オークションで、プラチナコーティングで変色しないと
銘打ってるネックレスを検討してるのですが
どの程度の期間、変色しないもんなんでしょうか。

プラチナなら、何年もつけなくても変色しないですが、
ptコーティングはどうなんでしょうか。

アレルギーなどあるわけじゃなく
変色が嫌でプラチナが良いと言ってる人へ
あげようと思ってるのですが。
プラチナは高くて。。。(-_-;)


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

彫金趣味のboo子でーす。


(^^;;夢のない話をして申し訳ないんですけど、プラチナコーティングってただの流行用語(商品名)なんですよね。
ちょっと深く書きますね。
たぶん元の素材は金か銀か真鍮(お値段による)ですよね。
その上にプラチナを配合したメッキ、コーティングをしたものをプラチナコーティングと呼んでいると質問者さんは理解していると思うんですよ。
ところがまあ、そのお値段にもよりますが本質は普通のロジウムメッキです。
というのはロジウムメッキのロジウムというのはプラチナと同じ属性の(白金)金属なのです。
だからロジウムメッキ=プラチナメッキ(コーティング)と書いても問題ないんです(^^;;(詐欺っぽいですけどね)
そもそもプラチナ無垢の製品にもロジウムメッキってしているんですよ。
それはロジウムメッキってプラチナよりも明るくキレイな白なんです。
ロジウムはプラチナより白く、硬い金属で傷が付きにくいのです。
だから元が白金無垢でもメッキしちゃうんです。
本当の本来のプラチナの色ってステンレス鉄鋼!みたいな感じで色気がございません。
そこで明るいロジウムメッキをかけてやわらかい感じにしているんです。
本来、プラチナメッキというのはすっごく費用がかかるんです。
本当にプラチナメッキ(プラチナコーティング)をしている品もありますけど、これは特殊です。
だって、色を暗くしてロジウムメッキより耐性がないものをつける意味ないですよね?
するからには特別な意味があるんです。

キラキラ明るい白で光っている安いものは間違いなくロジウムメッキだと踏んでいます。
オークションで出されているものは新品でお安いですよね。
なので基本的にもとに安い金属が使われているでしょう。
何かの金属(真鍮や純度の低い銀の場合もあり)の上に銅メッキ→変色防止にニッケルメッキ→ロジウムメッキをしたものを巷では「プラチナコーティング」なあんて呼んじゃっているわけです。
プラチナコーティングって名前ちょっと高級感ありますよね。
実際はこんなもんです。
お店の人も、メーカーも本当のプラチナ複合率を知らないし公表しません。
ロジウムも白金の一種としてるのでそっちの複合率を出すところもあるでしょうね。
というわけで、ウンチク終わりです(^^

>どの程度の期間、変色しないもんなんでしょうか。
私の使っているペンダントトップは6年くらいはもちました。
ただ、これは私が作った品をロジウムメッキしてくれと外注に出したものです。
素材はプラチナ800です。この上にメッキしたものです。
一部剥がれてきてますが別に問題ないです。
元々似ている素材なので剥がれてもそんなに違和感ありません。
素人さんならたぶん気づかない程度です。
でも真鍮とか金とか銀にメッキしたものが剥がれると目立ちます。
基本的に再処理でメッキをかけることはできますけど元が安ければしないですよね。
ただ、メッキのかけ方というのはムラがあるのか長くもつもの、持たないものがあるので一概に何年もつと言い切れません。この辺りはメッキ企業さんによってですね。
それに元の素材によりけりですから。
海外輸入品だったり格安だったりするとあまり持たないかもしれません。
でもネックレスって指輪とかとちがって、どっかぶつけないし結構もつんじゃないのかしら?

>変色が嫌でプラチナが良いと言ってる人へ
じゃあ、プラチナコーティングでいいと思います。
お友達ならそんなに高額じゃ相手の負担になっちゃうし昨今、白のジュエリーが流行って不動のものですから喜ばれると思いますよ♪
素敵なデザインを選んでくださいね~。
ではでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただき、ありがとうございました。
理解できました。
安くて綺麗でいい物なんじゃん~
という考えはちがったんですね(-_-;)


主人が結婚指輪を身につけたいそうなのですが
職業柄、指にはめる事はできないので
ネックレスでしたいと言うのですが、
男物のネックチェーンのプラチナは高くて
いつまでたっても買えそうになくて。

コツコツ貯めたお金で買えそうなのが
プラチナコーティングだったので…。

本人はアレルギーがあるわけじゃなく
変色するのが嫌だから、シルバーは嫌だと言ってるので
コーティングの方購入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」の違い

アクセサリー、時計 > アクセサリー(女性用) > ネックレス、ペンダント、チョーカー

Yahoo!オークションの↑上記カテゴリにある、
「ネックレス(トップつき)」と「ペンダントネックレス」って
どう違うんでしょうか???

わたしは今まで「トップ付きのネックレス」が
「ペンダントネックレス」だと思っていました;

それぞれのカテゴリの出品物も見てみましたが よく分からず…。

どなたか宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ物なんです(^_^;

ペンダントとはネックレスから、ぶら下がる形で装飾品がつく物を指しますが

トップとは、ペンダントトップの略ですから、同じ物ということになります。

何も付いていないネックレスに取り外しが可能なペンダントトップが付属する物をネックレス(トップ付き)

ペンダントトップが取り外せないネックレスを、ペンダントネックレスと区別しますが、ごっちゃになっています(^_^;

Qキャンセルのわけ

商品を出品し、Aさん・Bさんの2人の入札者がいました。
最後の最後まで2人で落札を争っていました。
結局Aさんが落札してくれたのですが、結局キャンセルされました。
これじゃあ争っていてくれたBさんが気の毒でしかたないです。
こういう人がどうして入札するのでしょうか?
みなさんはどう思いますか??

Aベストアンサー

パターンその1。安く確実に落札する為。

1.A(本当のID)で、最低価格で入札。
2.B、C(2つ目、3つ目のID)で、非常識な高額で入札競争します。
こうしておくと、他人が入札して来ても、誰もB、Cに勝てず、BかCが常に最高額入札者になります。
3.終了後、BとCのIDは落札をキャンセルします。
4.結果、最低価格で入札していたAが繰り上がりで落札者になり、しかも落札額は最低価格になります。

パターンその2。Bを快く思っていないAの意地悪。

「いつも同じ物に入札して来て、いつも邪魔されたり、高額に吊り上がる」って思っていて、Bが入札している商品を見付けたので、吊り上げして意地悪をした。

以下、個人的見解。

「高過ぎて気の毒」と思うなら「この値段で売れればOK」という希望落札額(即決価格)を設定しましょう。

青天井(上限無し)で出品しておいて「吊り上がったから気の毒」は矛盾してます。吊り上げ可能な上限無しで出品した「出品者の責任」を棚上げしておいて「気の毒」って言うなんて、ホントにBさんが可哀想…。

なお、私は「吊り上げ歓迎、どんどん上がれ」で出品する時は、当然、上限無しで出品します。

パターンその1。安く確実に落札する為。

1.A(本当のID)で、最低価格で入札。
2.B、C(2つ目、3つ目のID)で、非常識な高額で入札競争します。
こうしておくと、他人が入札して来ても、誰もB、Cに勝てず、BかCが常に最高額入札者になります。
3.終了後、BとCのIDは落札をキャンセルします。
4.結果、最低価格で入札していたAが繰り上がりで落札者になり、しかも落札額は最低価格になります。

パターンその2。Bを快く思っていないAの意地悪。

「いつも同じ物に入札し...続きを読む

Q古物商免許について。宜しくお願いします。

こんにちは。
はじめまして。

今回、起業をしようと、必要なものを揃えているところです。
内容は、インターネットショップで、取り扱うものは、主に、中古CD、中古DVD、中古書籍です。
Yahoo!オークションを利用します。

ここで、古物商免許取得における問題に直面しています。

以前、申請しようとしたことがあるのですが、警察署にて、
「インターネットショップで売買する際には、そのURLを書類に記入する必要があり、
また、そのURLがプロバイダ(Yahoo!)から正式に私に与えられたものとする書類が別途必要だ」
…と言われました。
Yahoo!から送られてきた書類に、そのようなものはないので、
結局は、その当時は申請してもらえませんでした。

今は、自分で使用していたものをオークションに出しているだけなので、
特に古物商の免許は必要ないのですが、
売買するために商品を仕入れる、となると、
盗品の売買を禁止するという観点上、免許が必要になりますよね。

「インターネットオークションを使用して商売をする」と申請の際に言わなかったら、
おそらく、↑の前回ケースでは取得できたのかもしれませんが、
今回、起業するにあたり、オークションのことを言わないまま、
免許取得後、インターネットオークションにて売買をしたら、
違法になるのでしょうか?
教えていただきたいのは、この違法なのかどうか、このことなのです。

質問ばかりで、申し訳ございません。

ご回答をよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
はじめまして。

今回、起業をしようと、必要なものを揃えているところです。
内容は、インターネットショップで、取り扱うものは、主に、中古CD、中古DVD、中古書籍です。
Yahoo!オークションを利用します。

ここで、古物商免許取得における問題に直面しています。

以前、申請しようとしたことがあるのですが、警察署にて、
「インターネットショップで売買する際には、そのURLを書類に記入する必要があり、
また、そのURLがプロバイダ(Yahoo!)から正式に私に与えられたものとする...続きを読む

Aベストアンサー

まず、初回に申請した際に警察で要求された「プロバイダ等から交付されたURLの割り当てを受けた通知書の写し等」ですが、これはプロバイダのカスタマーサポートに連絡すれば発行してもらえます。

次に今回の件ですが、仕入れを行っての売買であっても、自分でネットショップを開設せずにインターネットオークションに参加しての売買であれば、URLの届出は必要ありません。将来的にネットショップを開設した場合は、開設した日から2週間以内に変更届を行ってURLを届け出ることが必要となります。

インターネットでの古物取引に関しては、参考URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://kobutsu.info/?cat=7

Qオークションでパールのネックレスを購入しましたが・・。

8万円で真珠のネックレスをオークションで購入しました。(新品)
8.5mmから8mmで花珠、T社製のスクラブをオプションでつけました。
送られてきた物は、えくぼもないし、まん丸できれいなのですが(あまり真珠について知識がありません)
不信感を感じるところがあります。
「T社製のロゴ入りスクラブ」を付けてもらったのですが、スクラブの形状はT社のようなのですがロゴが入っていません。
それに巻き厚0.6mmとオークションの画面には記載されていましたが、
素人目にはわかりませんし、そのことは送られてきた物のどこにも記載されていません。送られてきた物は、ケースに入ったネックレス、店の名前が入った小さいカードだけです。カードには「アコヤ養殖真珠、大きさ8.5~8mm、店名」のみです。
真珠総合研究所という所の鑑別書もオプションで付けてもらえるそうなのですが、信用していたので不要としました。
真珠のネックレスのような場合、ネットで購入する場合などは特に
画像や記載されている内容で判断するしかないし、巻き厚など全くわからないことなので、鑑別書がなくても店の保証書のような物をつけて
素人でも安心できるようにすべきだと思います。
以上のような事から今回
返品を考えていますが、無理でしょうか?

8万円で真珠のネックレスをオークションで購入しました。(新品)
8.5mmから8mmで花珠、T社製のスクラブをオプションでつけました。
送られてきた物は、えくぼもないし、まん丸できれいなのですが(あまり真珠について知識がありません)
不信感を感じるところがあります。
「T社製のロゴ入りスクラブ」を付けてもらったのですが、スクラブの形状はT社のようなのですがロゴが入っていません。
それに巻き厚0.6mmとオークションの画面には記載されていましたが、
素人目にはわかりませんし、そのことは送ら...続きを読む

Aベストアンサー

出品者が個人であれば、概ね他回答の通りです。
出品者が業者(通信販売業者)であれば、出品説明文に書かれた「返品に関する特約」に従って返品できる場合があります。

特商法では、業者が通信販売時(ネットオークションも含む)の説明文中に必ず表示しなければならない項目を定めており、その中に「返品に関する特約」も含まれています。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E5%BC%95%E6%B8%A1%E3%81%97%EF%BC%88%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%BB%A2%EF%BC%89%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BC%95%E5%8F%96%E3%82%8A%EF%BC%88%E8%BF%94%E9%82%84%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%89%B9%E7%B4%84%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%8B%E9%A0%85%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%89%B9%E7%B4%84%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%97%A8%EF%BC%89%E3%80%91

このとき業者は「業者に落ち度のない(客の側の一方的な都合による)返品を受けない場合は、そのことを明記しなければならない」ことになっています。
したがって、その返品特約の内容を読めば返品可能か不可かは一目瞭然のはずですが・・・実際にはちゃんと書かれていない場合も多いようです。

もし何も書かれていない場合は、「原則として返品可能」「返品不可」の両方の意見があるので、法律素人の私にはどちらが正しいのか分かりません。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071102/biz0711022003011-n1.htm
http://www.city.kure.hiroshima.jp/kurashi/kurasi028.html

ただ、業者に明らかなミスや悪意がない限りは、やはり原則としては「返品を拒否されてもしょうがない」というのが個人的な意見です。

出品者が個人であれば、概ね他回答の通りです。
出品者が業者(通信販売業者)であれば、出品説明文に書かれた「返品に関する特約」に従って返品できる場合があります。

特商法では、業者が通信販売時(ネットオークションも含む)の説明文中に必ず表示しなければならない項目を定めており、その中に「返品に関する特約」も含まれています。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm#%E3%80%90%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E5%BC%95%E6%B8%A1%E3%81%97%EF%BC%88%E6%A8%A...続きを読む

Q写真を4つにわける

オークションに無料で掲載できる写真の枚数は3枚ですが、1つの写真に4分割して写真をいれるには、どうやったらいいですか?

Aベストアンサー

御希望のフリーソフト(誰でも自由に無料でダウンロード出来るソフト)は色々有りますが、当方が利用しているのはJointogetherです。
こちらからどうぞ→http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031001/n0310013.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報