アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(例)私は、大学受験のときに一浪の末ようやく受かった大学に対して
「○○さんちのお子さん、有名大学やて。すごいよなあんたは負けたんだね」
また、高校受験のときも
「あんなすべりどめの私立なんか入れないからな!プライドがゆるさんぬっ!」
・・って言われて以来、劣等感がひどくなってしまいました。
Q,皆さんは
親にひどいこと言われてそれが原因でずっと傷ついてきた方いますか?
また、そんなこと言った親に対して今はどんな気持ちですか?
許してますか?そのときの怒りがたまにこみ上げてきませんか?

A 回答 (6件)

はじめまして


私は5歳頃、大勢の親戚の前で実の父親に『お前なんか俺の子じゃない』と言われた事があります。
当然ですが、私だけではなく、母も相当傷ついたようで
以来、私の家庭は崩壊していた時期がありました

劣等感や猜疑心、対人恐怖症、愛情にも飢え一時期カウンセリングに通わなくてはいけなかった時期もありました
それでも、今はもう恨んでませんよ
勿論、後遺症のようにたまに悲しくなったりする事はありますし
今でも一部の感情がうまく出せなかったりしますが・・。

ワダカマリが消えるまでに12、3年の月日を要しましたが
何十回も父や母と向き合い、その時の私の気持ち、悲しさ、怒りを伝え
その時の父や母の気持ちも聞いて
そうして行くうちに、父や母の想いもわかってきて今は大人として
話が出来る関係になりました。
(もちろん、初めのうちは唯の喧嘩で話し合いにもなってなかったのですが年をとる内に話し合いが出来るようになりました)

絶対に言ってはいけない言葉ってあると思いますが
それを言ってしまうほど何か重大な傷がもしかしたら親の側にもあるのかも知れないですよね
なにがあっても本当は言ってはいけないのは大前提ですが・・

一浪してでも受かったんです!頑張ってくださいね^^
私なんか3回も高校中退してるんで、親よりも社会的に叩かれる事が多いんで(^^:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:40

経験あります。



父からは、大学受験の頃、「○○大学くらいには入ってもらわないと困る!」「子供が馬鹿だと自分まで馬鹿に思われて迷惑だ!」と言われたことがあります。質問者さんと同じく、兄はせっかく一浪して入った大学を父に認めてもらえず、父は他人には兄がどこの大学に行っているかを隠していました。ひどい父だと猛烈に腹が立ちました。父はたまたま東大出身なので、子供の私や兄は本当に迷惑でした。

心ない言葉が忘れられず、つい最近まで(私は30代半ばです)、父に対してわだかまりを持ち続けていました。何か事あるごとに思い出し、怒りがこみ上げてくるときもありました。今でも、完全にわだかまりがないというわけではないですが、若いころにくらべて、だいぶ楽になっています。

気持ちが穏やかになってきたのは、そうですね、結婚して同居していた父から離れて距離ができたこと、結婚して、父の「親」としての情に触れる機会があったことでしょうか。他にもひどいことを言われましたが、心の底では私の幸せや健康を願ってくれている、ということが最近分かったので、過去のことは気にならなくなりました。

就職して働いてみると、何十年も必死で勤めて私たち家族を養ってくれたありがたさを身にしみて感じましたし、暴力を振るったり、家族を養ってくれない親もいることを考えたりすると、まだマシかなぁなどと思うようになりました。

お父さんの発言に傷ついても、劣等感をもつことはないですよ。今、与えられた場所で、どれだけ頑張っているか、ということを見つめてみてください。時間はかかるかもしれません。でも、どうしようもなくダメな自分、と思う気持ちも、だんだんなくなってくるはずです。世間に出て、世間がわかってくると、自分もまぁ人並みだな、そんなに劣等感をもつことないな、と思える日がきますよ☆

また、両親から認めてもらいたい、受け入れてもらいたい、という気持ちは人間なら誰しももつ感情ですが、年齢を重ねるにつれて、親から自分を切り離していくものです。父親はこう言ったけど、それが何?というくらい割り切れるのが大人になるということかもしれません。「親から見た自分」=「本当の自分」ではないことに気が付いて、自分が自分を認めてやる、自分で自分を評価するようになればいいと思います。

長くなりました。お父さんと距離をとる(精神的にも)ようにしてみたらどうでしょう?お父さんは、質問者さんに対して、愛情を示したことがない方ですか?基本的に子供の幸福を願ってくれる親なら、後は気にしないで、「親も人間なんだなぁ、こういうこと言えちゃうんだ」と親の不完全な部分を受け入れるようにすると楽かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:41

始めまして、こんにちわ



私は物心付いた確か、幼稚園に入る前に、姉の児童館のCLUBについていき前回その仲間の男の子と大喧嘩いして、暴れたら、今回中に入れてもらえませんでした。そして、入り口でまっていたら、見知らぬ人に、[ねぇ・・・ 妹欲しい?]その頃確かに妹が欲しいって、思ってて[うん]そ=したら、トイレに連れて行かれて、まぁいわゆる、性的な暴行!その当時はそれが全くよく分かりませんでした。その日家に帰り、お母さんに最近変質者が多いから、気をつけなさいって言われて、それってど~言う事をされるの?って聞いてそこで、初めて分かったけれど、怖くなって誰にも、言う事が気でないまま大人になった。《殺される?って考えた》そして、暫くして小学校に上がる時に、入学式前に水疱瘡になり、中々治らずに学校に行くのが遅くなり、やっと学校に行けるようになって、1時間目折り紙の時間2時間目テストだったんだけれど、名前すら書けなかったので、もちろん読むことすら出来なかった。先生は、今やらないと後で大変な事になりますよ!ど~したらいいのかすら、分からないまま、1年が過ぎる。その時は、男の眼鏡をかけた男の先生で、前回怖い男の人の体験のせいで、気づけば男性恐怖症になっていて、その先生とは一言も話せなかった。そのまま、親はただ口で勉強しなさい!って言うだけで、教えて貰えないまま、月日はどんどんたっていった。そして、小4で親の都合で引越し、そこで、勉強が遅れている子達が集まり勉強出来る、と言う日があって、私敵はずっとそこでいいと思った。そうすれば、ちゃんと教えてもらえるって… でも、先生がある時親に、勉強が遅れた子達専門学校に、移った方がいいのでは?って言っていたみたいなんだけれど、親は普通の学校を卒業のカタチがあればいいと、つっぱねたそうです。だから、私にちゃんと勉強しないとそういうトコに連れて行ってしまうよ!って言われたので、私は逆にそこに行きたいと言ったら却下されました。いっぱい自分の気持ちを伝えてみたけれど、伝わりませんでした。そして学校側の出した答えは、出席日数で中学までの、卒業を認めた。教室に居ても、書いてある事が分からないし、ノートに書き写そうとしても、間に合わなかった(泣)中2になって、大好きだったおばあちゃんに、何かしてあげたかった… でも、それは、逆に苦しめる事になってしまった。おばあちゃんは、お母さんと仲が悪くて台所にたたさないようにしたりとか、普段全然孫には怒らない人が、唯一お母さんとだけ喧嘩。ある時におばあちゃん、私が出来る事で何かしてあげられることはな~い?って聞いてみたら、おじいちゃんのお墓参りに行きたいといったので、なんとかそれなら、出来そうだって思って一緒に行く事になりました。そして、用事が済んで、帰ろうとしたらば、親戚の方にたまたまお会いする事に「、前は近所に住んでいたので、よく遊びにも行っていたし、同じ年のイトコもいたので、何の疑いも無くお会いして、お茶をしてなどをしたら、それで、家に帰るのが遅くなってしまい、親に電話したら物凄い勢いで怒られ、意味が分からなかったけど。慌てて帰って理由を聞いたら。引っ越す時に問題を起して、音信普通になっていたので、連絡を取る事が嫌だったそうです。そして、その後におばあさんをお医者さんに(前にかかり付けだった病院)へ連れて行くと言って、必ず帰ってきてねって言って送り出しましたが、その日は帰ってこなかった。別の日に一端帰っては来たんですが、裁判だたになってしまい。ウチの財産半分取られて、裁判にも負けたので、借金を背負う。そして1年もしない間に、おじいちゃんの昔の愛人さん(おじいちゃんは、おとうさんの子供の頃にしんでいます。)お電話がありなんで、来ないんだ!って言われて・・・_?えっなんの事ですか?って親に変われって言われて、その後に、おばあちゃんが死んだ事に気づく。わんわん泣いていたら、おとうさんに、泣くのは辞めろって言われて、その後に言われたのは、[元はと言えば、お前が殺したようなものだ!]って言われて、今だに心にわだかまりがきています。中学校の頃から、二十歳↑に見られていた私は、よくその頃から実家のお店のお手伝い(強制)をしていました。そして、お見合い話が良くあって、親がそれで喜ぶならそれでもいいや!なんてずっと思って、それで、好きでもないのに、付き合ってみたりもしましたが、本当に好きな訳じゃないから、やっぱり結婚なんて出来ませんでた。お母さんは私に、耳がタコが出来る位に、洗脳してきたり(結婚)嫌で嫌でしょうがなかった。二十歳にになって男性とまともにお付き合いする事になり、その人とは、結婚はしませんでしたが、家から1度出してもらえて、自分の考えを少しでも持てて、意見を聞いてくれない、言わせてももらえなかった、家だったので、中々自分の事を伝えるって事が出来ませんでしたが、今はだいぶ自分を持って生きられるようになりました。鬱病は落ち込むと一気凹んでしまいます。(完全には治ってないようだ)でも、30歳になってやっと結婚する事が出来ました。親の自己破産にも悩まされたし、本当に包丁もたれた日には、あぁ、終わったって思ったし、好きな人が出来て妊娠中絶もあってし、昨年今の旦那様との赤ちゃんが出来たのに、次の月に10週目になる前に赤ちゃんの心臓が止まる。子宮筋腫卵巣破裂(卵巣は2つとも無事にあります)子宮筋腫の為妊娠がしにくいと言う理由もありますが、生きててよかったって思ってます。それ以外にも、子供の頃姉がいじめられてて、その妹だって意味の分からないいじめを受け続けた。(幼稚園から中学校までずっと)石やら砂やらをなげつけられた。学校が移り変わっても結局いじめは、無くならなかったし、何度も死にたいと思い続けた。大人になっても、私は生きていてはいけない人間だって(これは、小学校位に、団体でいじめにあって、言われた言葉がいまだに、私を悩ませる)[あんたなんて、生きてると周りの皆に迷惑がかかるから、早く死んじゃいなさい!]確かに、親やおばあちゃんと、大好きな人が皆辛い目にあうなら、本当に死んでしまったほうがいいんじゃないかって。。。 親は共働きで、殆ど家にいないから、喧嘩の練習とかいって、姉は私にいじめの腹いせをしていた。休まる場所がわかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい経験をかたってくださいましてすいません
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:42

たくさんありますよ。

私の場合は、自分の体のコンプレックスというか持病を持っているのですが、そのことについて親から悪口言われたことはかなり堪えましたね。私だって好きで悩んでる訳じゃないのに…そもそも誰の遺伝なんだよ!!って感じで、言われた内容は今でも許せないですね。自分が基本的にネガティブな考え方をしてるのも、親からそのような冷たい対応をされたことが積み重なったのも影響してると思います。

でも大学進学で親元を離れ、大人になるにつれ親のことを感謝できるようにもなりました。両親をあれほど嫌悪して憎んでいたこの私が・・まさかそのような感情が芽生えるとは自分でも驚きでした。今はいろいろ酷いことを言われたりされたりしたことも、少しずつ許せるようになりました。もちろん、それでも消えない傷もありますけどね。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



>親にひどいこと言われてそれが原因でずっと傷ついてきた方いますか?

はい。経験あり。


>また、そんなこと言った親に対して今はどんな気持ちですか?
>許してますか?そのときの怒りがたまにこみ上げてきませんか?

怒り、嫌悪、不信、未だに許せていません。
自分の根底となるものが、まだそこに囚われている為、何かにつけて思い出してはムカムカしてきます。そして最終的には悲しくなります。

一番悲しいのは、いつまでも許せていないという自分自身を思い知らされる事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:40

100%心理学者全開で・・・


団塊世代の全盛期というのは、
家族というのは親のいう事を聞いて当たり前
親の価値観が絶対に正しい
*聞いて当たり前というのは普通の人の当たり前とは違います
特に子供に関しては、いい子ちゃんで当たり前
こういうのが常識としてありました。
即ち、家族単位での勝ち組・負け組みという考え方が
存在していたと言えます。
ですので、正しい存在になるには容赦ない事も確認されています。
*一応従属教育という造語を作ってます

最近では団塊世代の常識をしっかり受け継いで幼児虐待なんて
あるようですけど
僕なんかは特捜部勤めの友人に保護依頼するのもしょっちゅうです。
*ちなみに、そっから更にというオチつきですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!