電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方仕事でMACを使用しています。
最近モニタの調子が悪いので、液晶に買い換えることにしたのですが、
あまりにもたくさんありすぎてどれを選んでいいのか見当も付きません。
お店で見た印象ではBENQなど安いメーカーのものは画質が悪い印象を受けたのですが…。
現在使用している(壊れた)ものは三菱のダイヤモンドトロンM2-RDF223Hというものです。
少なくともこれと同等またはそれ以上の画質・明るさで、いろんな機能とかはなくていいので、
とにかく映りのいいものを、(できれば10万円前後のもので)ご存じの方いらっしゃいますか?

MACは1.25GHz PowerPC G4です。接続はDVIというものらしいですが変換できるから大丈夫と言われました。
知識が乏しくて説明が下手で申し訳ありません。
特にお仕事でMACを使っている方、これが良かった、などのご意見でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

とりあえず、DVI接続のモニタにした方がデジタル入力なので文字とかは読みやすいです。


あと、てかてかの液晶は疲れると思いますので...ノングレア液晶の方がお勧めです。

Nanaoのこの辺り
↓L797(ちょい予算オーバーですね...高品質・国産S-IPSパネル)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
↓S1931-SA(SAMSUNG製S-PVAパネル?)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …

SAMSUNGのこの辺り
↓214T(SAMSUNG製S-PVAパネル)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
↓971P-R(SAMSUNG製S-PVAパネル)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …

私は会社でApple CinemaDisplay(20インチワイド、フィリップス製IPSパネル)、自宅でSAMSUNG SyncMaster 912T(19インチ、SAMSUNG製PVAパネル)を使っていますが、Webページ閲覧にはワイドじゃないモニタの方が快適です。
DVD閲覧ならワイドの方が良いでしょうけど..
コストパフォーマンス重視ならPVAパネルな液晶が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、重要なことを書き忘れていました。サイズは現在20インチを使用しているので、それより小さいものはあまり考えていなかったんです。仕事柄イラストレーターを多用するので、ワイドの方が作業がしやすいかなと思っていたのですが、WEB閲覧の点などいいことばかりではないのですね。ワイドは天地が少し小さめなので、ワイドにするなら22インチくらいかな、と思っていたのですがちょっと高いですね…。ナナオの評判は聞いたことがあったのですが、サムスンは初耳でした。ちょっと気になるのでお店で見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:42

僕はEIZOのFlexScanを使っています。


基本的に安い液晶は見にくいです。
僕はこれまでに三菱,シャープ,appleなどの液晶を使ってきましたが,やはりEIZOはいいですよ。

キレイだし,色合いがいいですね。
10万までだせるなら,EIZOをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
いろいろと迷ったのですが、ナナオのモニタがどうしても欲しかったのですが、24インチで14万と少し予算オーバーしてしまうのと、22インチで十分でしたので、今回は泣く泣く三菱のモニタにしてしまいました…。皆様、せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんでした。
モニタは、やはり満点の付けられる画質ではありませんでしたが(あくまで個人的な意見です)、価格が安かったのと希望のサイズという理由から、総合点はまあまあと言ったところです。まだまだ先の話ですが、次こそは、ナナオのモニタを手に入れたいと思っています。
改めてナナオの評価の高さを知り、私自身とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:09

まぁ、液晶はパネルだけじゃないとおっしゃる方もおられるでしょうが...個人的には重要視したいです(パネルで画質が決まると思ってます)



とりあえず、フィリップス製IPSかPVAか国産IPSか店頭で見て発色とか階調とか自分の好みに合ったモノを確認された方がいいでしょうね...


まぁ、お金に余裕があるならナナオのS2411Wとか買っておけば間違いないんでしょうけどね..
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index. …


LGフィリップス液晶...悪いとは言いませんけど...そんなに良いですかねぇ...<Apple Cinemaって高品質かなぁ...
    • good
    • 0

液晶は『中間調』の品質で選択します。

それと安価な物はsRGB対応
に成る為と、コントラストが高すぎてお薦めしません。
(目に良く無い)
友人はナナオの18インチ、VGAデュアル端子付きの中古を約2万円
で落札して使用してます。
もう一つの18インチは『DVI』端子が付いています。
PS:Appleのディスプレイと同等の表示が可能なのはナナオ以外には無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて申し訳ありません。
オークションで落札する手がありましたね!実はいまナナオの24インチが魅力的だな、と思っているのですが、同じ商品がオークションに出ていてびっくりしました。多少の難はあっても定価が高いものが安く手にはいるのはかなり魅力的ですよね。
いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 14:09

こんにちは!



わたしもナナオをお勧めします。
10万円前後であれば1600×1200のモニターが良いと思います。
パレット類の多いソフトを使うときはこれ以上の解像度のモニタが欲しいですね。
新しいものでは【FlexScan S2000】になりますね。

価格.comで見たら8万6千円ぐらいでありました。
浮いたお金でアームなんてどうでしょうか・・。

モニターの下がフリーになってキーボードをモニタの下に押し込んだり、物を置いたり(ペンタブとか)出来るようになります。

私はデュアルモニタでメイン側をナナオ、サブの方で他のメーカーを試したりしてきましたが、ナナオ以上のモニタはありませんでした。
(もちろん私の好みですが・・)
ただAppleのモニタは使ったことが無いので比較の中に入っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて申し訳ありません。ナナオとApple、是非店頭で比較したいと思っているのですが、忙しくてなかなか見に行けないんです(;;)
アームというのは初めて聞きました。便利そうですね。いい機会なので一緒にチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 14:02

こんばんは。



私はEIZO(ナナオ)を使っています。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html

とても画像が綺麗で、余計な物はついていません。

家電量販店の店員さんにアップルのモニタを買うならこれを買った方が
綺麗ですよ~、と勧められ買いました。

おすすめは、24.1型です。ちょっと10万超えてしまいますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナオ、人気ですね。やはり画像の良さは定評があるようで、NO.1さんのサムスンと並んで、かなり気になっています。アップルの純正はアップルストアでなんとなくしか見たことがなかったのですが、あまりよくないんでしょうか?どちらにしても純正の購入はあまり考えていないんですけどね。
かなり悩んでいますが、大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 19:53

ANo.1です。


間違えました。

971P-Rは(SAMSUNG製S-PVAパネル)ではなく(SAMSUNG製PVAパネル)のようです。


あと、214Tは21インチ液晶、他は19インチ液晶です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!