電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686897.html

で質問をさせていただいたのですが再度質問させてもらいます。

前厄本厄後厄と3年間になると思うのですが、その間の転職・引越し・家の購入など控えていた方が良いのでしょうか?
厄落としとはいつの時期にどのように行うのでしょうか?
長い物を買うとよく耳にするのですがベルト等でしょうか?
ご存知のかた宜しくお願いします。

色々なお考えがあると思いますが、大切な家族の事で気になるという考え方に変わりないので、迷信だとかいうご意見はご遠慮させて頂きます。

A 回答 (2件)

私は(女性です)前厄・本厄のときに男の子を産んだので大丈夫と思っていたら後厄で喘息になってしまいました。

主人も今年後厄ですが、去年心臓関係で検査に引っかかって通院中です。

どうやらこのあたりの年になると体が変化するみたいで、なにかしら病気になるみたいです。お払いはしたほうがいいと思います。病気は気から・・・なにかしら心にお守りがあると乗り切れると思います。
主人の話ですが、厄落としは1月の前半の休みのときに、近くの大きな神社でやってもらいました。行って、お金を納めたら(5000円~)すぐにお払いしてもらえたそうです。30分かからなかったそうです。ほかにもたくさんの人が一緒にうけていました。厄除け専門の神社もあるので問い合わせてみたらいかがでしょうか。

家の購入・引越しは去年しました。(本厄だったにもかかわらず!)、ほかの占いで今が最高にいい年と出ていましたし、金銭的にも、子供のことでも、本当に今しか出来なかったからです。まだ半年しかたっていないので吉と出るか凶と出るか分かりませんが、今は満足しています。

あと絶対体の検査は受けたほうがいいと思います。若くて無理がきく年は終わっていたわりつついく年に移行する時期です。何かあっても軽く済むように行っておいたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
確かに厄年には健康面で何かある事が多いですね。
だけど厄年のお産は厄落としになるとか聞いた事がありますが。。
主人はお酒が好きでよく飲むので健康面は心配です。
気休めでもお払いを受けてもらいたいと思います。

なるほど~家の購入は占いで判断したのですね。
私も昨今流行の大殺界とやらと厄年とを混同していたかも・・・

ま~年齢的にも身体に変調が出だす時期でしょうから健康診断などこまめに受けてもらいたいです。
どうも有難うございました。

厄年と呼ばれる年齢は、時代や地方・地域により異なります。

また、厄祓をする時期・方法についても、そうです。なので、ご家族の生まれたところorお住まいの地域の神社にお聞きになるのが確実で正確だと思います。他の地域の風習に従って厄祓しても効果ないでしょうから。

余談。
厄年を迷信だとか迷信じゃないとか議論するつもりはありませんが、個人的には、「迷信じゃない」と思っている人が形式的な厄祓しかしないことに非常に疑問を感じています。厄年を信じるなら、徹底しなければ意味ないんじゃないか?と思います。例えば、会社から遠方へ転勤命令が出ても、厄年だから引っ越さないというように。
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。厄年は地方によってそんなに違いがあるのですね~知りませんでした。
確かに現代はこのような風習や伝統儀式を形式的にしているだけですね。
少なくとも季節の儀式などを大切にしていた祖母達以前の方々が、どのように捉え過ごして来たのか聞いてみたいです^^
この時代にはあまり転勤などは無かったようですが。。
ただ現代で暮らし一企業の社員である以上公私の区別はつけたいと思います。引越しや家の購入等は私事ですよね。
その私的な部分で出来る事を実行していきたいと思います。
雛祭りなどはかなり古い時代からありその時代・時代に合わせて現在のような形式になったように、厄年なども現代風であってもよろしいのではないでしょうか?それでは意味がないと仰られればそうかもしれませんね。