幼稚園時代「何組」でしたか?

個人でホームページを持っている人は、自分のホームページを誰が見たとか、どこのプロバイダーを使ってるかなど、ある程度特定できるのでしょうか?何日の何時にどこそこのサイトを見たのでお金を払いなさい、と請求がきた・・なんて質問を見たことがあるので、なんとなく心配です。ちなみに自分はアダルトサイトばかりみてる訳ではないです。

A 回答 (4件)

原理的には可能でしょう。

Webページを閲覧したら閲覧者のIPなどを送信するようなスクリプトを書けば。

当然Webサーバー自体管理しているのであれば、特別な事しなくても簡単に知る事は出来ます。
    • 0

補足ですが、通常相手の名前など個人を特定するのは難しいです。

プロバイダ及びIPの特定は簡単です。

勿論、所謂スパイウェアを使って、アドレス帳などから個人情報など収集する事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人の特定まではかなり難しいのですね。スパイウエアで他人のPCに侵入できるとは・・・恐ろしいですね。

>何日の何時にどこそこのサイトを見たのでお金を払いなさい

これの場合はほとんどサギです。
有料の場合は表示がでるはずです?
私は有料のページは見たことがありません。
プロバイダーがわかったとしても住所、氏名がわかりませんから、支払う必用はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も有料のページはみた事がないので大丈夫ですね。

アクセス解析をしていれいれば多少のことはわかりますよ。

私は無料の物なのであまり詳しく分かりませんが
どこからリンクしてきたか、何度目の訪問か使ってるプロバイダー、使ってるパソコンのOS、ブラウザの種類ぐらい分かりますね。

ただどこの誰が見たまでは分かりませんが。

私の場合個人のサイトなので友達の情報ぐらいは元々分かるので、あの人は今日来てくれたな・・・なんてことはわかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、ある程度までは特定できるのですね。