電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン関連に非常に弱いです。通信速度を早くするためにはどうすればよいでしょうか。簡単な言葉で教えて頂けると幸いです。
(希望)
・現状はダイヤルアップ回線で、PCを使いたくてもほとんど使えない状態なので、ごく普通に、音楽をダウンロードしたり、ショッピングしたり、動画を快適に見たりできる程度に通信速度を早くしたい。
(質問)
・通信速度を速くするためには、どんな手順で何の手続きをすれば良いでしょうか?PCも買い換えた方が良いでしょうか?
・通信速度を早くすることと、プロバイダーを新しくすることは別でしょうか?(変な質問の気がします・・・)
・お勧めの会社はどこですか?(設定が簡単だとよりベターです)
・通信環境がよくなれば、自分が一カ月にどれだけ利用するか分からないので、最初は安い料金のところがいいです。
(現状)
・ダイヤルアップ回線。PCは99年に購入したもの。
・現在のプロバイダを変えても問題なし。
・今、住んでいる賃貸マンションには、NTTの光が導入されているようです(郵便受けにチラシがよく入っている)。
・駅前によくヤフーBBやNTT光がいます。

初歩的な質問かつ質問が変かもしれませんが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

99年購入のPCだとすると、回線速度が速くなっても快適に使えない可能性が大きいです。

なのでPCの買い替えも検討してください。

お住まいのマンションがフレッツ光のマンションタイプを導入済みでしたら、それを使うのが一番簡単です。
お使いのプロバイダーがNTTの光でのアクセスをサポートしているようでしたら、プロバイダーとの契約変更だけでNTTへの手配もプロバイダーが行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やっぱりPC買い替えも検討します。昨夜もまたフレッツ光のチラシが入っていましたので、電話してみようと思います。本当にありがとうございました。

1.回線速度について

現在は2番目に遅い速度です(56キロバイト)PHS32KBが一番遅い通信。
動画を快適に見ると言った点で光ファイバーの速度になってしまいます。
※プロバイダーを新しくすることは別でしょうか?
現在ご利用中のプロバイダーと他の企業とを比較してみてください。
2.お勧めの会社はどこですか?
安さならエキサイトキャンペーンなどの特典は企業によって違いますのでお確かめください。

PCについて
回線速度を速め動画などを見る場合は、それなりのスペックが必要となります。購入年を記載されてもPC性能が分からず回答になりません。

NTTの光が導入されているようです(郵便受けにチラシがよく入っている)。
管理会社さまにお伺いした方がよいと思います。現在導入済みでしたら契約していただけば開通は早いですが、これから導入や未定(共有部分への機材導入の為、大家様の許可がいる賃貸以外なら管理組合などでの他の方の許可)の場合は、ADSLの検討になります。
NTT116番にてマンション名などを告げれば導入済みかを教えてもいただけます。

駅前にいるNTTの方へ我が家での常時接続を検討中とお話すれば、いろいろと教えてくださいますよ。また、NTTの光が導入されていなければそちらで希望を申し出ていただくと、マンションでの人数が集まり次第、管理会社&大家様への交渉もするはずです。その間にどのように安く快適にネットができるかも聞いてくださいね。

参考URL:http://kakaku.com/bb/?banner_id=ad01351
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂き有難う御座いました!NTT光は導入されているようですが、人数がどれだけ集まっているのか不明なのでNTTとマンション管理会社にも連絡してみようと思いました。本当に助かりました、有難う御座いました!!

現状のダイヤルアップは通信速度はかなり遅いし、従量制(時間比例)なので使えば使うほど料金がかかってきます。

基本的にはADSLか光ファイバーに乗り換えるのがいいでしょう。
いずれも定額です。
電話局に比較的近い(1km程度)ならADSLでもいいでしょう。
光はADSLよりも高速ですが、料金も高くなります。

>通信速度を速くするためには、どんな手順で何の手続きをすれば良いでしょうか?PCも買い換えた方が良いでしょうか?
●プロバイダーにADSLか光の申し込みをすればいいです。手続きについてはプロバイダーが説明してくれます。PCの買い換えは不要です。

>通信速度を早くすることと、プロバイダーを新しくすることは別でしょうか?
●今や、いずれのプロバイダーでも、ダイヤルアップしか扱っていないというようなところはありません。

>お勧めの会社はどこですか?
●光を導入する場合は、今はどうか知りませんが、ヤフーBBは応対がひどいということを聞いたことがあります。
プロバイダーと光通信設備者(NTT)とが別会社というケースよりも、電力会社系なら光通信設備もプロバイダー持ちなので、料金は安く済むでしょう。

>通信環境がよくなれば、自分が一カ月にどれだけ利用するか分からないので、最初は安い料金のところがいいです。
●ADSLや光ならば、定額制なので利用量は料金に影響しません。

なお、NTTの光が導入されているようだというのは、どこまでなのか確認する必要があります。
すなわち、各戸まで屋内配線されているのか、それともマンションにLANが敷設されているのか、マンション管理会社に確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました!分かりやすく個別に教えてくださって本当に助かりました。ヤフーBBはあまり評判がよろしくなさそうというのも初めて知りましたので大変参考になりました。まずはNTT光が導入されているようですので確認してみます。本当に有難う御座いました!

大まかに回答致しますと、

ダイアルアップでは今のブロードバンド時代適応していません。
最高の快適を求めるのであれば、光回線に変更する事をお勧めします。
また、そんなには、と思われるのであれば、ADSLをお勧めします。

例)
Bフレッツ光:
マンションに住んでいらっしゃれば、マンションタイプ適応かも知れません。4千円くらいです。ファミリータイプであれば、6千円~7千円です。
テプコ光も6千円~7千円です。
>・今、住んでいる賃貸マンションには、NTTの光が導入されているようです(郵便受けにチラシがよく入っている)。
マンションタイプが導入されているかも知れませんね。

プロバイダは量販店(YAMADA電気・コジマ等々)で聞いた方が親身に相談にのってくれますよ)

お勧めの会社は、YahooBBとNTT系以外です。経験上。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。どうもフレッツ光のマンションタイプが導入されているようです。戸数によっても値段が違うようですし、電話して確認してみます。お勧めの会社は、YahooBBとNTT系以外というのもなかなか気になります。貴重な情報を有難う御座いました!!