プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大安」すべてにおいて良い日、逆に「仏滅」は悪い日、赤口は仏滅より悪い日、友引にお葬式は駄目(結婚式はいい?)という位しか知りません。(間違ってたらごめんなさい(^^;
その他の「先勝・先負」はどんな意味があり○○したらいい日とかあるんですか?

A 回答 (5件)

もともとが中国の戦争ゲームみたいなものでしたので、もともとは


仏滅は物滅と書き、物を失い(相手に取られる)、
友引は共引と書き、引き分けと言う意味で
先勝・先負もこのゲーム内のまさに書いてあるとおりの意味です。
もともとは日のよしあしというものではありませんでした。
もちろん、仏教とはまったく関係がありません。
以上坊さんでした
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お坊さん
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/05/16 01:02

こんにちは。


大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅を六曜といいます。

http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa004 …

また、それぞれの日の意味が載っています。
http://www.ad-office.ne.jp/i/rokuyo/index2.html

また、読み方や、それぞれの日にどんなことをしたらよい日なのか、というのは
ここにのっています。

http://plaza.across.or.jp/~yumeden/jukka/tama/da …
http://www.nnh.to/yomikata/6you.html

先勝というは、先手必勝みたいな感じで先に行動すれば勝ち、つまり吉というこで、急用をこなす時、や訴訟を起こすとき(先手を打つ)のが言いそうです。

先負というのは先手を打つとよくないので、静かに見守っているのがいいようです。 
時間帯の吉凶はNo2,NO1の方がおっしゃるとおりです。

また赤口は刃物を扱う職業の人、あるいは扱う人は要注意日だそうです。

http://www2.odn.ne.jp/~cdn18160/enmusubi/1.htm

その他雑学がのっています。
http://www5.justnet.ne.jp/~virgil/new/001/00006. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/05/13 01:53

ここに詳しい説明がありますよ。


ただ大安等も気になるとことですが
もうひとつ、大安とか書いてある横に
ひらがなで、たつ、のぞく・・・・
などと書かれていますが、こちらのほうが重要だと、
以前気学の鑑定士の方から言われました。
 でも、そのときあまり考えすぎると
何もできなくなってしまうのでまうので
悪い日は気をつけよう程度に
考えたほうがよいですよと
アドバイスをうけました。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/05/13 01:51

 はじめまして、kuwakochanと申します。


 No.1の方と同じですが、まさに私が聞いたのもその通りで、先勝は午前中が吉で、
先負は午後が吉になるんです。
 だから、何か大きな用事をしようと思ったら、先勝の日には午前中に済ませて
しまいなさいとかって、暦の本に書かれてあったと思います。
 友引に葬式はタブーで(死人が親友を道連れにするとかしないとか)、大安だったら
めでたい事をするのに向いているし。
 あと、赤口(しゃっこう)というのは悪さをする鬼のことだったような気がします。
この日には赤口という鬼が暗躍するので云々という話のような。
 なんか不安な答えですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして(^^)
いろいろと言い伝えがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 04:27

赤口は正午頃のみ吉だったような…


先勝は午前中、先負は午後が吉となる日

友引は、周囲の人を伴うので、祝い事はよく、忌み事はさけた方がよいとされていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤口は正午だけよいのですか?
初めて聞きました。(^^)

お礼日時:2002/05/12 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!