プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人1年目の新人です。
もうじき入社して1年を過ぎようとしているのに、まだまだ業務をうまくこなすことができず、日々悩みは尽きません。その中でも一番の悩みが自分の表現で意思を示す、ということです。

あるプロジェクトの進め方について、他部署と話をして合意がとれたので、エビデンスを残すため、メールを関係部署に送るようにと先輩から指示を受けました。そこで自分なりに内容を考えて作成し、先輩にチェックを受けていたのですが、なかなかO.K.がでません。すると、先輩から参考にと先輩が書いたメールを僕にくれました。それを参考にまた自分なりにメールを作成してみました。それを見た先輩が、
「これじゃ言葉尻を変えただけじゃない。君なりの表現で君の意思を書いて欲しかったんだけどなぁ。」
と僕に言いました。
それで、僕は悩みました。表現は自分なりに考えました。ただ、相手に送る内容は決まっていて、言葉が似てしまうのは仕方ないはず。そこに自分なりの意思というものを入れるというのは、どうしたら良いのか・・・。

「こんなことを質問されても・・・」「そんなの自分で考えろ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうしても答えが出なかったので、質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

恐らく先輩は貴方が業務内容を正しく理解し、関係部署に対し適切な報告ができるかどうかを問うているのだと思います。

まあ今回のことは議事メモのようですから先輩が書いた文章と似通ってしまうのは仕方ないとは思います。

一年目から業務を上手くこなせる人はそうはいませんよ。一年目は何よりも「積極性」が大切です。不慣れでも自分なりに考え、判らないことはどんどん質問し、自分から行動することだけを心がけていれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

アドバイスを参考に積極的に行動を起こしていこうと思います。
本当にありがとうございました。