電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよくメールを無視されます
返事が返ってこないと怒りで我を忘れます
そしてその怒りが頂点に達したときに、その人のメルアドデータを消去します。

返事を無視されてる間、相手が私のメールを返さないことによりどれだけ優越感にひたっているのかを想像すると、とても憤慨します。

メールを返すのをもったいぶってる!って思うんです。
そんなん1、2分でできることなのに、なんで返さないんだろう?って。

質問
1、メールの返事が返って来なかった場合、どんな気分がしますか?

2、仲の良い友達の場合でも、返事がなかったときってありますか?
そんなときは別れてやるって思いませんか?

すいませんが、メールの返事ない人にいつも怒ってる私なんです。
わたしだけ返事がない気がします・・

A 回答 (5件)

1:

・忙しいのかな?
・まずいときにメール送っちゃったのかな・・・
疑問もしくは罪悪感を感じます。
怒りの気持ちなんて少しも出ません。

2:
・返事がなかったとき・・・あります
・別れてやるっ・・・思いません
質問1と同様です。

メールは一方通行=単方向の「連絡」です。
電話は双方向の「コミュニケーション」です。

相手の状況も分からず一方的に送りつけるメールに感情を持つこと自体ナンセンスでしょう。勝手に連絡され、勝手に怒りをもたれてはワケがわかりませんし、非常に不快です。

>メールの返事ない人にいつも怒ってる私なんです。

反対に質問になってしまいますが、
・質問者様が圏外地域で何時間もしくは何日か用事をしたとします。
・帰ってくるなり、「どうしてすぐに返信しない!!」と激怒され、散々罵られた後に絶交されたが、用件すら分からない。
このような状況になったらどう思うでしょうか?
怒りの矛先にある人はとても迷惑では?

>わたしだけ返事がない気がします・・

気のせいだと思います。もしくは徐々に返事がなくなっているのかもしれません。メールを送りつけられて返信がどうこうで怒る人とはメール交換したくなくなっていくでしょうから。

即座の「コミュニケーション」を取りたいなら、電話をすべきです。
メールがしたいのなら、即答性を求めてはいけません。いつくるかわからない、もしくはこないかもしれない、という「懸賞プレゼント」だと思って楽しみに、気長に待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちなみに、メールを送ってからどのくらい経つと「返事が来ない」と怒るのですか?

内容にもよるとは思いますが、返信に時間を掛けなければならないような内容なら、
私は時間がゆっくり取れる時まで返信を延ばすタイプです。
優越感に浸ってるヒマがない状態なので。
相手も手が離せない状況でなければメールはすぐ見てると思います。
でも、返事になると「うん」くらいならすぐ送れるでしょうけど、
そんな味気ない返事貰っても嬉しいですか?

質問1・私はそんなに怒らないと思います。
もったいぶってるとも思いません。
メールが相手に届くのが遅い事も考えられますし、緊急・重要な用件なら直接電話しますから。

質問2・親友だとしても返事がない時はあります。
自分がヒマだからといっても相手もヒマとは限りませんし。
私も友達とメールしてて、会話のように短い内容になってきますが、
返信しなくてもいいかなと判断したらもう返信しないし、
返事が何回も来て他の事に手がつけられないと思ったら
「風呂行ってくる」とか「もう寝るから」と送って終わる時もあります。

携帯はすぐ連絡取れるといっても、電源を切らなければいけない場所(病院、電車など)が存在しますから、すぐ返信してと言われても無理な時もあります。
電波が圏外の時や、お風呂なんか入ってたらすぐ返信は無理なのはわかりますよね?

私自身もコレを書くだけで20分くらいかかってしまう程ですから、
もうちょっと待ってみてもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

A1.相手に内容が伝わったことが確認できないと困る用件はメールではなく電話でするので、何とも思いません。

メールは遅配、紛失もあります(特にソフトバンク)。
A2.あります。上記の理由で何とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>1、メールの返事が返って来なかった場合、どんな気分がしますか?

「あれ? 不達かな?」

>2、仲の良い友達の場合でも、返事がなかったときってありますか?
>そんなときは別れてやるって思いませんか?
思いません。
1時間くらい待って、「ごめん、もしさっきのメール見てたら、返事くれる?」とメールします。
急ぎの用や重要な用なら、電話します。

もうちょっと待ちましょうよ。
私は仕事でもメールを使いますが、2~3日後に届いたりしますよ。

あなたが待っている1~2分は長いだろうと思いますが、相手は常にあなたへ
返事を返せる状態であるとは限りません。
車に乗っていたら?
あなたからのメールが届いて着信音が鳴ったとき、携帯を持っていなかったら?
そして、メールが入っているのに気づいたのが、ずっと後になってからだったら?

メールは行方不明になることもあります。

それに、もしあなたがメールを送って10分もしないうちに
「返事まだ!? 早く返事してよ!!」
と催促することがあったら、私なら、
「またこいつかよ。あーもううざいし、ゴミ箱直行にしとこう」
と、フィルタリングしてしまいます。

私はあんまり怒らないらしいので、参考にはならないかもしれませんが。
    • 0

>返事を無視されてる間、相手が私のメールを返さないことによりどれだけ優越感にひたっているのかを想像すると、とても憤慨します。

んーと、気にし過ぎじゃないですか?
もしかしたら他事に夢中になって手の離せない状況にあってたり、
もしくはその人にとっては返しにくいメールだったりしてるかもしれませんよ。
あなたにとってメールは大切でも、送った相手もあなたと同等レベルに送り返す事が大切と思っているわけではでないと思います。もしかしたらメールよりも直接会って話すことや電話の方が好きだったりするかもしれませんよ。

またはその人がパケットし放題など入ってなければパケット代を気にしているのかも。携帯代を月いくらかでおさえることを決めているとメールも電話もあまりしたくないですから。
私は基本料金になるべく抑える人なので、あまり携帯では返信メールを返さないですね。すみません。
その人に1度「もしかしてパケット放題入ってないの?」って聞いてみては如何ですか?
案外”基本料金になるべく抑える人”なのかもしれませんよ。
で質問の答えですが。
1・返しにくいメールだったかなと思います。
2・ありますよ。重要な用事なら電話をして、どうでもいい内容なら諦めるか、話を変えて違う内容のでもう1通だけ送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました