プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chに貼られていた"h"が抜かれたURLをアドレスバーに貼り付けした際、"h"を追加するのを忘れて右の更新ボタンを押したら、URLの先頭が"ftp://~"に勝手に変更され、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」という画面が現れました。
初心者ゆえftpの意味があまり理解できていませんが、つまりftpを利用して他人の(自分が管理していない)サーバーへアクセスしようとしたってことですよね?この場合、法律的には不正アクセスをしたとみなされるのでしょうか?
馬鹿げた質問かもしれませんが、どうしても気がかりなので教えてください。

ブラウザはInternet Explorer 7 です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問内容のケースでは不正アクセスとは判断されません。

ご安心を。

ちなみに、そのサーバーにftpでなんとかアクセスしようとID/PWを色々と試したり、短時間に大量にアクセスしたり……となると不正アクセスにあたる場合があるのでご注意を。
# まぁ、普通はそんなことしないわけですが :-P
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ttp://~と打つと勝手にftp://に変換されてしまうのは、Internet Explorerの標準の機能ですか?それとも私のPCの設定がおかしいのでしょうか?