プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、男性が田中太郎で妹が田中花子だったとします。
・・・花子という人がお嫁さんとしてきて
妹と同じ田中花子となったケースはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

 こういうのはいくらでもあるのかもしれませんね(^^ゞ


私の周りでも
・家内の祖母と祖父の弟の嫁は同じ名前で近くに住んでいるので時々郵便物が誤って届くそうです。
・私の本家(はとこになります)の奥さんと本家の姉は読みだけですが同じです。苗字は違いますが、奥さんの旧姓は本家の姉の嫁いだ先と同じ苗字で、偶然苗字を交換したような状態です。
    • good
    • 3

友人がなりました。

弟が嫁を貰って、姉と同姓同名になったそうです。
でもまだ、兄弟間で同姓同名ならいいですよ。私なんて、旦那の母親と同姓同名になってしまいましたから・・・
旦那の実家に帰ると、舅が姑を名前で呼ぶので、どちらを呼んでいるのか分からず姑とお見合いしています(笑)
    • good
    • 1

 私の母と父の弟のお嫁さん(つまりお嫁さん同士ですね)と私の義母と私の義父の弟のお嫁さん(こちらもお嫁さん同士・・・)は同性同名です。

同じ世帯中ではないですが。
    • good
    • 1

俺の友達の嫁さんとその兄貴の嫁さんが同じ名前(漢字も一緒)になりました。

ちなみに嫁さん同士は学生時代からの親友だそう。

義理ではあるけどそういうことはありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際あるとは、おどろきです。

お礼日時:2007/01/31 19:02

元彼ですが、お兄さんが結婚することになり、お嫁さんと妹(未婚)が同姓同名になってしまったそうです。


身内に同姓同名がいるとよくないことが起こるという話を聞いたことがあるのでどうしようか悩んでいましたがこれをきっかけに妹さんは当時の彼氏との結婚話がとんとん拍子に決まりました。
そういうジンクスを信じるかどうかはその人次第ですが、よくある苗字だと充分ありえることですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのケースがあるとは驚きです。

お礼日時:2007/01/31 19:00

家の場合は兄弟ではないですが…


母親が、家の父方のおばあちゃんと同姓同名です。
住所も歩いて15分ぐらいのところなので年賀状なんかはほとんど毎年配達間違いがあります。
お父さんにしてみたら、自分の母親とお嫁さんが同じ名前って気まずいんじゃないかと思うんですが(^^ゞ
そのせいかは分かりませんが、お父さんがお母さんの名前を呼んでいるのを聞いたことがありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人も同じ名前がいれば、大変ですね。

お礼日時:2007/01/31 18:59

理屈としてはあり得るし、現実にもあるようです。


例えばここに「結婚して義母と同姓同名になった」「結婚したら同居の未婚の義姉と同姓同名になった」という話がありますよ!
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにあるのですね。

お礼日時:2007/01/31 18:58

兄弟と同じ名前ではないのですが・・・。


私の父親の弟の奥さんと私は同姓同名です。
ありがちな名前ならありえると思いますよ。

話しは変わりますが、私の元彼は前の彼女とその前の彼女が同姓同名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがありえるのですね。

お礼日時:2007/01/31 18:58

主人は男兄弟の次男ですが長男のお嫁さんと私が偶然にも同じ同姓同名になりました。


姑は長男嫁を○○さん 次男嫁のあたしを○○ちゃんと呼び分けてます笑要するに下の名前が偶然同じ漢字同じ名前だったんで。
ちなみに苗字も名前もありきたりな名前です。
旦那同士が兄弟で嫁同士の名前がまったく同じっていう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。驚きです。

お礼日時:2007/01/31 18:53

身近にそういう人はいませんが


その様な場合、裁判所で承認をとえば名前の変更ができるそうです。
昔聞いた話なので、信憑性にかけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかですね

お礼日時:2007/01/31 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!