アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュービクル等の屋外に設置する配電盤で、チャンネルベースと配電盤の隙間から発錆するのを防ぐ、有効な手段はありますでしょうか?
聞いたところ、外側から隙間に対してコーキングするという手段があるそうなのですが、一般的なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

前に電気工事をやっていたときの例(配電盤や中継ボックス)としては、コーキング、または、亜鉛メッキスプレーとか使ってました。

ただの錆止めとしてなら亜鉛メッキスプレーが良いと思いますが、隙間がある(防水)場合であればコーキングが良いかと思います。

細かい状況が(今は)創造できませんが、心配であれば内側からは耐火粘土、外側からはコーキングとかどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

降雨の場合、継ぎ目に水滴がついてそこから錆びてくると聞いたことがあるので、メッキスプレーよりコーキングを考えたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

どうしても錆が心配であるようでしたら、ベースと本体の隙間も当然ですが、本体間にもコーキングしたほうがベストだと思います。
まだ据付前であれば、本体間にスポンジゴムを貼り付けるのも手ですね。

きちんと塗装されていれば(下処理に粉体塗装など)そんなに心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前の鉄の配電盤の防錆をすることになりまして。。。
参考になりました。ありがとうございます。