アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PC
DELL DIMENSION 3100C
CPUP:Intel Celeron D 3.06Ghz
メモリ:512MB
 最近ウイルスにやられたらしくPCの調子が悪いのでウイルス検査してみると
C:\WINDOWS\system32\tuvUMDWm.dllというファイルがウイルスに感染しているとのこと。
駆除できなかったのでUbuntu Linuxを起動してそのファイルを削除。とりあえずPCからウイルスはなくなったようだ。
しかしタスクバーに「自動更新が無効になっています」というメッセージが出てくる。セキュリティーセンターを開くと、やはり無効になっている様子。そこで自動更新の設定画面を見てみると、ちゃんと自動更新はオンになっている。
なぜだ?ウイルスにやられた後遺症のようである。それ以外は問題なく使えているが、セーフモードで起動し、セキュリティーセンターから、自動更新の設定画面に移動しようとすると、図のようなメッセージが出てくる。ためしに正常に使えているPCで同じようなものが出てくるか確かめてみたが、でてこない。この問題をOSの再インストールなしで修復するにはどうしたらよいか教えてください。

A 回答 (4件)

「コンピュータの管理」の「サービス」のAutomatic Updatesの設定を確認してください。

下記のページを参考にレジストリの設定も確認してください。
http://www.hotfix.jp/archives/tips/2005/tips05-0 …
    • 0

先ず、ご質問内容に関して疑問点が2つあります。

1つは、ウィルス対策ソフトを入れていないのではないかということです。
ウィルス対策ソフトを入れているのであれば、ウィルスの侵入時に検知されるはずです。
また、その際にはウィルス名が表示されるはずですから、
「ウィルスにやられたらしく」といった書き方はしないのではないかと思います。
2つ目は、もしウィルス対策ソフトを入れていらっしゃるとすれば、
ウィルス侵入時に検知されなかったものが何故ウィルス検査で検知されたのか。
そして、検知されたウィルスはどのようなものだったのかということです。
これらについて補足説明していただければと思います。

さて、ウィルスがPCに侵入した際の処置方法は、ウィルスの種類によって異なってきます。
ウィルスプログラムが独立したファイルとして存在する場合は、
そのファイルを削除することで取り敢えずは症状が出なくなります。
ところが、既存ファイルがウィルスに感染した場合、
感染したファイルを削除すると本来あるべきファイルがなくなってしまうことになります。
そこでウィルス対策ソフトでは、感染ファイルの処置として、
修復という選択肢が用意されているのです。

質問者さんが削除されたdllファイルは、system32フォルダに入っていたものですね。
system32はOSの動作に重要なファイルが入っており、
通常Windows起動中には削除できないようになっているものです。
それを1CD Linuxで無理やり削除してしまったのですから、
PCの調子がおかしくなっても不思議ではないでしょう。
因みに、私の手元にあるXP機(Home Edition SP2 通常版にSP3適用済)3台で当該ファイルを調べてみましたが、
systemu32にはそのようなファイルは見当たりませんでした。
おそらくWindows付属のdllファイルではなく、質問者さんがインストールされた
OS以外ののソフトウェアに入っていたものだったのかもしれませんね。

そういうわけで、削除したファイルtuvUMDWm.dllの正体が判れば、
そのソフトウェアから同ファイルを引っ張り出して、
元の場所に入れてやることで修復が可能になると思います。
或いは、そのソフトを再インストールしてやるかですね。

それと、「図のようなエラーメッセージ」の図が見当たりませんが、
一体どのようなメッセージだったのでしょうか。
それも気になるところですね。
    • 0

一見正常に動作しているように見えても、巧妙なマルウェアは巧みにその存在を隠すので、内部がどうなっているのかは何とも言えません。

この機会にデータのバックアップを取って、ハードディスクの初期化からOSリカバリまでやってしまったほうがいいのではないでしょうか?

ワクチンソフトに何を使っているのか不明ですが、マルウェアによってはワクチンの動作を阻害するものもあります。
    • 0

修復インストールというのがあるにはあります。

PCを起動しておいてXPのCDを挿入すると開始できます。

しかし殆どの場合(私の経験では)修復できず、失敗に終わります。

今回のようにウィルス退治の結果壊れた(又は削除された)XPが修復する可能性は低いと思います。

まあ、最悪はリカバリーする覚悟でやってみると良いです。事前に大事なデータ類のバックアップを忘れずに(もっともこれらが罹患していたらリカバリー後も引きずりますから最悪ですが)
    • 0