dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胃腸の弱い犬を飼っています。
どの薬をあげても駄目でした。また、獣医で見てもらっても、どこも問題が見当たらないとのことで、解決策がない状態でした。
そこで、数日前からほんの少しですが、ヤクルトを毎朝あげたところ、食欲旺盛になり、嘔吐もなくなりました。
そこで質問なのですが、ヤクルトは犬にとっても大丈夫なものなのでしょうか?乳酸菌とか、入りすぎる、ということはありますか?
また、かなり甘いのですが、その糖分も少し気になっています。
犬は7キロです。1本はさすがにあげられず、1日10mlを上げています。
もし何かご存知の人がいたらおしえてください。

A 回答 (4件)

うちのわんこは小さい時、下痢をしたら「新ビオフェルミン(人間用)」を小さく割って飲ませていました。


ピタリと下痢は止まりましたよ。
ただ、頓服としてで毎日飲ませていたわけではないので、毎日服用するのであればペット用乳酸菌の方が安心かもしれませんね。
(参考URLのサプリは使ったことがないので、あくまで参考です。検索すると商品はたくさんあるようですよ。)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/joinus/10000084/
    • good
    • 3

それくらいなら大丈夫だと思います。


母親が行ってる動物病院でも勧められたそうです。
他でもいいって聞いたことありますよ。
家も飲ませようとしましたが、一口も口にしませんでした。
ちょっと甘めだし飲むかな~って思ったんですけどね。
miranaさんのわんちゃんに合うのでしたらいいと思いますよっ。
    • good
    • 2

あくまでも私個人の考えですが・・・(←強調(^_^;))


よく、動物には砂糖や塩は良くないとまるで毒の様に言いますよね。
でも、砂糖は炭水化物です。
ドッグフードに入っている穀物だってジャガイモやサツマイモだって
人間が毎日食べるご飯だってパンだって炭水化物です。
おやつにサツマイモやジャガイモのゆでた物は良いですよ
なんてよく聞きますがそれだっておなかで分解されて糖になりまよね。
なので私はなんでも(犬が食べてはいけない物以外)
量とバランスを考えればあげても良いと考えています。
短所ばかりではなく長所をさがすという観点で
ヤクルトだって飼い主さんがよしとすれば良いのではないでしょうか。
今、本でもネットでも手作り食について書かれた物が
沢山ありますので一度色々読んでみるとヤクルトに限らず
参考になるしワンちゃんの為になる事が
見つかるかもしれませんよ(*^_^*)
その中でも見やすくまとまっているという観点で
「愛犬のための健康レシピ」と言う本は
ちょっとした調べ物に便利ですよ
ちなみに我が家のワンズは去勢した男の子(腸が弱い)と
避妊した女の子で肥満が心配なので
ヤクルトはやはり糖分が気になりますので
無糖ヨーグルトを毎日食べさせています。
あと、乳酸菌についてはわかりませんごめんなさい。

参考URL:http://spn02618.co.hontsuna.com/article/1659653. …
    • good
    • 0

やっぱり糖分が心配(´・ω・`)


お世話になった主治医の先生いわく、わんこも糖尿病になるそうです。
うちのわんこも晩年には内臓が弱ってきたので、整腸作用のあるオリゴ糖入りの
犬用粉ミルクをぬるま湯で溶いて、また乳酸菌配合のヨーグルトキャンディ
(もちろん犬用)をあげていました。
どちらもペットショップで普通に売られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!