ショボ短歌会

HTMLがJIS規格化されていること自体は知っているのですが、
実際それがどのように運用されているか、実態がお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

実際、企業のサイトを見ても、FLASHばかりのページも多いし、ALTもつけていないところも大変多く見受けられます。
これらを見ていると、JIS規格なんかあってもあまり意味がないように思うのですが、守っていないと罰則があったり、困ることがおきるものなのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>無知なものですみません!2種類のJISがあるのですね!


>いろいろ調べたつもりだったのですが、混同しておりました。
こちらこそ、勝手にWebアクセシビリティの方だと判断してしまい、申し訳
ありませんでした。

では、JIS X 4156:2000(以下JIS-HTML)について簡単に。

JIS-HTMLとはISO/IEC 15445:2000(以下ISO-HTML)を邦訳し、JIS規格とし
たものです。そのISO-HTMLはISOとIECがHTML 4.01を元に作ったHTMLの規格
です。要するにJIS-HTML=ISO-HTMLということです。ちなみにISO-HTMLに
適合する文書はDTD宣言だけ変更すればそのままHTML4適合文書として通用
します。

ISOと名がつくものの、ISO-HTMLは規格に沿って文書を制作しても、
ISO9000シリーズやISO14000シリーズなどとは異なり、外部団体や企業が認
証してくれるわけではありません。当然のことながら強制力もありません。
が、この規格に沿ってページを制作すると、「このサイトはISO準拠です」
とか「このサイトはJIS準拠です」と名乗れるので、多少印象がよくなるか
もしれません。それと詳しくは後述しますが、HTML 4.01と書き方が若干異
なるので、それによってHTMLがシンプルになるのも利点でしょう。とは言
うものの、実利があまりない、且つマイナーなので採用サイトはごく少数
です。

HTML 4.01とISO-HTMLとの違いについてはいくつかあるのですが、最大の違
いはdiv要素内に見出し要素(h1-6)を置くことが出来ないことです。つま
り以下のようなHTMLはISO-HTML的にはアウトです。

<div id="#header">
<h1>サイト名</h1>
</div>
<div id="contents">
<h2>コンテンツ名</h2>
<p>本文</p>
</div>

ISO-HTMLはHTML 4.01よりStrictなHTMLといえます。ちなみにこの制約のた
めに採用を見送ってるサイトも多いと思います。

簡単に説明しましたが、詳しくは以下のリンク先を参照のこと。

○参考URI
http://www.y-adagio.com/public/standards/jis_htm …
http://purl.org/NET/ISO+IEC.15445/15445.html
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/15445/
http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/html/jis/jis …
http://kaz.topaz.ne.jp/well/www/isohtml/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
大変参考になりました。参考URLも見てみました。
これからいろいろ勉強しようと思います。

お礼日時:2007/01/27 11:39

おっしゃる規格は「WebコンテンツJIS」と呼ばれるものでしょう。


http://adp.daa.jp/archives/000229.html

WebコンテンツJISは高齢者や障害者の方(例えば視覚障害の方など)にでも、隔てなくWebコンテンツを「可読」にすることを目的とした規格です。

別にこれに準拠していなくとも、罰則等ありません。
実際、自治体等のHPでは可能な限りこれに準拠しようという動きが以前からありますが、それほど高い割合で達成できているというわけでもないようです。
また、どの程度準拠しているかを診断するサービスや、適合度を判定する市販ソフトウェアも存在します。
気にされるなら試されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体や大きな企業にとっては必要なものかと思いました。
オンラインゲームのサイトや、デザイン重視の商品サイトなどは、これには含まれなくて良いのかと、勝手に思っているのですが・・。
気にするかどうかで判断しても良い、ということもあるのだと私も思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 01:12

HTMLのJIS規格というとJIS X 4156:2000(ISO/IEC 15445:2000)通称ISO-


HTMLのことでしょうか?

ただ、質問内容から察するにISO-HTMLのことではなくて、Webアクセシビリ
ティに関するJIS規格、「JIS X8341-3」のことをおっしゃってるみたいで
すね。

>守っていないと罰則があったり、困ることがおきるものなのでしょうか?
守らなくても制作者側は困らないかもしれませんが、閲覧者側には困る人
が出てきます。

JIS X8341-3の正式名称が「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信にお
ける機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」と
なっていることからも分かると思いますが、この規格では高齢者や障害者
に配慮したWebサイトを制作する際に、守るべき指針が定められています。
これを踏まえて現状を考えると、世の中のWebサイトの大多数は高齢者や障
害者が閲覧することは考慮に入れていないということでしょう。嘆かわし
い限りです。

守っていないからといって罰せられることはありませんが、罰則がないか
ら守らなくていいというものでもないと思います。

ちなみにJIS X8341-3の中身はJISC(リンク先)で読めます。読むだけなら無
料ですが、印刷したりする場合はJISを購入しないといけません。

参考URL:http://www.jisc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HTMLのJIS規格というとJIS X 4156:2000(ISO/IEC 15445:2000)通称ISO-HTMLのことでしょうか?

>ただ、質問内容から察するにISO-HTMLのことではなくて、Webアクセシビリティに関するJIS規格、「JIS X8341-3」のことをおっしゃってるみたいですね。

無知なものですみません!2種類のJISがあるのですね!
いろいろ調べたつもりだったのですが、混同しておりました。

本当に知りたかったのは、前者の「JIS X 4156:2000(ISO/IEC 15445:2000)」のことでした。
WEBアクセシビリティに関しては、サイトの内容によってどこまで守るかその時々の判断でよいのかな?と思っています。
が、「JIS X 4156:2000(ISO/IEC 15445:2000)」については、守るべきなのかと思っています。
私も調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 01:08

HTMLにはJIS以前に世界における標準が「W3C」という機関で定められています。



守っていないと困ること
 ・閲覧に使用するブラウザによって見栄えが異なる可能性が高い
 ・ソースを見られたときに「この程度のレベルか」と思われるかもしれない
 ・複数人で製作する場合に一定のルールがないと混乱しやすい

守るメリット
 ・様々なブラウザにおける見栄えを統一しやすい
 ・ソースを見られても恥ずかしくない
 ・複数人で製作する場合の最低限の基準にできる

特に罰せられたりすることはありませんが、人によっては困るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>・閲覧に使用するブラウザによって見栄えが異なる可能性が高い
最近はいろいろなブラウザがあるので、それぞれにあうスタイルシートを作らなくてはならず、面倒だと思うこともあります。
>・複数人で製作する場合の最低限の基準にできる
というのは大事なことだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!