電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコを吸う人は2種類に分かれると思います。
ひとつは「止めたいと思っていろいろ努力して頑張っている、でも今のところ止められない」、もうひとつは「自分が好きでタバコをやって何が悪いのか、将来肺ガンになろうがそれは自分が好きでやった結果だから余計なお世話、後悔はない」
問題は後者ですが、“自分の好きでやってることなのに、周りからとやかく言われる筋合いはない”という考えは、もしかしたら、その人の「生き方」までそうなっているのではないかということです。
要は「道端に捨てる」「周りに人がいても平気で吸う」「車からポイ捨てをする」にとどまらず、自分の行き方全て“好き勝手”“自分が思うように生きていく”。
この間セルシオが割り込みをしたのでクラクションを鳴らしたら、窓からヤー公みたいな風情の輩が顔を出してタバコを投げ捨てて行きました。
千代田区の禁煙地区でタバコを吸っている女子大生に注意したら無視して行きました。電車に乗り込む寸前までタバコを吸い車内で煙をはく人もいました。
タバコを吸う人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。
後者はどうしても軽蔑してしまうのですが・・・。
タバコを吸う大部分の人は前者ですか?。

A 回答 (25件中11~20件)

喫煙者には後者が圧倒的に多いのです。

喫煙にたいし非常に風当たりの多い昨今、タバコの広い意味での「害」はいたる所で宣伝されています。
タバコの依存性や止める方法に関しても以前より情報が氾濫しています。

それでも煙草をやめない人は情報収集能力に劣っている人が多い「つまり空気の読めない人」なんです。
「空気の読めない人」基本的に自分勝手ですからはマナーを守れない人が多いです。
    • 1

やめる努力をせずに余計なお世話と思っているのも最低、ポイ捨てするのも最低。

どちらも周囲に迷惑を掛けますからね。逆に、迷惑を掛けなければ良いのではないでしょうか。私は迷惑を掛けない愛煙家なんて見たことありませんけど。
タバコを吸うのは生きづらいらしいですよ。迷惑なスモーカーのせいで、世の中の流れがそうなっているのですから。
ちなみにですが、私はタバコを吸いませんから、タバコのことで周囲に迷惑を掛けることはないでしょう。

「タバコを吸う人はろくな人間でない」という考えは決して間違いではないと思います。私はそういう“ダメな奴”を山ほど見てきましたし、身内にもいます。
しかし、「タバコを吸う人はやめる努力をしている、良い人ばかりだ」という考えも間違いではないと思います。私はそういう“良い人”を山ほど見てきましたし、身内にもいます。

あなたの質問は本題が本題でない気がしてなりません。
    • 0

他人に迷惑をかける喫煙者は軽蔑する。

一方迷惑をかけない喫煙者ならどうぞご自由にと考えています。
しかし、ほとんどの喫煙者はマナーが最悪ですし、他人に迷惑(吸いたくもない煙を吸ってしまう)かけてまで吸うのはあり得ませんね。
    • 2

なるほど。

私の知り合いに当てはまる人がいます。
子供ができて、家族のためにタバコをやめた人は数十年たった今でも夫婦円満です。
一方、
家族のためにタバコをやめた人を軽蔑して、子供ができてもタバコを吸い続けていた人は、今は離婚して独りです。
まさしく生き方まで自分勝手な人でした。
赤ちゃんがいるのに平気で「スパスパ」ですから。

タバコは他人の健康までも害する公害です。
それを平気で撒き散らしている人が人格を疑われるのはしょうがないと思いますね。
死ぬなら一人で死んでほしいです。

ちなみにJTの携帯灰皿のCMは不愉快です。
携帯灰皿を持っていたらどこでも喫煙していいような自己中な考えを助長しています。
「景色の良い場所に灰皿はない」ってCMで言ってますが、携帯灰皿を持った人にその景色のいい場所の空気を汚されると思うと、最低なCMですね。
    • 0

私は愛煙家です。

お酒は飲めません。
酒を飲む人を軽蔑していまいます。
    • 0

後者です。

最近は喫煙者に対する風当たりが強いですね、本当に。
気持ちは分からんでもないですが、タバコを吸うか吸わないかだけで人格まで判断してしまうのはちょっと視野が狭いのでは?
ではタバコを吸わない人はみんな人格者ですか?と聞き返されたら何て答えます?タバコを吸わない人の方が良い人間が多い、と答えるんですか?誰かとの会話でそのような返答をしたら、あなたの頭の程度が疑われてしまいますよ。
同僚にタバコ嫌いで、タバコを吸う奴の気がしれない、喫煙室の空気が漏れてきて、空気が汚れて迷惑だ、としょっちゅう言っている人がいるんですが、彼はそれでも喫煙者の人格までは否定しないですよ。喫煙者とも普通に仲良くしています。
私の中では彼は正しい(?)嫌煙者、と認識しています。
・・・というか、あなた。あなたはそんなに立派な人間か?とつっこまれたらどうします?タバコを吸わないからまともだ、と言い切れます?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがうございます。
タバコを吸う人を全て全否定しているわけではありません。
“自分のしたいことをして、何が悪い”という意識が、その人の
「ライフスタイル」「生き様」にまで及んでいるのではないですか?
ということです。それが逆に作用して「迷惑をかけていることが
あるのではないですか」ということです。
好きで吸っている人にも「モラルのある人」と「そうでない人」に
分かれるようです。
私が問題にしているのは、「好きで吸っていてモラルのない人」ですが、
タバコを吸う人の全体から言うと、少数かも知れないですね。

先に回答されている方々同様、その回答としてはいろいろいるので、大部分か否かはわかりません。

ひとついえることとしては、蔑みの目で見られたらだれでもその対応に応じた反応をすると思います。
人の目や態度は、口に出す以上に周囲にその人の心のうちを表しますから。
    • 0

> タバコを吸う人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。

タバコを吸わない人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。

とは言え、

住宅街などのほとんどゴミの落ちていない所でも、タバコの吸殻は必ずと言っていいほど見かけます。
歩きタバコで、道を灰皿と勘違いしている人もよく見かけます。
自分の前をタバコを吸っている人が歩いると、ここには書けないような感情を抱きます。

嫌煙家の私も、何かと喫煙家の嫌なところが目に付いてしまいます。
だから多く感じるのでしょう。おそらく。
    • 0

嫌煙権もあれば、愛煙権もあると言うことです。

健康増進法(平成14年法律第103号)により、非喫煙者は自分の健康に関わる権利を主張できますよ。
タバコを吸う人を軽蔑するのは個人の自由ですが、タバコを吸う人の権利までは否定できません。
偏見に値する部分は、見直した方が良いと思いました。
モラルはモラル、マナーはマナーです。
つまりは、どちらも混同せず、別のこととして捉えた方がよいと思います。
    • 0

人それぞれだと思います。

私はタバコを吸います。質問者様の2つの例で言えば後者に当たるでしょう。
だからと言ってポイ捨てはしませんし、場所はわきまえます。常に携帯灰皿も携帯してますし。

で、質問者様がタバコを吸う人を軽蔑するように、私はタバコを必要以上に嫌う人を軽蔑してます。
ってのも、理由も背景も状況も全く鑑みず、「タバコ吸ってる人=馬鹿」「タバコ吸ってる人=悪」と決めつける人が多いから。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。
「吸っている人=馬鹿」と短絡的に決め付けてはおりません。
Takkyuさんがおっしゃるように多分、私の言っている後者の方にも、
「モラルをわきまえている人」と「そうでない人」に分かれるのですね。
でも周りを見渡すとTakkyuさんのような方をあまり見かけません。
タバコを吸う人の果たしでどの位の人が携帯灰皿を持っているのか?。