アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の老犬が突然寝たきりになってしまいました。
雑種で体重は17,8kgほど。
去勢してからより大食漢になり、食べることが大好きで太り気味でした。
(体系は、脚が短く、太ったコーギーのような感じ)

・3月28日(15日前)突然動かなくなりぐったりとする。
・その日の夜、ウー、ウー、と苦しみ出し、死を覚悟をしたが翌朝幸いにも生きていた
・29日、水を異常なほど飲む。食事は試さなかった。
・30日、缶詰を与えると食べる。水はゴクゴク飲む。ヨタヨタ歩いたりもした。快方に向かうと思い安心。
・4月3日、また具合が悪くなり、寝たきり状態。水はスポイトで飲んでいるが、ご飯を食べない。無理やり流し込むと苦しそうにするので、なかなか出来ない。
・時折ウウー、ウウー、と苦しみだす。そのときは決まって黒いネバついた下痢をする。
・老衰かと思い様子を見ていたが、頑張って生きているので、4月12日、獣医さんに往診に来てもらう(病院が嫌いで、ひどく怯えるので)
・ヘルニア用の神経を活性化させる薬と、栄養剤を打ってもらう。ヘルニアか、腎不全かもしれないと言われる。
・神経系の薬と、ビタミン剤を貰う。どちらも錠剤で、まだあげることができていない。

ヘルニア、または腎不全のワンちゃんのお世話の経験がある方に質問なのですが、
こういった症状は発祥しましたか?
また、ヘルニア、腎不全ではないけどこんな風だった、余命はこのくらいだった、
こんな風に最期を迎えた、こんなものなら食べた、こうしたらちょっと元気になったなど、
なんでもいいので教えて下さると嬉しいです。
このまま何も食べない寝たきりの犬を見守り続けることしかできないのかと思うと辛いです
生きている限りすこしでも何かしてやりたいです。
太らせてしまったことも容態の要因の一つなのだとも思います。凄く後悔しています。
何卒ご教示を宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

亡くなったのですね…心からお悔やみ申し上げます。


今頃は虹の橋のたもとで元気な身体を取り戻し、仲間たちと走り回っていることと思います。
なかなか気持ちの整理は付かないと思いますが、飼い主さん自身の健康も大切ですのでくれぐれもご自愛ください。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。
    • good
    • 0

心配ですね…


うちの愛犬が最期に自力で口にしたのは鳥の胸肉に唐揚げの揚げた皮で風味だけ付けた物でした。
唐揚げとかケンタッキーとかを最期にあげたという方がネットを見ると意外と多かったです。自分は体の事を考えてあげる事は無かったのですが、今思えば亡くなる前に好きな物を食べられるだけあげれば良かったかなと後悔しています。
難しい選択ですが。
みどり007さんのワンちゃんはウーウーと苦しそうにするとの事なので腎不全だけでは無いかも知れませんね。
うちが一度闘病中に苦しがったのは膵炎を併発した時です。
投薬して数日でこちらは治りましたが。
とにかく、どこまで何をしてあげるか本当にお悩みの事と思います。
ただ、やれる事をやれるだけやり切ったとしても必ず後悔の念は残るものです。
それよりも今一緒に居る時間を大切にしてワンちゃんの温もりを感じてください。そして幸せを与えてあげてください。
うちは亡くなってからもうじき四十九日です。
どれだけ時間が経っても寂しさは無くなる事は有りません。でも悲しみよりもあの子と暮らした楽しかった日々に感謝する事が少しずつできる様になりました。
またいつの日か違う犬の体を借りて自分の元に帰ってきてくれると信じています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩息を引き取りました
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 05:34

うちの愛犬は慢性腎不全でした。


初期症状は多飲多尿、食欲減退です。
獣医師には、腎不全は終末期意外は痛くも苦しくも無いと言われました。
確かに痛みに苦しむ事は無く、元気が無い、食欲が無い、寝てばかりいる…最期の数週間はそんな感じでした。
食べさせたのは自力補食できるときは鳥の胸肉、食べないときは腎臓病用の療法食をフードプロセッサーで砕いてお湯で溶かしシリンジであげました。
それでも少量しか食べないので高カロリーの犬用キドナを同じくシリンジであげました。
水道水は徐々に飲まなくなってきたので水素水を与えました。0ミネラルのものは良く飲みました。
そんな状態で1カ月頑張りました。
最期は流動食とミルク水をシリンジであげたのですが、横になって間も無く、本当にあっという間にほぼ苦しむ事も無く亡くなりました。
突然にお別れの時が訪れたので受け止めきれませんでした。
今はだいぶ心の整理が出来てましたがどうしても後悔が残っています。
ですので、今できる事をきっちりやってあげてください。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多飲多尿、食欲減退…当てはまっています。
鳥肉を煮たスープを一昨日までは飲んでくれていましたが
今はもう何も食べなくなってしまいました。
お水はまだ飲んでいます。
今月の28日で倒れて一ヶ月ですが、持ちそうにはありません…。

飼い主として、家族として、怖れることなく彼の死と向き合い、見届けようと思います。
あの世でもまた彼に出会って一緒に暮らしたいです。

うちのも intk151.さんの愛犬のように、苦しむことなく逝ってくれることを願います。
回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 10:51

直接の回答ではありませんが、昨年寝たきりの14歳大型犬を看取ったところなので(老衰。

もしかしたらガンもあったかも)。

うちは2年近く寝たきりのままでしたが、30kgあったので下の世話が大変でした。
ペットシーツや人間のおむつまでいろいろ使いました。
寝たきりになるとすぐに床ずれが起きるのでマメに注意して見てあげてください。気付いた時は膿んで骨が見えていたりすることもあるようです。うちではペティオの老犬介護用 床ずれ予防ベッドを使い、日に数回寝返りを打たせました(かなり重労働でしたが)。
とにかく自分で動けないので、なるべく近くにいて話しかけたり撫でたり、安心させてあげるようにしてあげてください。
たとえ十分世話してあげていたとしても、亡くなってしまうと「ああしてあげればよかった」という後悔が残ってしまうものですが...

治療や薬については獣医さんにお任せしますが、うちはステロイド飲ませるとすこし力が出て自分で立とうとしたりしてました。
良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型犬は小・中型犬よりも身体が弱く、寿命も短いといいますね。介護もより大変だったことでしょう。
lowrider_2005さんのように、優しい飼い主さんに看取ってもらえる犬ばかりだといいのですが。
いつか別れがやってくると分かっていたはずなのに、愛犬が苦しむ姿を見ると涙が溢れてしまうものですね。
私もペットシーツとタオルが足らず、毎日買い足し洗っては干す日々です。
床ずれには極力気を付けていて、低反発のマットの上に寝かせています。
家族で協力して2,3時間おきに向きを変えています。(過去にも寝たきりになった犬を看取ったので…そちらは最後は胃捻転でした。)

耳がずいぶん遠いですが、話しかけたりなでてあげたり、これからもやっていこうと思います。
「ああしてあげればよかった」と思うであろう未来が易々と想像がつきます。
何が最善か分かりませんが、自分なりに悔いが残らないよう、少しでも犬が楽に過ごせるよう、考えて介護したいと思います。

獣医さんに頂いた錠剤にステロイドも入っているようなので、頑張って飲ませてみます。

似た境遇を経験した方にレスを頂けて心強い気持ちになりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 17:32

16さいでしたらかなり生きたほうです。


その年で寝たきりになってしまっているのであれば、もう死期が近いのかも知れません。
好きな食べ物はありましたか?缶詰のフードが好きだとか、食いつきの良かったフードはラムだったとかビーフだったとか、ササミが好きだったとか、果物が好きだったとか、おやつはこれが好きだったとか。それらを与えてみて口に含むようでしたら処方された錠剤をうまくくるんであげてください。
もちろん、あげすぎはよくないわけですが今の状態ではなにも食べられていないのでなにかしら口に含めるものを、探してくださいね。食べられるものみつけて食べられるだけ与えてあげてください。(もちろんですが犬が食べられるもので)


足や腰を軽くもんであげたりすると少し楽になるかもしれません。ならなくても飼い主さんに触れてもらえることは嬉しいことですのでたくさんなでてあげてください。

この程度のことしか言えないほどの知識しか持ち合わせていなくてすみません。
回復しますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで病気をしたことがない丈夫な犬で、突然のことだったので現実味が湧かず、
もっと長生きして欲しいと思ってしまいます。
でも、16歳もかなりの高齢ですよね。気を静めて、受け入れていこうと思います。
食べ物ならばなんでも大好きでしたが、今は固形のものは受け付けなくなってしまいました。
腎臓が悪いと食欲がわかないようで…。
今は粉ミルク状の栄養食と缶詰をミキサーにかけて水でとかしたものをスポイトで与えています
それも嫌々ですが少しなめてくれています
仰って頂いたとおり、色々と試して少しでも食べてくれるようなものを探そうと思います。
撫でたりマッサージしたりも、時間が許す限りこれからもやっていこうと思います。

お優しいお言葉を下さり、嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 17:18

10歳(人間年齢63歳)を過ぎると、人間同様 骨がもろくなります。

それで、肥満となれば、脚・関節にかかる負担が大きくなりますので、当然ながら、急に歩けなくなりますね。

16歳(人間年齢93歳)なら、勿論 ダイエットは必要ですが、好きな物食べさせてあげて下さい。ただし、ダイエットは絶対必要です。

脚ですが後脚、前脚 とちらが動きませんか、前後どちらかの脚だけが
動かないのであれば、犬用車いすを作れば、歩けますよ。
オーダー品になりますが。

前後の脚を確かめる方法は、お腹を抱きかかえて立たせてみれば、判ります。前から 崩れれば、前脚ですし、後脚から 崩れれば、後脚。
身体全体で崩れれば、前後共ダメということ です。

肥満から でしたら、ダイエットをすると、関節への負担が軽減され、歩行出来る様にも なる可能性も有ります。

老化による 筋力低下の場合は、回復は困難かも知れませんが、寝かせっきり にせず、リハビリをし、筋力を付ける必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立たせようとしたことはあるのですが、いっさい自分の力で立つことはできませんでした
恐らく後ろ足が先です。元気なときも震えていることがありました。でも今は前足も動きません。
筋力をつける以前に食事をしないのでどうしたらいいかと思ってます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 00:13

「16歳の老犬」・・・。


獣医さんは、老衰とはおっしゃられなかったのでしょうか?

※「ヘルニア」にしても、レントゲン写真を撮らなければ判断不可能では?
「病院が嫌いで、ひどく怯える」にしても、『苦痛』を取り除くためには、
それなりの検査を受けなければ、治療も対応も出来ないと思います・・・。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳もあると思いますという風には仰っていました。
人間でいうところの90歳とも…

そうですね…車に乗せた瞬間死んでしまった犬などもいるそうなので、
今の状態では戸惑ってしまっていました。
検討します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!