アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あまりに気分が悪かったため仕事を早退しました。そのときの症状とその前の数日間の自分の状態がよく耳にしていた妊娠の初期症状に似ていたので、まずは市販の検査薬で調べたところ陽性。すぐに産婦人科へ行き検査をしていただいた結果、めでたく妊娠6週目であることが分かりました。

妊娠はとても嬉しく、頑張って元気なよい赤ちゃんとして産んであげたいと今からわくわくしています。
・・・ただ。仕方が無いことかもしれませんが「具合が悪くて早退」してしまうくらい体がだるくなったり急に気持ちが悪くなったり、歯磨きのときに吐きそうになったりと、気の持ちようだけではどうにもならない体調不良に戸惑っています。
また、数日前から首筋から肩にかけてが異常にこわばっており、ひどいと痛くて首がまわらないほどで、それがまた頭痛の原因になっています。
湿布を張ったりお風呂で温めたりはしていますが、気休め程度にしか良くならずつらいです。

肩凝りは妊娠のせいだけではないかもしれませんが、何か良い改善策やつわりの症状のやり過ごし方(?)など、良い方法がありましたら経験談など是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

再びです。

>妊娠中柑橘類はあまり良くないと聞きました
すみません。わたしは妊娠中も今も、関連雑誌も書籍もまったく見なかったんです。なので、その理由は分かりませんが、自分がつわりで苦しく、何も食べたくないから食べずに診察に行ったとき、案の定血圧が低かったので先生に相談したところ、妊娠初期の頃、とくにつわり中はとりあえず食べられるものを気にせずに食べて、といわれたんです。
ただ、車酔いする人は柑橘系の飲み物を車の中で飲まないほうがいい、と昔聴いたことがあるので、それかな。。。とも思わなくもないんですけど。。。
今、妊婦の体重についても一時期とは違った解釈がされているようですよ。生むには胎児の体重が3000g以下のほうがラクなようですが、その分、少ない栄養を体内に溜め込もうとする働きが強くなるので、結果肥満児になりやすい、とデータが出始めたと少し前にニュースでやってました。
食べ物に関しては、妊娠中期~後期にかけて少し気をつければいいと思います。まだまだ6週目。今は妊婦さんの体力を付ける意味でも、食べれるもの、食べたいものを食べた方が精神的にも身体的にもいいんじゃないか、と経験者としては思います。
あまり本や雑誌などを気にしないほうがいいですよ。みんながみんな当てはまるとは限らないのですから。
つわり中、けっこう冷たいものを受け付けました。友人から教わったのですが、フルーツを一口サイズにカットして冷凍して食べるとスッキリするし食べられるそうです。ひどくなってきたら試してみてください。
では、楽しい妊婦ライフをお過ごし下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠中の柑橘類・・・
すみません!私もひとづてに聞いただけなので信憑性は「?(ハテナ)」なんです。ちゃんと考えてくださってどうもありがとうございました(^^;)。
そうですね。つい情報をたくさん集めたくなってしまうのですが、あんまりたくさんいろいろ読んでもそれはそれで振り回されてかえってどうしたらいいのかわからなくなってしまいそうです。
あんまり気にせず、自分の体からの信号を素直に受け取って無理せずすごそうと思います。
本当にありがとうございました。

この場をお借りして。
皆様、ご回答ありがとうございました。同じ大変さを感じていらっしゃる方がいるのだと思うだけでもとても安心できました。また何か質問したくなってしまうかもしれませんが・・・(><;)。そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/24 13:56

妊娠おめでとうございます。

だるいですよね~私は履いてしまったりきもちわるくなるのはなかったんでよかったですが、その代わり、いくら寝ても眠くて眠くて・・・そして、寝てばかりいるから腰が痛いし、かといって寝ないと頭がいたくなるし。やっぱり、そういう時はおなかの赤ちゃんが休んで!!っていっているのだから体を休めてください。今が一番大事なときだから、絶対無理しちゃだめですよ。周りの人に協力してもらって大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ち悪くならなかったというのはとても羨ましいです。
いろんな体の反応は赤ちゃんからの信号なのですね。大事にしてあげたいと思います!

お礼日時:2007/01/24 13:43

妊娠、おめでとうございます。

つわりが始まると、普段通りの生活が難しくなりますので、それは職場、家庭の中で協力してもらって元気に赤ちゃんを育ててあげてください。

わたしもつわりには苦しみました・・・
とりあえず、通勤電車が辛かったです。ので、通勤にはマスクをしていました。においがダメだったので。
そして、歯磨きは辛いですね。これには、仕方ないけど液体歯磨きを使っていました。落ち着いた頃(5ヶ月)に歯医者に行きましたが、幸い虫歯はナシでした。
そして、つわり中は食べたいものを食べたいだけ食べる。これしかないんです。栄養バランスは気にせず、あなたの体力のために食べれるものを食べる。わたしはソーセージでした。あとトマトケチャップがいけたので、オムライスにケチャップたっぷりですっぱさでごまかして食べました。そうして、食べられるものを探して食べてくださいね。
肩こりは、血行が悪くなっているからだと思います。わたしもひどかったです。仕事もしていたので、余計に。
なので、わたしはマッサージに行きました。妊娠を告げて、大丈夫な体制でゆっくり時間をかけてやってもらい、少し楽になりました。
暖めると血行もよくなるので、自宅で使えるお灸を試してみてはいかがでしょう?あまり熱くなく(特に肩などは)なかなか気持ちいいですよ。肩をグルグルまわしたり、首を回したり、動かしてみてください。
暖める方がいいと思うので、蒸しタオルや市販されている暖めるもの(レンジでチンして肩におくものとか)なども試してみてください。
体調不慮で気がめいってしまったりすることがあるかと思いますが、気持ちをゆったりもって、お腹に手をあてて話しかけたりすると、頑張ろう、って気になってきますよ
お腹周りや足を冷やさず、母子共に元気に出産を終えられるよう、かげながらお祈り申し上げます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。私も「におい」がだめなんです。「何」のにおいがだめというものではなく、こもった空気を吸うととたんに気持ち悪くなります。
ので、家に帰ってもまず最初にあちこち窓を開けて換気しています。
エアコンの熱もだめで、部屋がちょっとでも温かくなるとすぐ消したくなってしまい、彼は「なんですぐに消すんだ。寒いじゃないか。」と不満そうです。(申し訳ないとは思うのですが気持ち悪くて・・・)
今のところ食べれないものはありませんが食欲はあきらかに減ってきました。そして果物が無性に食べたくなってきています。妊娠中柑橘類はあまり良くないと聞きましたが、「食べたい!」と思うのなら食べても大丈夫ですよね・・・?

肩凝り、なんとか上手につきあって解消していきたいです。動かしたりゆっくり暖める・・・やってみます(^^)。

お礼日時:2007/01/23 17:33

こんにちは。


私も肩こりがあります。
現在19週ですが,12週ぐらいのときまでかなりひどかったです。

私の場合何で改善したかというと,友近がCMしているアレです。
ピッ○・マグネ○ープ。夫が買ってきました。
即効性はないのですが,つけているといつの間にか楽になっています。
ちょっと高いのですが,体に張るタイプとは違って使いやすいです。

もう一つ,ブラを妊婦用に変えてから,さらに楽になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いつの間にか楽になる」!いいですね!本当につらいので今日会社の帰りに薬局に寄って探してみます。
あと、妊婦用のブラがあるのですか?知りませんでした・・・。今から買ったら気が早いでしょうか。胸の大きさってやっぱり変わってきますよね?
west307さんは19週目とか。おめでとうございます。よい赤ちゃんが生まれますように!

お礼日時:2007/01/23 17:13

おめでとうございます。



つわり、自分の気持ちでコントロールできるものではない
だけに、つらいですよね。日によっても違うし。

私は、検診の時に先生に相談しましたよ。
空腹時の気持ち悪さ、食後の胃もたれ、気持ち悪さ等を
伝えたところ、漢方を処方していただきました。
症状ゼロにはなりませんが、少し楽になりました。
食べ物も、食べたいものだけ食べています。
(今、14週なのですが、午後になるとムカムカして
 きます)

医師に相談するか、漢方を扱っている薬局で相談して
みてはいかがでしょう?
少しでも、楽になると違いますよ。

肩コリについては、私も悩み中です。
もともと姿勢が悪いのと、仕事でPC操作をしているので
こります。回すとゴリゴリ音がするくらいです。
一時的にしか回復しませんが、カイロで温めています。

職場の上司に相談して、遅刻・早退に柔軟に対応して
もらえる環境を整えてもらうのはどうですか?
少しでもつらい、と思った時は体を休めてあげることが
大事なのだそうです。
私は6週目頃は帰宅後はすぐにソファに横になっていま
した。

お互いに元気な子どもに会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
14週目なのですね。おめでとうございます。ほんと、元気な赤ちゃんが生まれてくれると良いですよねー(^^*)。

やっぱりお医者様に相談するのが一番でしょうか。次の検診が二週間後なのでその間ちょっとつらいなあ、とは思いますが可愛い子供のためなのだからここはがまんですね!ちなみに整体かマッサージをしたいのですが、妊娠中はどの程度までやってもいいのでしょうか?

職場へは・・・派遣なので妊娠を伝えるのはもう少し後にしようかと考えています。でも今以上に体調が悪くなり職場に迷惑をかけるかもしれないことを考えると、たとえ仕事を失うことになっても早めに伝えることが正しいのかと、悩んでしまいます。

なんだかお礼というより再質問のようですみません。すばやい回答とても嬉しかったです。ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2007/01/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!