アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目の女子です。
昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。
そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。
自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、
仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。
ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。
「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、
それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣)
今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。
こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。
「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。
どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も社会人3年目でそそっかしく、なんか似てる!と思ったので、書き込みさせて頂きます。

3年目ってだいぶん仕事にも慣れて少し余裕が出て来る頃ですよね。だから良く考えれば分かりそうな事なのに、自分で思い込んであまり考えずにやってしまうんじゃないかな?と思います。
私もそんな感じなのですが、最近は必ずメモをとって、あとはやる前に分かる人の確認をとるようにしています。さっき言ったでしょ?と言われる事もありますが。。。(苦笑)ミスしてしまうよりはマシかなと。
あとは、何回も自己確認します。

他の方も言われていたように意識の持ちようですよね。

あまり参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、入りたての頃はガチガチに緊張していたので、
そんなに失敗しなかったような気もします。
あまり考えずにやってしまうこと、よくありますねー(^^;)
やはりメモをとること、やる前に分かる人の確認、ってとても大切ですね。
意識の持ちようって難しいですけど、今までよりは意識して気をつけようと思います!

エニアグラムでタイプ4の特徴を表しています。

私が思うに、あなたはタイプ4だと思います。タイプ4は、特別でありたいと思うタイプです。もし、タイプ4でしたら、他人とは違うことを好む。芸術的センスにすぐれている(絵がうまい、歌がうまい)。ロマンチスト。気性が激しい。忘れっぽい。他人や物に依存してしまう。など

別に気にすることはありません。自分のよいところを伸ばせば良いと思います。人が考えつかない、ユニークなアイデアを発見することが得意なあなたは、その部分でご自分の力を存分に発揮できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

エニアグラムやってみましたが、確かにタイプ4の傾向がとても強かったです。実際芸術に関係のある仕事もしていますし、そういう面を伸ばそうと頑張っています。
でも、私と同じ仕事をしている人でも、おっちょこちょいでなく、てきぱき仕事をしている人は当然山のようにいますから(友人や同僚もそうです)、やっぱり私の意識が低いのかなーと思いました。

自分で自分の性格が分かっていると言う事自体マヌケではないでしょうね!

個性ですよ!
ちなみにお仕事は時間に追われるような業種なんでしょうか?
そうでなければ少しくらい余裕をもってじっくりゆっくり落ち着いて行動してみては^^。

>ミスを減らす方法

意識の持ちようでしょうね。
 自分の行動ひとつで大変な事になると思えば、ひとつひとつの与えられた仕事を注意しながら処理していくと思います。そうすると自然とミスが減っていくのではないでしょうか。

>機転の利く人

自分の気持ち次第でなれます。
機転の利く人とは、小さなことにも気を配り相手の気持ちを大切にする人のことだと思います。そのうち相手の心の動きを感じとれるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにお仕事は時間に追われるような業種なんでしょうか?
まさに、そうです。ヒマなときは本当に何もないのですが
ひとたび忙しくなると、やることが山のようで、余裕を持つのが大変になってしまいます。

>自分の行動ひとつで大変な事になると思えば、ひとつひとつの与えられた仕事を注意しながら処理していくと思います。
本当にそうですね!そこの意識がまだまだ足りないように思います。心にとめておきます!とても参考になりました。

自分も昔少しそのような傾向がありました。

とにかく仕事中は集中しすぎるぐらい集中しました。
 そして、何事もメモを取るクセをつけました。
 そうする内に自然と改善されました。
 とにかくクセづけるというのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事中は集中しすぎるぐらい集中
これ、私に足りないものかもしれません。
集中していると思っても、他の人より全然足りてないのかも…
ぼんやりしがちなところがあるので、集中グセをつけようと思います。
メモももっと取った方がいいなと思いました。