマナーですか。
失礼をいたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 00:43

>それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。


そうです。私の場合ある程度「我慢」したうえでノックをします。トイレというのは公共の場です。それに用を足すという重要な作業をするためにある場所です。それなのにずっと占領している人が時々います。自分の場所ではないわけですから早くでてほしいと思ってノックをするんです。まあ中に入っている人もなかなかでられない事情があるのかもしれませんが中には落書きをしたりのんびりメールを打っていたり関係のないことをしている人もいますよね...。

お怒りになる気持ちも分からないではないのですが、ノックされたら「用を足したい人がいるんだ早めにでよう」と思うようにもしていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思表示なんですね。
私は空いてなければ、他所行っちゃう派ですが。

> ノックされたら「用を足したい人がいるんだ早めにでよう」と~

これはもちろん思います。
独占する気はないし、用が済んだらさっさと出ます。
でも確認派が多そうなので、腹立ってしまいます。

もう少し寛容な心を持つように精進します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 02:52

 私は経験がないですが、ノックする人の行動を弁護的に考えてみると、「もしかしたらドアが不調で開きづらくなってるのかもしれない」と思って中に人がいるかどうか確認してるのではないでしょうか。

もしその人が焦ってる状況だとしてら、あなたがそこで返事をしないと無理にでも開けて入ってこようとするかも。
 なにぶん生理的な事なので感情的になりやすいですし、トイレってとても個人的空間なのでそれを邪魔されると不快なのは充分理解できます。でも、それはお互い様なので、あなたの広い懐でどうか一つ。
 偽善的意見でスミマセン(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認説有力ですね。
個人的には開かない(目測で鍵がかかってる)時点で、入ってると確認しますが。

怒りつつも、なるべく冷静にノックは返してます。
こじ開けられたら、困りますから(笑)。

寛容な心を持つように努力します。

> 偽善的意見でスミマセン(笑)。

いえ、全然偽善的じゃないですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 02:37

トイレのドアに統一性が無いからだと思います。


使用してない時は外側・内側に開いているドアのトイレ。
同じく、使用して無い時もドアが閉まっているトイレ。
前者は最近、後者は古い建物に多そうです。
後者のトイレで育った人は、急いでかぎをかけ忘れて使用している人もいるので確認のためにノックする人がいるのだと思います。あと古いトイレではかぎがかかっても、外の使用中の表示が出ない時もありますもんね。ドアノブの立て付けが悪いのも中にはありますし。1度ひっぱって空かなくて、2度目に引っ張った時は空いて中に誰もいないということも私は経験しましたし。
または、中で自殺している人がいるのか確かめているのかも(笑)。

私は腹が弱いのでノックして「いそいで」という意思表示はしますが、ノックは1回しかしません。やさしい方ですとすぐに「カラカラ、ジャー」と言う音が聞こえ心の中で「ありがとうございます」とつぶやき、出てきた方に「すいません」と挨拶します(笑)

ただ、わたしは男性ですので、女性のトイレだといろいろ違うんだろうな…

>こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?
おかしくないと思いますよ。トイレは生理学的に余分な物を排出するストレス解消の場であり、リラックスできる空間です(泣いたり、叫んだりする空間ではありませんが)リラックスしているところを邪魔されたら誰だっていやになりますよね。特に、便秘だったのが出そうな時とかは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、確認なのですね。
私は開かない(目測で鍵がかかってる)時点で、入ってると確認しますけどね。

> または、中で自殺している人がいるのか確かめているのかも(笑)。

これは極端ですけど(笑)、急病で倒れてるってことがないとは言えないですね。

おかしくないという意見を聞いて、安心しました。

ちなみに私も男です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 02:21

外のトイレだとカギの具合だとかドアの金具の具合で軽くでは開かないところもありますよね。

多分それでドアノブ回して開かないけど、念のため確認としてノックしてるんだと思いますよ。。。。
んで、それ以外はつい癖でって感じでしょう。

「早くしてくれ」という意思表示でノックしたことは私はないです。

で、開かないとわかってノックするのに腹を立てるそうですが・・最初にノックされたら結局入ってる人はノックしなくてはいけない訳だし、手間が増える訳じゃないから腹を立てずとも良いと思いますけどね(^-^;)
なんか私的にはわりと良くある事だから気にしてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認は分からないでもないですが、癖でやってる人多そうですよね。
これは腹立ちます。

> 手間が増える訳じゃないから~

いえ、手間の問題ではありません。
開かない(鍵が赤or使用中になってる)時点で分かれよ!と思うんです。

気にしてない人もいるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!