推しミネラルウォーターはありますか?

子供からの質問です。
どのように答えたらよいかアドバイス御願いします。
小学校2年~4年です。

A 回答 (4件)

単細胞生物は分裂によって繁殖できるのでオスメスは必要ない。

でもできるのは自分と同じ特性の子孫
オスメスがいる動物はオスとメスの特性を受け継いだ親とは違う特性を待った子孫。
これを子供に説明するには・・・

オレンジゼリーをいくら切分けても同じ味だけど
オレンジゼリー(オス)とイチゴゼリー(メス)を混ぜるとまったく違う味のゼリー(子供)ができる。で、人間には足が早い人とか頭がいい人とかいろんな人が必要だからいろんな味のゼリーを作る必要がある。なんて説明はわかりにくいですか。
    • 0

こんな説明はいかがでしょう。

《メスとオスの始まり》
昔々の40億年くらい昔、●ちゃんという単細胞生物がいました。●ちゃんは体に栄養分をたっぷり持っていて幸せそうですがちょっぴり不満があるようです。
「わたしって栄養をたくさん持っているのはいいんだけど、そのかわり体が重くてあまり早くに動けないのよね、遠くへもいけないし、だいいち敵がきたら超怖いのよねぇ……(T-T)」
そこへ勢いよくo君がやってきました。
「オラッ!じゃまだ、どいたどいた!」そんなことを言いながら、o君は乱暴に●ちゃんを突き飛ばしてあっちへいっちゃいました。o君は、そうやって激しく動きながらあちらこちらでエサを食べています。
そこで●ちゃんは考えました。
「あ~ぁ、わたしもあんなに速く動けたらなぁ、体の栄養分がなくなってもずっと幸せでいられるのに…、そうだわ、o君と合体して一緒になっちゃえばいいんじゃない?!」
さて、乱暴に●ちゃんにぶつかったo君のほうもちょっと考えています。「おいら、すばやく動けるのはいいけど、栄養分がないからいつも腹ペコなんだなぁ、●ちゃんみたいなたっぷりの栄養が欲しいよ(´o`)、●ちゃんと一緒になれたらいいのになぁ…」
o君はものほしそうに●ちゃんのほうを見ていました。すると●ちゃんがきれいなオレンジ色の栄養分をひらひらさせておいでおいでをしているようです。「エッ!?おいらσ(@@; いいの?」o君ちょっとたじろぎました。でもよく見ると、向こうにいたライバルの・君も●ちゃんの方へ向かっています。オワッ、とられてなるものか、それダーシュッ!! o君は超特急で●ちゃんの方へ泳いでいきました。はたして・君に勝てるのかo君!
はい、これが有性生殖、つまりメスとオスの始まりです。^^;

《多様性-「生き残りやすさ」ということ》
●ちゃんにはAちゃんという友だちがいました。でもAちゃんはo君みたいな乱暴者が嫌いだったので、他のと一緒になったりしないで、自分だけで子どもを産むことにしました。
Aちゃんの子どもはAちゃんとまったく同じつくりなので、やはりAちゃんと呼ばれます。ですから姉妹みんなAちゃんですし、子どもも孫もそのまた子どももみんなAちゃんです。そうやってどんどん増えて、ついに1万のAちゃんがいるようになりました。
ところがあるとき、そのあたりの海の温度が下がってとても寒くなりました。でも、Aちゃんたちは寒さにとても弱かったのです。あまりの寒さにAちゃんたちはどんどん死んで、ほんのわずかなAちゃんだけになりました。
また悪いことにAちゃんたちだけがかかってしまう風邪もはやってしまいました。とうとうAちゃんたちはみんないなくなってしまいました。

一方、●ちゃんたちの子孫はどうなったでしょう。●ちゃんとo君の子どもはお父さんとお母さんのつくりを半分ずつもらうのでどちらとも違います。なのでC君とかDちゃんとかいろんなつくりの子どもが生まれました。そうやってE,F,G~といった1万の違うつくりの君やちゃんにふえています。
その中には寒さにも風邪にも強い子どもがおおぜいいましたので、みんな死んでしまうことはありませんでした。その後もいろんな危険がありましたが、そのたびに強い子どもが生き残ったのでみんないなんくなることはなく、たくさんの子孫がずっと幸せに暮らし続けました。

《まとめ》
・メスとオスは、おたがいのいい所を分け合って、おたがいの悪いところをまもってあげている
・メスとオスが最初からいたのではなく、メスとオスと一緒になって
新しい子どもをつくることによって強くなって生き延びてきた。だから、今はオス・メスに分かれていない生き物より、分かれて暮らしている生き物の方が圧倒的に多く生き残っている(だからメスとオスに分かれているように見える)。

《注》
ちょっとジェンダーの点から注意が必要かもしれません。
それには「ただしヒトはそんなに単純にメス・オスに分かれて役割分担しているわけじゃない」と付け加えればいいと思います。
    • 0

種の多様性を高め優良な遺伝子の選択し

より多くの繁栄と絶滅を回避するためです
    • 0

どうなんでしょう?

うまいこと言えませんが、
これからの未来を創るために子孫を繁栄させるんだよ。
だから男と女は必要なんだよ。
と、教えてあげてはいかがでしょう。
難しいことを言っても理解出来ないと思うので簡潔にまとめてみては?
    • 0