準・究極の選択

現在、avast!を使っているのですが、ゲームソフトが二本、
「Win32:Rbot-DCH[trj]」というウィルスに感染していると警告が出た
ので完全な検査をして感染しているファイルをすべて削除しました。

その後そのゲームソフトを再インストールしようとしたところ、
また「(同じウィルスに)感染しています」と警告が出ました。
オフライン状態でやろうとしても出てきます。が、avast!で完全な検査をしても
ほかにウィルスは見つかりません。

これはまだ別の形でウィルスが残っているのでしょうか?それとも
avast!の仕様なのでしょうか?駆除の仕方など知っている方がいましたら
教えてください。
一応、どうにもならなかったらOSの再インストールをする予定ですが・・・

A 回答 (6件)

以下でチェックしてみてください。


http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
チェック時はフォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックとオペレーションシステムを隠すからチェックを外しチェックください。
チェック時(アクティブXインストール後)はアンチウイルスソフトの常駐をOFF状態で。
問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動<これは復元のデーターからも削除する為です。
再起動後は戻してください。
手順は検索で出てきます。
その後スパイチェック。
http://anti-threat.shareedge.com/
右上2つあるのを1つずつ。
このチェック時もWindowsのファイルは先に書いた手順で行ってください。
そしてチェック、問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動。
それでもう一度スパイチェックのフルスキャンを行う。
時間はかかりますが念を入れてチェックしてください。
必ずチェックソフトのアップデートをしてチェックしてください。
これでも解決しない場合はデーターバックアップ後リカバリをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
上記の方法でも特に検出が出ませんでした・・・これほどやっても原因が
はっきりしないとなると、OS再インストールしかなさそうです。
ゲーム自体は中盤まで特に異常が見られなかったことから、ウィルスは外部から入ってきたと思いますが。
各種リンクやわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 20:58

横からすいません。


【NO.3さん】の情報だと「別名 Backdoor.Win32.Rbot.dc」に感染しているようですが・・・
更にシマンテックでは「別名 W32.Linkbot.A」になっていてウィルスがレジストリに変更を加える為に、削除してもWindows の起動時に必ずワームが実行される様です。

ウィルスの削除はavastで出来る様なので、変更されたレジストリの復旧は下記サイトの【5. レジストリに行われた変更を元に戻す】から先を参考にしてレジストリを元に戻せば直らないでしょうか?

レジストリのバックアップは必ず取ってください。
それと最近はweb上で感染する山田オルタナティブもあるようですよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
レジストリを開いてみても、シマンテックのHPにあるようなファイルは見当たりませんでした。
あと、web上で感染する山田オルタナティブは初めて聞きました。調べてみます。
原因がわからない以上、OSの再インストールをしてみようと思います。
その上でマブラヴインストールして感染したら・・・もう諦めます(;-;)
詳しい返答ありがとうございました。これで締め切りたいと思います。

お礼日時:2007/01/25 21:21

>その後そのゲームソフトを再インストールしようとしたところ



ということは再インストールしない状態では全く異常が無かったという事でしょうか?
もう一度、ウイルス駆除ソフトを使って駆除した後、ゲームソフトをインストールしないで使用してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、その二本のゲームソフト(と、D:\System Volume Information\_restore{~
というファイルが数点)以外は感染が確認されず、特に異常もありません。
現在もその状態で(ゲームは再インストールせず)やっています。
ですがなにぶんそのゲーム中盤でいいとこだったときに感染したので・・・

お礼日時:2007/01/25 17:27

リカバリを視野に入れているのでリカバリしたらいいのでは。



その前に、オンラインスキャンを試して何か出ないか試してはどうです。
検出されたものを検索し、どのように対処したらいいかを調べることができます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

ゲームに含まれているもののようですね。

Win32:Rbot-DCHで検索すると、「もしかしてWin32:Rbot-DH?」って出ましたので、
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
が出ました。
「別名 Backdoor.Win32.Rbot.dc [Kaspersky]」

P2Pはやっていますか。やっていたら削除を勧めます。
ファイアーウォールは何を?
windowsファイアーウォールですか?

それとwindows XP SP2ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
さっそくオンラインスキャンしてみましたが、何の反応もありませんでした。
ゲームは製品のディスクで中盤あたりまで何の問題もなかったのでディスク自体が感染していることはないと思いますが・・・
あと、P2Pはやっていません。ファイアーウォールはいじったことないので
多分windowsファイアーウォールだと思います。また、XP SP2です。windowsの更新もやっています。
質問するんならもっと自分の状況提示するべきですねm(_ _;)m勉強になりました。

お礼日時:2007/01/25 20:02

ゲームソフトの名前はなんていうのでしょうか。


入手方法はDLしたものですか?(サイト名が分かれば対処法もあるとおもいますが)
詳細を書いた方が回答がつきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
と、助言ありがとうございますm(_ _;)m(質問初めてだったのでやり方わからず・・・)
ソフトは「マブラヴ」と「マブラヴオルタネイティブ」なんですが、ちゃんと両方とも製品のディスクなので
山田オルタナティブとは関係ないと思っていますが・・・

お礼日時:2007/01/25 17:37

>そのゲームソフト


のサポートに問い合わせるのが得策ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにゲームのことではありますが、製品にかかったウィルスのことだと
対応外だと思いますが・・・

お礼日時:2007/01/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報