激凹みから立ち直る方法

5月に結婚します。ブーケを自分で作りたいと考えています。
まったくの初心者です。都内or神奈川あたりで、ブーケの教室を教えてください。御自分でブーケを作った!という方、実際はいかがでしたか?
また、生花ではなく、プリザーブドフラワーというものでブーケを作ると数年?はもつそうなのですが、経験ある方感想を教えてください!
見た目は生花と変わらないのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ご質問分を拝見すると、プリザーブドがよいのではと思います。

プリザーブドの良い点は、
・出来上がってからしおれる心配が無いので、前日までに準備が完了できること。
・数年間、美しい状態を保てること。
・時間をかけて、自分でデザインして作り上げられること

悪い点は、
・花材の種類が限られているので、イメージ通りのものが手に入らないかもしれないこと。
・花自体は本物ですが、脱色した後に染料を染み込ませて色を作っているので、色移りをすることがあること。

私も自分で作ろうと思っていろいろと調べたのですが、アジアンリゾートな雰囲気で作りたかったのですがお気に入りの花材が見つからず、結局生花で作ってもらいました。

ウエディングブーケ用の一日コースのレッスンは沢山開講されています。2つ紹介しますね。

最後に。湿度の低いヨーロッパでは10年とかいう単位で保てるそうですが、日本では保存期間は数年と、短くなるそうです。

参考URL:http://www.fd-imuya.com/lesson/index.html,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

URLも教えていただきありがとうございました!
プリザーブドフラワーにしようっと♪
結婚式後も残しておけるので、自分で作って良い記念になりそうです。
それに失敗しても、また作ればよさそうだし!

ご結婚おめでとうございます!

ブーケ教室?なるものはご近所の生花店で確認してみてはどうでしょうか?
自作ブーケについては私は去年挙式の際に自分でブーケ作りましたよ。旦那の胸ポケットに入れるブートニアも。
かなり昔ですが生花店で短期間働いていた経験があったので適当でもなんとなく出来ましたがまったくの初心者であるとなるとちょっと難しいかもしれません。
持ちたいブーケにもよると思いますよ。
キャスケードやラウンドは難しいかも知れませんが、クラッチ(と本にはありました)といって束ねただけ、って感じのだったら簡単にできると思います。ドレスとの相性もありますし考えますよねえ。
あと花の選択にもよりますが私はなんていう花だったのか・・・オールドローズ系のバラでした。
バラといっても一本に何個か花が付いているもので、花の形も丸っこくてコロンとしたものだったので適当になんとなく束ねていけば出来たのかも・・。
遠方での挙式だったので前日にチェックイン(ホテル挙式でした)して
打ち合わせの後近所の花屋さんめぐりをして、買ってきてから水切りや長さの調節などして夜の間にある程度の形を整えて水につけておきました。(水持ちの悪い花だったので前処理がちょっと大変でしたがそれも花を選べばさほど苦労はないと思います。)
朝、コットンかティッシュだかに(かなり適当ですけど)水を含ませて
ラップでまいたあとさらにアルミホイルで巻き、その上からリボンでぐるぐる巻きにしました。結構いい出来栄えでしたよ!
ただ、本当に忙しかったです・・。
詳しいことは解りませんが2着、3着とドレスをきるのであれば
何個も作るのは大変ですし、会場装花とのバランスもあると思うのでよくお考えになってくださいね。
あとブーケをそのままドライフラワーみたいにして半永久的に保存したいのであればやはりプロに任せたほうがいいものができるのでは?とは思います。
ウェディングブーケの本なんかもあるのでそういうのもチェックしてみてください。
思い通りのブーケ、できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を書いていただいて、ご親切にありがとうございます!!
忙しそうですね・・・(^^;
会場装花とのバランスは考えていませんでした。
とても参考になりました!

ブリザーブドでブーケを作ってもらいました!!

見た目「生花」ですよ! 触ってもそんな感じ!
すっごい綺麗です!

ドレスを2着きるので、前撮りと合わせると4コブーケが必要になります。
予算的に・・・ムリだったので
ブリザーブドフワラーを選びました!

これにしてよかったです!

素敵なブーケができるといいですねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見た目があまりわからないようであれば、ブリザーブドフワラーは
やはり魅力ですね!

参考までにですが、私は友人のブーケを作ったことがあります。

生花で作りましたので、当日の朝、作成しました。お昼からの挙式に間に合うように作るのに自分の支度の時間、移動時間などを考えて、確か朝の7時には完成させていたような感じです。

花嫁が当日の準備の前にその時間を作るのが難しくはないですか?
 時間が取れるようなら、準備を進めていいのですが、一応大きなお世話でした^^   お幸せに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新婦本人が生花で当日というのは無理ですね・・・。