アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘の上唇小帯が完全に切れてしまいました。
眠くなると体をくねくねさせたりするので、抱っこしていて
手が滑って足から落ちたのですが、どこかで打ったのか
気づいたら口から血が出ていました。

ぶつけた音などはしてなかったし、もしかしたら私の指が当たったのかもしれないのですが、判りません。

ただ、血はもう止まっていて寝てしまいました。
上唇が腫れていますが、このまま放っておいていいのか
病院に連れて行ったほうが良いのか迷っています。

というのも、私自身は下唇の小帯を子供の頃切って病院にいかずに治ったことがあるんです。

子供のもこのまま放っておいてちゃんと治るんでしょうか?
くっつかないってことがあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチの長男も秋に転んで


完全に根元まで切れてしまいました。

切れた部分は、くっつかないし、
病院ではくっつける処置はしない事も
分かっていましたが、
歯などぶけたりしていないか
確認の為に、歯医者に行きました。

歯科医の話では

「すぐに出血は治まる所ですし、
消毒だけしておきますね。
この部分は、成長するにつれ
上に上がって行くものなので、
今切れてしまっても、
何の問題も支障もありません。」

と言われました。

子どもには痛い思いをさせてしまい、
ちゃんと見ていれば…と反省しました。

唇の腫れですが、
次の日には元通りになっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れてもなんの支障もないんですね
安心しました。

確かにいたい思いをさせてしまって本当申し訳なく思います。
今は元気にすごしてますし ご飯も食べれ、おっぱいやお茶もしっかりのめるので大丈夫かなぁ

経過観察してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 13:33

私の長女も6歳の頃に切れてしまいました。


走っていて転んで、口を強打したのです。
すごく腫れたし、出血も酷かったので、病院に行きました。
診断は他の方と同様で、口の中のケガはすぐ治るので経過観察と言われました。
上唇も腫れましたが、すぐにおさまりました。

質問者さんの場合も、家で経過を見れば良いと思いますが・・・。
もしかしたらくっつかないかも知れませんが、
かと言って縫合するような傷でもないように想像します。

もしも病院に行くときは、歯医者さんです。
特に「口腔外科」を診療科目に挙げている病院が、口の中の傷を専門的に診てくれます。
さらに贅沢を言えば、小児歯科も兼ねているところが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くっつかないこともあるんですね・・・・
ちょっと心配ですが。大丈夫なのかな


一応どこかに強打したようではなかったんで
歯も歯茎も大丈夫そうです。

とりあえず経過観察してみます。
何かあったら口腔外科が近くにはないので、小児歯科をあげてるところに
つれていってみます。

お礼日時:2007/01/24 13:31

随分昔のことですが、同じようなことがありました。


切れて、ピロピロしているような感じで、このままくっつかなかったらと心配しました。
心配で近所の歯科医院で見ていただいたところ、口の中の怪我は治りやすいとのことで、しばらくしたら自然に治ると言われました。
そのとおり、特に治療もせずに治りました。
腫れがなかなかひたないとか、もっと腫れてくるなどがなければ家でもう少し様子を見てもいいような気がします。
手遅れにはならないと思いますよ。

参考URL:http://www.pediatric-world.com/moshimoshi/03/3-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついてないと何か支障がでるんじゃないかと思ったり
ちょっと焦りましたが子供にはよくあるようですし
腫れもおさまったようなんで大丈夫かな?
一応注意して経過観察したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 13:29

私も、最近同じような経験をしました。


ずっと歯科医院で働いていたのでよく、同じ症状で来院する子供も結構たくさんいました。
しかし、病院にいっても消毒して外用薬を塗って終わりだったので
出血がとまらないとかであれば縫合の必要性がありますが。
お子様がもう出血してないのであればもう腫れがおさまれば、
なんだか痛がるようだったり前歯があってその歯がぐらついてたり、
変色してきたりしたら一度病院を受診されたらいいと思います。
唾液にも殺菌作用があるのでへたにいじったりしなければあっというまに治ると思います。
小帯は、引っ付きすぎている子はわざわざはさみで切ってりするものですからそこまで心配されなくてもいいと思います。
私の子もものすごい音がして切ったんですがそのわりにはあっという間に治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出血はすぐ止まったようです
歯もグラグラしてないようですし
ご飯も食べれました。
一応気をつけて様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 13:28

同じような経験をしました。


そのときは、病院に電話してアドバイスをもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!