ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

例えばワタミが老人ホームに手を出したのはなぜなんでしょう?

実は私の会社が今のままでは厳しくなるということで新事業を考えてほしいとのことなのですが
どーゆー理由でどんな事業をするのかを選んでいるのでしょうか。
「これから高齢化だし儲かりそうだから」
なんて簡単なことはないはずですよね?
ワタミ以外にもいろんな事業を展開している会社がありますが
どういう基準で事業を選んだのか疑問です。

私は春から新卒で働いていてまだ業務を間違いなくこなすのでいっぱいいっぱいな状態で
ビジネスのイロハもわかりませんので
できるだけわかりやすくお願いします^^;

A 回答 (1件)

会社で新事業開発に従事したことがあります。

どの会社の事業においても事業の寿命というものがあります。IBMのコンピュータやSONYのテープレコーダーなどの様に商品そのものが消えてしまう事もあれば、儲けがなくなって倒産する場合もあります。このようなことを避ける為には、現在の事業で儲けたお金を新しい事業に投資して、会社の経営そのものを安定の成長させるということが必要になると思います。会社は株主や社員や顧客などの所謂ステークホルダーに対し経営を維持しサービスや給与を保証して行く必要があります。ワタミの件ですが、少子化で居酒屋人口が減るので逆に高齢化対策事業に進出したということも考えられますし、食事提供のノウハウが利用できるというメリットもあると思います。このように会社を発展させるに必要な利益ある事業を継続させる為に新事業を創出させて行くのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者とあってすごく納得しました。
>食事提供のノウハウが利用できるというメリット
今の会社のよい所を利用するって確かもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。