10秒目をつむったら…

はじめまして。

パソコンについては右も左もわからないので、すっごく困ってます・・・。(-_-;)

ノートンアンチウィルスというソフトを使ってますが、スキャンする度に「hex.exe」というハッキングツール(これってなんですかね?)が発見されます。

「削除できません。」というメッセージとともに、(他に検出されたウィルスは駆除できますが)削除をスキップすると(削除できませんから・・・)「パソコンはまだウィルスにかかってます。」と出ます。

因みに去年から親が変にパソコンを弄くったせいか、ウィルスに2回くらいやられました。それに懲りてノートンアンチウィルスを入れたんですが・・・。

一体どうしたら良いのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。
お願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

順序良く行きましょう。

1、インターネット一時フォルダの中身を削除する。

解説:これはネットワークからのファイルを一時的保存するフォルダです。ここにウィルスがいる場合は削除できない事があります。とりあえず、これを実行しましょう。

方法:
インターネットエクスプローラを起動。
上のツールバーから ツール→インターネットオプション→「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリック。

2、ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルを最新にする
解説&方法:端折ります(ぁ

3、セーフモードでOSを再起動

解説:セーフモードで、OSの必要最小限の機能だけでOSを起動します。セーフモードなら大抵ウィルスの活動も停止し、ウィルスサーチに引っ掛かり易くなります。

方法:PCに電源を投入し、すぐにOSのロゴマークが出るまで「F8キー(ファンクションキー)」を連打します。そして、出てきたメニューからセーフモードで選んで、決定。(パソコンのメーカーによっては、セーフモードが別の名称である場合があります。)

4、ウィルスチェックを実行
解説&方法:端折ります(またか

自分の知りえる知識では、これぐらいかな?

あと、ハッキングツール「hex.exe」について、もう少し詳しい情報もよろしく。

あと、ハッキングツールならスパイボットとかアドウェアとかに引っかかるかも。

下記のURLはアンチスパイウェアツール「スパイボットS&D」です。ダウンロードして、使って見て下さい。

緑色の矢印をクリックすればファイルのダウンロードが始まります。

インストールが日本語ではありませんが、普通に「NEXT」や「OK」をクリックするだけで問題ありません。インストール後は日本語表示に切り替えれます。

では、がんばってください。

参考URL:http://www.download.com/3000-2144-10122137.html? …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます!

教えていただいたのも一通りやってみました。ノートンのアップデート、一時ファイルの削除、セーフモードでのスキャン・・・。あとアドウェアでのスキャンもしてみました。

最後に教えていただいたスパイボットでももう一回やってみます!

ウィルスに感染していると出でいるそうですが、どのウィルスでしょうか?

名前がわからないと、対策も立てられません。

ウィルスの名前・使用しているOS(WinXPかMeか98か)それがわからないとどの方も回答できません。

どうしても駆除できないのであれば、リカバリした方がよいと思います。

駆除できないと出ているのは「Trojan系ウィルス」の可能性がありますが、
どのタイプなのかがわからないのであれば、難しいです。

以上、ウィルス名と使用しているOSの種類を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます!

OSはXPで、ノートンアンチウィルスとノートンインターネットセキュリティを使ってます。

で、hex.exeというのはアドウェアでも、このノートンでも駆除ができません・・・。(^_^;)

hex.exeというのがハッキングツールってことだけわかってます。(スキャンかけるとそう表示されますので)

リカバリもしてます。ん~どーしたらよいものやら。